« 補助金打ち切り&消費増税、そして買取価格下落…いま、太陽光発電に駆け込むべきか? | トップページ | 2年間の生データで比較!ソフトバンクの太陽光発電実績 2012.2〜2014.1月<最終回> »

2014年1月30日 (木)

もう花粉襲来?マスクでメガネが曇る方にオススメの対処法

花粉…
花粉… / tsuda

どうも鼻の調子がよろしくないと思っていたら…
2月中旬と予測されていた関東地方の花粉シーズンが、いきなり開幕してしまったようです。

関東地方で“花粉シーズン”に突入…ウェザーニューズ『ポールンロボ』測定値

2014年1月28日(火) 23時15分
ウェザーニューズは1月28日、一定の花粉飛散が東京都、神奈川県、千葉県、群馬県、茨城県の7都県で26日に観測され、今後、飛散が増える見込みであることから、関東全域で“花粉シーズン”に突入したと発表した。昨2013年と比べて約1週間~10日早く花粉シーズンに突入した。

せっかちも大概にしていただきたい。備えも何もないじゃないか!マスクが一番手軽な対処法なのはわかっているのですが、メガネが曇るとうっとおしいからできるだけかけたくない…でも、眠くなるから鼻炎薬も飲みたくない…そんな私がやっている花粉シーズンの対処法です。



■ピークまではベニフウキ茶で乗り切れる

<過去記事>
春の飲み物『ベニフウキ茶』〜今年のスギ花粉は大増量のようですね(>_<)

濃く淹れたベニフウキ茶はかなり効きます。カテキンの抗ヒスタミン作用ってスゴいです!体質で個人差があるようですが、一度試してみる価値はあると思います。



■グダグダになったら「鼻うがい」でスッキリしましょう!

<過去記事>
花粉症対策に…「快適鼻うがい」のポイントは塩水。ホントにスッキリ!クセになりそう。

塩水を使った鼻うがいは、寝苦しいくらい辛い時にオススメです。コツをつかむまで多少苦労しますが効果絶大。毎晩の安眠を約束してくれます。



■飛散量が少な目の今シーズンはこんなグッズも良いかも

メガネ愛用者としてはとっても気になるマスク(?)ですね。PM2.5までシャットアウトしてくれるそうなので、見かけによらず相当な実力派。ただ、つけた時の見た目はどうなんでしょう…左右を繋いでる糸のゆくえがとっても気になるのです。

とはいえ、花粉が飛ぶということは春の訪れも近いということ!そう思えば、少しは気分もアガるってもんです。春よ来い!!

花粉の飛散量予測マップはこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

Posted from Drift Writer on my iPad

|

« 補助金打ち切り&消費増税、そして買取価格下落…いま、太陽光発電に駆け込むべきか? | トップページ | 2年間の生データで比較!ソフトバンクの太陽光発電実績 2012.2〜2014.1月<最終回> »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/59038981

この記事へのトラックバック一覧です: もう花粉襲来?マスクでメガネが曇る方にオススメの対処法:

« 補助金打ち切り&消費増税、そして買取価格下落…いま、太陽光発電に駆け込むべきか? | トップページ | 2年間の生データで比較!ソフトバンクの太陽光発電実績 2012.2〜2014.1月<最終回> »