書き留めておきたい日々のコト

2015年5月 4日 (月)

今年「も」スズメバチの巣を駆除してしまった…

GW真っ盛りの本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
はぐぼうず改め、吉尾エイチです。

今日はスズメバチの駆除をしてしまったのである。昨年は6月の上旬に発見したので、今年は一月早くGW中に草刈をして、人の手が入る場所だと示しておく作戦だったのだが、見事に先手を打たれてしまった。

見回りを多くして蜂に巣を作られない家にしていこうと誓ったのに…。家主として全くの管理不行き届きで、申し訳ない気持ちでいっぱいである。

続きを読む "今年「も」スズメバチの巣を駆除してしまった…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

わが家のプラム開花!路上の花に指をくわえる腰痛オヤジが独り…




「なんと暖かい!やっと春が来た」と思ったのはワタシだけではないようで…わが家のプラムも一気に花をつけていたのである。

続きを読む "わが家のプラム開花!路上の花に指をくわえる腰痛オヤジが独り…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

ちょー古いカシオの電卓の電池を交換してみた…(^^)

10年ほど前に買ったカシオの電卓を引っ張り出してみた。内蔵電池がダメになっていて、電源は太陽電池のみ…暗いところでは使えないのは不便なので、電池交換にチャレンジしてみたぞ!

続きを読む "ちょー古いカシオの電卓の電池を交換してみた…(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

マイ・プレイスを確保したぞ!子供机をパソコンラックに改造してみた

こういうタイトルにすると、家庭内で居場所の無いかわいそうなオトーサン像を思い浮かべてしまうかもしれないが、違う!と思う、たぶん、きっと、おそらく…(_ _|||)


娘ちゃんが中学にあがり、2階に自分の部屋を陣取った。で、1階の6年間使っていた子供机が空いたので、パソコンラックに組み替えてみたぞ。


パソコンを使うのはほとんどワタシだけ=マイ・プレイスってことだ、念のため。。。

続きを読む "マイ・プレイスを確保したぞ!子供机をパソコンラックに改造してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

なんと自転車1台分?今年のプラムは豊作なのだ!





わが家の初夏のお楽しみ!プラム収穫をしてみたぞ。



日当たりの良い南側は結構赤くなっているので、タイミングを逃すと実が落ちたり、鳥たちの猛攻にあったりするのだ。

続きを読む "なんと自転車1台分?今年のプラムは豊作なのだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

三遍まわって「ワン!」と言うのは、実はとってもタイヘンなんであるー梅雨のヒマつぶし編

梅雨。

雨で家に閉じこもりがちになると、退屈を持て余して、ヘンなことをやり出したりしちゃうことってないだろうか?わが家の場合はこんな感じ…

「三遍まわってワン!と言ってみて」

と、妻に言われた。

内容がダレるので途中経過は省くが、別に、ケンカして→負けて→罰ゲーム。というワケではないのだよ、念のため。まあ、なんつうか、じゃれ合いみたいなもんだから、眉をひそめたくなるような類のハナシではないのでご安心を。


続きを読む "三遍まわって「ワン!」と言うのは、実はとってもタイヘンなんであるー梅雨のヒマつぶし編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

スズメバチの巣を駆除してみた!まさか、自分でできるなんて…まずは専門家に相談しよう。

昨日、生まれて初めてスズメバチの駆除を体験した。巣の発見が早かったことと、保健所の方が見にきてくれている間に駆除できる条件が揃ったのとで、幸運にも専門家のフォローをいただきながら作業ができたのだ。

続きを読む "スズメバチの巣を駆除してみた!まさか、自分でできるなんて…まずは専門家に相談しよう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

君はフィラメントの断末魔を聴いたか?白熱灯が力尽きる瞬間。

「ぶー」という低周波に「キィィン、キィィン」という金属音。外で鳴っているようでもあり、部屋の中で鳴っているようでもある…そんな音を聴いたことはないだろうか?

続きを読む "君はフィラメントの断末魔を聴いたか?白熱灯が力尽きる瞬間。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

牡蠣好きじゃなくてもハマるかも!おいしい焼き牡蠣のコツ

今シーズンいろいろな場所に出店している「かき小屋」が横須賀にもできました。私自身カキフライ以外はあまり得意な方ではないのですが、先日行った妻は大絶賛!そんじゃあ…と雨降りしきる昨日、JR横須賀駅そばのヴェルニー公園まで出かけてみました。

続きを読む "牡蠣好きじゃなくてもハマるかも!おいしい焼き牡蠣のコツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

人生初のタイヤチェーン…何事も最初が肝心なのだ

20年に一度の大雪だそうで。
私の住む横須賀はほとんど雪が降りません。住みついて40年近くになりますが、こんなに大きな雪ダルマを作ったことなんて数えるほど。おまけに寒いのがニガテなので、スキーとか雪山にも行きません。なので、わが家のクルマにはタイヤチェーンがありませんでした。今回はどうしてもクルマで出かけなくてはならず、人生初のチェーン装着となりました!

続きを読む "人生初のタイヤチェーン…何事も最初が肝心なのだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