« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月

2013年10月25日 (金)

台風で太陽光発電が壊れたら…!各社の自然災害時保証【最新版】を調べていったら地震の対応策でフリーズ

「10年1度」「藤原の効果」など、年々ひどくなっていく印象の台風。日本に住んでいる以上避けられない自然現象ですが、最近では竜巻の被害も珍しいものではなくなりつつあります。

晴天時には絶好の場所でも、嵐の時には最も風雨にさらされるのが「屋根の上」。台風シーズンの今だから、太陽光発電パネルの「万が一」の対応を調べてみました。

続きを読む "台風で太陽光発電が壊れたら…!各社の自然災害時保証【最新版】を調べていったら地震の対応策でフリーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

iPad AirとiPad mini Retina発表!ユーザーニーズ対応No1の逸品だと思う。歴代iPadのサイズ・重さ比較

新しいiPadとiPad miniがやっとお目見えとなりました!iPad2の後は、なにやら迷走した感もあったiPadのリリースでしたが、個人的には今回の新型は文句なしのイノベーションだと思ってます。一部報道で「残念な新型iPad」なんて評価もありましたがトンデモナイ!私を含めて既存のiPadユーザーが一番「ツライ」と思っていた「重さ」を大幅に改善したことは、まさにマーケットイン。miniのRetina化も併せて「最も変えて欲しいところを変える」アップル本来の「らしさ」を感じました。これは売れそうです!売上実績が見えてくれば、下がった株価もすぐに持ち直すのではないでしょうか?

続きを読む "iPad AirとiPad mini Retina発表!ユーザーニーズ対応No1の逸品だと思う。歴代iPadのサイズ・重さ比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

電子書籍のマンガ全巻買いは楽天利用で「実質無料」を狙える件

楽天koboからメルマガが来ました。いつもは流していたのですが今回のは結構スゴイ!購入冊数に応じて、最大100%をクーポン還元すると言うのです

続きを読む "電子書籍のマンガ全巻買いは楽天利用で「実質無料」を狙える件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

【台風26号】京急の土砂崩れ復旧が神速!「ダアシェイリマス!」が心地よいぞ

都心の方々には「乗ると酔う」「カミカゼ特急」なんて言われちゃう京浜急行電鉄ですが、三浦半島東京湾側住民の間では「槍が降っても止まらない京急」として絶大なる信頼を誇っているのです。往復140kmの長距離通勤者の私には頼もしい「足」。その京急が止まった…

続きを読む "【台風26号】京急の土砂崩れ復旧が神速!「ダアシェイリマス!」が心地よいぞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

iPhone5sで撮影した画像をテザリング中のiPadに送れず七転八倒した件

iPhone 4 Bumper + Universal Dock w/ DIY Adapter
iPhone 4 Bumper + Universal Dock w/ DIY Adapter / Yutaka Tsutano

iPhoneの画面は小さいので、撮影した画像の加工はもっぱらiPadでやっています。Wi-Fi環境ならフォトストリームが同期してくれますが、外出先ではままならないことがほとんど。iPhone5sはWi-Fiでテザリング接続ができるので、てっきり「iPhoneで撮った写真は自動的にiPadに送られる」もんだと思っていました…が、世の中そんなに甘くなかったようです。

続きを読む "iPhone5sで撮影した画像をテザリング中のiPadに送れず七転八倒した件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

iPhone5s指紋認証のコワさと便利さ、そしてわかった妻のウワテさ

発売から1週間で、iPhone 5sを手にいれた人は 5cの約4倍。下馬評どおりiPhone5sが圧倒的人気です。人気の秘密はやっぱりTouch IDー指紋認証の搭載ではないでしょうか。私もiPhone5sゴールドを使い始めて10日間。指紋認証の便利さにすっかり慣れきってしまいましたが、その影には気をつけなくてはならないポイントも潜んでいるようです。

続きを読む "iPhone5s指紋認証のコワさと便利さ、そしてわかった妻のウワテさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

iPhone5sの充電不調…ライトニング変換コネクタはやっぱりアップル純正でした!

iPad Retinaに切替えた時と同様、iPhoneを4sから5sゴールドに機種変更したことで、またまた充電環境に不具合発生!以前購入したサードパーティ製の30ピン→ライトニングの変換ケーブルが認識されなくなってしまったので、観念してアップル純正を買ってみました…

