« 恒例の『夏至の発電量』!京セラ・SAMURAIは今日も元気 | トップページ | マイ・プレイスを確保したぞ!子供机をパソコンラックに改造してみた »

2014年6月25日 (水)

なんと自転車1台分?今年のプラムは豊作なのだ!





わが家の初夏のお楽しみ!プラム収穫をしてみたぞ。



日当たりの良い南側は結構赤くなっているので、タイミングを逃すと実が落ちたり、鳥たちの猛攻にあったりするのだ。




■「なにもしない」ことが一番良いの?




今年の第1回目の収穫はこんな感じ↓






数も取れたし、実の大きさも心なしか昨年より、大振りのものが多い…ような気がする。念のため重さを図ってみると…







おお!結構すごいじゃないか!!ざっと見積もっても、今回の分で樹全体の4分の1くらいかしら。ということは、合計だと10キロ!!米なら1袋、水なら5本、そして自転車なら1台分って、だからなんだっつーハナシだけれども。まあ、今年は文句なしの豊作である!



樹で完熟させるのが一番良いのだろうけれど、毎日様子を見られるわけじゃないので、あとは冷蔵庫で追熟させて食べるのさ!中には良い具合のものあって、これは収穫した人の特権で、子供たちにもあげないのだ。( ̄∇ ̄)




うーん、甘酸っぱい!



このプラムちゃんとの付き合いも、もう8年以上になる。普段、全く手をかけていないから縦にも横にもノビノビと枝を伸ばし、ずいぶんとホンポーに育ってしまった…目測で4m近くになっているから、木の上のほうの実は取れなくなってしまった。



なんかね、知らない間に背丈を越された『老親』の心境もそこはかとなくあるんだなあ。



「親は無くとも子は育つ」。



樹も子供も、手をかければいいってもんじゃないね。もちろん、無関心ではダメだとおもうが。

|

« 恒例の『夏至の発電量』!京セラ・SAMURAIは今日も元気 | トップページ | マイ・プレイスを確保したぞ!子供机をパソコンラックに改造してみた »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/59874822

この記事へのトラックバック一覧です: なんと自転車1台分?今年のプラムは豊作なのだ!:

« 恒例の『夏至の発電量』!京セラ・SAMURAIは今日も元気 | トップページ | マイ・プレイスを確保したぞ!子供机をパソコンラックに改造してみた »