« iPhone5sゴールドのケースは背面クリアで決まり!CAPDASEが良い具合です | トップページ | iPhone5sのテザリングならWi-FiよりもBluetoothがおすすめ »

2013年10月 7日 (月)

ホンダ・ジャイロXをドナドナ…ゲオバイクの買取でわかったこと

船釣りの相棒として活躍してくれたジャイロXですが、釣りに行くこと自体が減って、ほとんど乗らなくなってしまいました。プレミアのついた旧車ならいざ知らず、10年以上昔の"原チャリ"ですから、普通なら処分するのにお金がかかります。そこでダメもと。評判の良いゲオバイクで見積もってみると…なんと8万円の回答(あくまでも状態が良ければ)!


スポンサーリンク


■ズバリの買取金額は…1万円!バイクもオトコも見た目が大切なのだ

やっぱり…こんなもんですよね。普通なら処分料取られますから。8万円はあくまでも「状態が良いもの」の価格であって、わがジャイロXはいかんせんサビが多過ぎました。 「原付は、年式・走行距離よりも見た目の状態を重視」
と査定士のお兄さんの弁。売りモノとしては中味より外見のキレイさが重要なのです。ま、ホイールがサビサビのバイクを喜んで買う人はいませんね。



■バイクもイヤイヤをするのか?最後までかわいいやつでした

ダメ押しで、2万円をぶつけてみましたが、相当困らせてしまったようす。電話相談の後、

「万単位で(金額を)あげるのは難しいです。12,000円で…」

もともと「処分費用がかかるくらいなら」と、ダメもとでやってみたバイクの買取。ここは廃車代が浮いたと判断して手打ちにしました。所要時間30分ほどで、ジャイロXはめでたく(?)ドナドナされていきました。

ここでちょっと不思議なハプニング。トラックに積む段になるとエンジンがかかりません。直前まで快調だったのに…査定士のお兄さんによると「結構良くあること」だそうです。バイクにもココロがあるのでしょうか?放置プレイされていても、わが家が良かったんですかね…ゴメンねジャイロ君。



■バイクはやっぱり「乗ってナンボ」乗らなくなったら速やかに売るべし

わがジャイロXの主な用途は「船釣り」。一日中漁港に停めとけば、そりゃあサビますわな。お兄さんには言えませんでしたが…(ゴメンナサイ)。私の場合は極端なケースですが、一般に横須賀や湘南といった海のそばはサビた車体が多いそうです。ガレージにいれてあってもサビちゃうほどらしいので、やはり海風はバイクの大敵ですね。同じ神奈川県でも相模原など内陸のものは状態が良いそうです。

一応、バイクカバーをかけて保管していたのですが、査定士のお兄さんによるとそれも善し悪し。地面からの湿気が、カバーの中にこもるので、かえってサビを呼んでしまうそうです。適度に外して換気をすることが大切。やはり「放置プレイ」はバイクにも人間にもダメなのですね



■ゲオバイクの買取手順。iPad同様、売って良かったと思います

今回のゲオバイク買取を利用した手順をメモ。

①ネットで見積り
エントリーはここから入力は1分。しばらく経つとメールで最高金額が送られてきます。

②アポイント電話がくる
ネット見積り時には連絡のつく番号をいれましょう
電話の応対は、とても丁寧で感じが良いけど、不退転の決意が感じられます^ ^

③査定日前日に確認電話とメールがくる
とにかく、くどいくらい確認がきます。言った言わないのクレームが多いのでしょうね…

④査定日に電話がくる
アポイントの直前にも、査定士さんから連絡がきます

⑤査定は30分程度
特に他社との相見積もりの状況を聞かれます。商品価値の高い車種の場合は相見積もりで買取金額がアップすることもあるようです。
ゲオバイクの査定内容は概ね好評価です。

⑥廃車手続きは後日自分で(125cc以下)
125ccは市役所で簡単に手続きできます。4月1日に登録されている車両には軽自動車税がかかりますので、売却後は早めに廃車手続きをしましょう。

以前iPadを売却した時に良い結果でしたので、好印象を持ったゲオ。今回はモノが悪すぎたせいか"ウルトラC"はでませんでした。でも「何とか買い取ってあげよう」という姿勢は感じられましたので、またなにか売れるものがあればゲオにだしてみようと思います!



■参考までに…ジャイロX(ミニカー)の"売却時"スペック
年式 : 忘却(車体番号より2000〜2002年と判明)
2007年7月に中古で購入
当時13万円(ミニカー改造費込)


走行距離 : 6,850km


バッテリーなし・サビ/キズ多数あり

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

Posted from Drift Writer on my iPad

|

« iPhone5sゴールドのケースは背面クリアで決まり!CAPDASEが良い具合です | トップページ | iPhone5sのテザリングならWi-FiよりもBluetoothがおすすめ »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/58331531

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ・ジャイロXをドナドナ…ゲオバイクの買取でわかったこと:

« iPhone5sゴールドのケースは背面クリアで決まり!CAPDASEが良い具合です | トップページ | iPhone5sのテザリングならWi-FiよりもBluetoothがおすすめ »