続きを読む "iPhone5sの充電不調…ライトニング変換コネクタはやっぱりアップル純正でした! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

iPhoneのBluetoothテザリングでちょっと不便なところ

iPhoneのテザリングにはWi-FiよりBluetoothの方が便利!と書きましたが、ちょっと不便なところも見つけてしまいました^ ^

続きを読む "iPhoneのBluetoothテザリングでちょっと不便なところ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

iPhone5sのテザリングならWi-FiよりもBluetoothがおすすめ

iPhone4sから5sゴールドへの機種変更で、めでたくテザリングが使えるようになりました!テザリングといえばWi-Fi!と思っていたのですが、なかなかつながってくれないんだな、これが。

続きを読む "iPhone5sのテザリングならWi-FiよりもBluetoothがおすすめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

ホンダ・ジャイロXをドナドナ…ゲオバイクの買取でわかったこと

船釣りの相棒として活躍してくれたジャイロXですが、釣りに行くこと自体が減って、ほとんど乗らなくなってしまいました。プレミアのついた旧車ならいざ知らず、10年以上昔の"原チャリ"ですから、普通なら処分するのにお金がかかります。そこでダメもと。評判の良いゲオバイクで見積もってみると…なんと8万円の回答(あくまでも状態が良ければ)!

続きを読む "ホンダ・ジャイロXをドナドナ…ゲオバイクの買取でわかったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

iPhone5sゴールドのケースは背面クリアで決まり!CAPDASEが良い具合です

iPhone5sゴールドに合わせて、ケースを購入しました!せっかくのゴールド色なので、そこはしっかりアピールしたいところ。でも、代々ケータイは青と決めているのでサムシングブルーは外せない。さらに、イロイロとしがらみのあるストラップも下げなくちゃ…というわけで、今回はCAPDASEのソフトジャケットになりました。Amazonでも好評価なだけあって、なかなかいい具合です。

続きを読む "iPhone5sゴールドのケースは背面クリアで決まり!CAPDASEが良い具合です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

iPhone5sゴールド機種変更+テザリングで年間3万円以上の節約術

iPhone5s・ゴールド・16GBーー入荷連絡から5日後のきのう、無事、機種変更できました。とってもキレイですね(自分でいうな)。思ったより、マットな色合いでステキです…

ソフバンショップで聞いたところによると、やっぱり初回受付分のゴールドは発売日当日の8:02には完売してしまったそうです。手続きをしてくれた店員さんも、ゴールドを見たのは2台目だということですから「初めてのiPhoneネット予約作戦」は、まあ上出来といえるでしょう。ついでに、機種変更を利用して、携帯費用もガツンと減らしてみました!

続きを読む "iPhone5sゴールド機種変更+テザリングで年間3万円以上の節約術"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

前年クリアはパナソニックのみ! ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2〜9月


出典:SBエナジー

継続的にトレースしている、ソフトバンク(SBエナジー)の北海道太陽光発電試験場にある太陽光パネルメーカー各社の発電量比較です。メーカーごとの設置容量のバラツキが少ない、苫小牧エリアに絞って比較しています。

8月は落雷で、発電データが飛んでしまいました。その分、累計の前年比は低くなっています。先月も前年をクリアしたのはパナソニックのみですから、決して良い状況とはいえません。

続きを読む "前年クリアはパナソニックのみ! ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2〜9月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

クルマに無頓着な人にこそオススメしたい!心地良いタイヤ・レグノは意外と安かった

毎日クルマで通勤している家内は「取り回しが、スムースになった!」

後席専門の娘は「フワフワして乗り心地がいい!」

愛車モビリオのタイヤを替えてみたら家族の評判がとても良い!!4度目のタイヤ交換ですが、こんなコメントが出たのは初めて。前の3回は「スニーカー」など各メーカーの一番安いタイヤ、今回はブリジストンの「レグノGR-XT」。(値段の)高いタイヤはイイ、とは聞いていましたが、これほど違いを実感できるものだとは思っていませんでした。

続きを読む "クルマに無頓着な人にこそオススメしたい!心地良いタイヤ・レグノは意外と安かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »