◆わが家の発電実績・光熱費推移など

2014年7月27日 (日)

やっとやっとの「発電累計10,000kwh」達成!無事故運転にただただ感謝なのだ!

わが家が太陽光発電を導入して、早い4年と3ヶ月。とうとう発電量の累計が10,000kwhの大台を超えたのだ!


エコノナビットという発電モニターが、花火を上げて祝ってくれたぞ!

続きを読む "やっとやっとの「発電累計10,000kwh」達成!無事故運転にただただ感謝なのだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

恒例の『夏至の発電量』!京セラ・SAMURAIは今日も元気

昨年はなぜかスルーしてしまった『夏至の発電量』。今年はちゃんとアップできたぞ。

とはいうものの、夏至の頃って、大概が梅雨の真っ最中。いくら「昼が一番長い日」であっても、雨模様なら発電量は伸びない…。記録に残したところで、「この年は降ったり止んだりだったのね」とか「一日中降ってたのね」といった“雨降りメモ”的なものに過ぎないのだけれど、ま、最近は発電モニターをチェックすることもめっきり減ってしまったので、夏至と冬至くらいはね、ちゃんと見てあげないと。と思うのだ。

続きを読む "恒例の『夏至の発電量』!京セラ・SAMURAIは今日も元気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

太陽光発電所としての丸4年の実績をまとめました。電気代の高騰に言葉なし…!

わが家が太陽光発電を始めてから4年が経ちました。毎年、消費量と料金を振り返っているのですが、昨年は電気代が大きく値上がりした年でした。原発の停止はともかく、燃料の値上がりと円高による為替変動が大きく影響していると思います。これからは、消費税アップがさらに家計に追い討ちをかけることでしょう。ココまで上がってしまうと、アベノミクスは本当に正しいのか?と思わざるを得ません。ちなみに、わが家が発電を開始したのが2010年4月なので、各年5月から翌年4月までの実績をもって年間実績としています。

続きを読む "太陽光発電所としての丸4年の実績をまとめました。電気代の高騰に言葉なし…!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

冬至の発電量

21日は冬至。太陽光発電にとっては一番辛い日であり、最も期待が高まる日でもあります。

続きを読む "冬至の発電量"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

わが家の光熱費も大幅アップ…電気代をヒモ解くと、アベノミクスに不安を覚える

太陽光発電を導入して、丸3年が経ちました。昨年度は日照に恵まれ、発電量は導入初年度と同程度。ちっさいお屋根の京セラ・SAMURAIにしては、結構頑張ってくれた1年でした。当然、光熱費も抑えられたと思いきや、なんと、大幅に悪化!導入初年度の2010年に比べて、年間で4万円以上も増えてしまったのでした…(T . T) 果たして、その「犯人」は?

続きを読む "わが家の光熱費も大幅アップ…電気代をヒモ解くと、アベノミクスに不安を覚える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

最大発電量13kwhを導入後最速で達成したヨロコビもつかの間、電力の使いすぎが発覚T^T

穏やかな日和が続く、今年のGW後半戦。青空に映える鯉のぼりに負けじと、わが家の太陽光発電も絶好調です!一日の最大発電量である13kwhを、昨年より2週間早く、5月3日にマークしました。

続きを読む "最大発電量13kwhを導入後最速で達成したヨロコビもつかの間、電力の使いすぎが発覚T^T"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

昨日は『啓蟄』。生き物の活性も、わが家の発電量も、花粉とPM2.5も上昇中!ベニフウキ茶は熱湯+1分がキモ。PM2.5はマスク使うしかないのですかねえ、やっぱり。

『啓蟄』の発電量です。今年の最高記録が出ました!太陽高度が上がってきて、暖かくなって…。毎年のことですが、ヘビやカエルが冬眠から目覚める頃、わが家の北面のパネルも、やっとヤル気を出してくれます。


スポンサーリンク

◉スギ花粉も爆裂!→ベニフウキ茶を鹿児島産に戻してみた。

tenki.jp

先日、船でアジ釣りに行ってきたんですけど、沖は花粉知らず。この時期ばかりは、ほんとーに「船乗りになりたい!」(漁師さんはきっとムリです、ワタシひ弱だから…)。でも無理なので、毎朝ベニフウキ茶で花粉対策です。ちょうど昨年の残りが切れてしまったので、アマゾンでポチッと。

今回は、鹿児島産に戻してみました。というのも「熱湯で入れるとより効果的」なんて豆知識もあって親切な感じだったのと、もともと職場の上司に教えてもらったのが鹿児島産なので、初心(?)に戻る的なところもあって、つい…^ ^

◉熱湯(100℃)で溶かして、1分待つ。のが良いらしい
残っていた静岡産でも、この飲み方でいただくと、効果が長続きしている気がします。有効成分の「メチル化カテキン」を抽出量がグッと増えるそうです。ま、イワシのアタマも信心からと申しますので、ソノ気になれさえすれば、花粉症程度のアレルギーなら、なんとかなっちゃうのかもしれませんね。

