« 太陽光発電所としての丸4年の実績をまとめました。電気代の高騰に言葉なし…! | トップページ | スズメバチの巣を駆除してみた!まさか、自分でできるなんて…まずは専門家に相談しよう。 »

2014年5月29日 (木)

君はフィラメントの断末魔を聴いたか?白熱灯が力尽きる瞬間。

「ぶー」という低周波に「キィィン、キィィン」という金属音。外で鳴っているようでもあり、部屋の中で鳴っているようでもある…そんな音を聴いたことはないだろうか?



妻と2人、外を見たり、部屋の中をくまなく探したりしてみたんだけど、発信源がわからない。何かが回転している音に聞こえたので、冷蔵庫かエコキュートの室外機のノイズかと見当をつけたが違うのだ。


もしやと思い、電灯を消してみると、音もピタリと止まった。


音の正体は白熱灯だったのだ。「前からこんな音してたら気がつくハズなんだけど」なんて妻と話しながら再び点灯しようとすると、点かない…



白熱電球のフィラメントが切れる寸前の叫びだったのだねえ。



だからなんだってハナシなんだけどね。



妻もワタシも、45年間生きてきて、初めての経験だったので、思わずエントリしてしまった次第。ここまで読んでくださった方、本当に申し訳ないm(_ _)m

蛍光管やLEDに押されて、姿を消しつつある白熱電球。「もう2度とこんな経験はできないかも」とも思うのだ。

↑すでに白熱電球から撤退した東芝製でした。

わが家は好んで白熱灯を使ってきたんだけど、さすがに最近はLED化が進んでる。今回もお安いLED電球に切り替えてみた。電気代もバカにならんからなあ…

そーいえば、LED電球が切れる時ってどんな風になるんだろ?

Posted from Drift Writer on my iPad

|

« 太陽光発電所としての丸4年の実績をまとめました。電気代の高騰に言葉なし…! | トップページ | スズメバチの巣を駆除してみた!まさか、自分でできるなんて…まずは専門家に相談しよう。 »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/59726486

この記事へのトラックバック一覧です: 君はフィラメントの断末魔を聴いたか?白熱灯が力尽きる瞬間。:

« 太陽光発電所としての丸4年の実績をまとめました。電気代の高騰に言葉なし…! | トップページ | スズメバチの巣を駆除してみた!まさか、自分でできるなんて…まずは専門家に相談しよう。 »