この駒井園さんのベニフウキ。商品情報にはありませんが、パックはちゃんとチャック式になっているので、開封後の保管もOKです。念のため。

◉PM2.5も上昇してきたようです。熊本県では基準値越え。
しかし、花粉もここまで増えてくると、ベニフウキを飲んでいても辛い時が出てきます。一応、マスクは常時携帯してます。
マスクといえば、今シーズンは花粉よりPM2.5対策で動きが出ているようですね。花粉だけなら、カラダに入ったとしても、このベニフウキなどでアレルギー反応を起こさせなければ、不快感をカワせますが、PM2.5は体内にいれること自体が問題ありそうですからねえ。

PM2.5の健康被害については、「懸念がある」と、今だ歯切れが悪い見解ですが、政府の指針が出るくらいですから、やっぱり、カラダには良くないのでしょう。中国の影響をモロに受けている沖縄や九州の自治体は相当警戒を強めているようですし…。昨日は、熊本県で基準値を超える時間があったそうですから、いよいよもって心配です。

■関連報道
沖縄タイムス:社説[PM2.5指針]監視体制の強化を急げ
福岡市がPM2・5健康調査 全国初、1200人対象
熊本県でPM2・5国基準値超え 初の注意喚起 (47ニュース)

神奈川・東京で生活している私は、今のところ、普通のマスクでいいかなあと思っていますが、今後の動向いかんでは、以前のエントリでご紹介したような高機能タイプも必要になるのかもしれません。

■関連エントリ
PM2.5と黄砂〜春に降る「見えないモノ」。環境省の動きと高機能マスク
春の飲み物『ベニフウキ茶』〜今年のスギ花粉は大増量のようですね(>_<)


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

2013節分の発電量と初めて食べた恵方巻き!

昨日は節分。豆まきに、恵方巻き…なんて方もたくさんいらっしゃったことでしょう。わが家も例に漏れず、豆食べて、太巻き食べて、と楽しい一日でした。



節分といえば、立春の前日。もう春の始まりです。太陽光発電的にも、日照が良くなる、いわば「オンシーズン」がやってきます!今年も故障などせず、しっかり働いていただきたいものです。

そして、今や定着した感のある、この恵方巻き。もともとは関西の風習なんだとか…私は太巻き自体をあまり食べないので、恵方巻きも今まで食べたことはありませんでした。でも、このセブンイレブンのものは、なかなか美味しかったですよ。さすが「誰もが美味しいと思うものしか品揃えしない」と言い切るだけはありますね。

さて、今年の「恵方」ですが、「丙」の方角だそうで、一般的な16方位に直すと「南南東やや右」となるそうです。この「やや右」というのが重要なんだとか、そうでないんだとか…^ ^
太陽光発電的には、とても良い方位!何となくですが、今年の日照は期待できるかもしれませんね(^o^)/

恵方の由来などはwikiの歳徳神の項に。






Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

太陽光発電webサイトを更新しました!導入の参考になれば幸いです…^ ^

ここのところ、放置しっぱなしだったwebサイトのTOPページをリニューアルしました。 太陽光発電の導入を検討されている方が、参考になりそうな部分をピックアップして、よりわかりやすくいじってみたつもりです。

私のwebサイトの中で、一番見ていただいているのは、実際の発電量で各社のパネルを比較してるページです。2年間に渡り、webで発電量を公表されているユーザーさんの生データをもとに、独自の補正を加え、メーカーも設置場所も違うパネルの発電量を、出来るだけ同じ条件の想定で比較しています。2年間の長期データですので、平準化されたものになっていると思います。複数のメーカーでパネル選択を迷っている方はぜひ一度ご覧ください。また、実際の発電量をもとにしているので、業者の提案書が現実とかけ離れたものかどうか、判断できる材料のひとつになるのではないかと思っています。

その他、導入後の省エネ効果や設置のスケジュール感など、わが家のデータを隠すところなく公開しています。私も導入に際しては、先輩方のサイトにずいぶん教えていただきました。

ショボい内容で恐縮ですが、これから発電所仲間にならんとする皆様の一助になれば、こんなにウレシいことはありません。
今度とも、当ブログにあわせて、webサイト『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしくお願いいたします。

webサイト『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』は
こちら。




Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

太陽光発電設置後、はじめて雪が積もりました

2011年4月の発電開始以来、1年半以上が経ちましたが、今日が初めての積雪となりました。温暖な横須賀で積もったくらいですから、東京では、かなり本格的に雪が降り、電車が止まったり、遅れたり…大変な一日でした。



発電量はご覧のとおり、当たり前ですが、ゼロです。横須賀では途中から雨に変わり、太陽光パネルの雪は溶けてしまったのでひと安心です。

外気温が下がっているため、エコキュートの湯量が心配。止むをえず日中に沸きあげて夜の入浴に備えました。発電がゼロなのに、電気代がかかって困りますねえ(ーー;)

こんな日は、全くもって、太陽のありがたみを実感します。





Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