« iPhone5sゴールドの予約分が入荷!16GBは発売開始ジャスト分のみ…なの? | トップページ | クルマに無頓着な人にこそオススメしたい!心地良いタイヤ・レグノは意外と安かった »

2013年9月29日 (日)

その鼻水はほんとーに風邪?春よりツラい秋花粉症の対処法


出展:西日本新聞

朝晩はずいぶんと涼しくなってきましたね。夏の間のクセが抜けず、Tシャツ一枚で寝てしまうと、寒さで夜中に目が覚めてしまうほど…。そんなワケで見事に鼻風邪を引いてしまった、ワタシ。たら〜っと鼻水がでて、熱はないけど、何となくだるい。季節の変わり目の今時期は、私に限らずそんな症状の方は少なくないことでしょう。風邪薬を飲んではみるが、なかなか改善されなかったとしたら、それはきっと…


スポンサーリンク


■近くに草むらはありませんか?スギ花粉が大丈夫でも秋花粉症の疑いアリ

暑い暑い夏が終わり、ホッと一息。過ごしやすい季節の訪れですが、秋はヨモギやブタクサ、セイタカアワダチソウといった、雑草としか認識していない植物から花粉が飛散する季節でもあるのです。今年は猛暑の影響で、例年以上に飛びまくっている様子。上の画像のような症状の方は「秋の花粉症」かもしれません。


出展:西日本新聞

春のスギ花粉のように大量に広範囲に飛散することはありませんが、普段歩く道端にいくらでも生えている植物が原因なので、ちょっと厄介です。私の不調も建物の中に入ってしばらく立つと、だいぶスッキリしてくるので、おそらく「秋花粉」原因だと思われます。アレルゲンを特定するパッチテストでは、スギ花粉はもとより、イネ・ブタクサからハウスダストまで、すべてにおいて好反応なワタシですから、仕方ありません(T ^ T)



■家の中でも油断できない。猛暑の影響はいたるところに…

外だけでなく、屋内も気が抜けないのが今シーズンの特徴です。その原因はダニ(の死骸)…うへぇ。目には見えないけれど、どんなにキレイにしているお宅にもたくさん潜んでいるのが彼ら。ダニの寿命は3か月と言われているので、発生のピークを7月とすると、ご臨終を迎えるのはちょうど今頃。その亡骸(?)が干からびて粉々に砕け、いわゆる「ハウスダスト」として空中にフワフワ漂ってるってワケです。猛暑だと繁殖も活発になりますから、ハウスダストも増え、その分アレルギーを引き起こしやすくなるのです。



■換気をしようにも、外はスギ花粉もフライング。春よりも四面楚歌な秋花粉症

その上、春だけだと思われているスギ花粉の飛散量も増えているそう。猛暑の年は、スギ花粉が急激に成長するので、秋の段階ですでに花粉が大量飛散。猛暑だった2004年の秋は例年の40倍にもなったらしい。そんなにフライングしなくても良さそうなものだが…。家の中はハウスダスト。換気をしようと窓を開ければ、雑草とスギ花粉の連合軍が攻め込んでくる!これって、春よりひどい状況ってことなんじゃナイの?

そんな中での対処法としては、とにもかくにも寝不足厳禁!気温の変化で身体のバイオリズムは低下気味。特に、寝不足だとテキメンにやられます。



■忙しい方には、べにふうき茶と鼻うがい!マシンの投入も有効!!

そうはいっても、寝てばかりはいられないのが現代人。御同様なわたしがオススメする対処法は3つ。

わたしは鼻炎薬を飲むと、どうにも眠くなってしまうので、毎回べにふうき茶を愛飲しています。高濃度なカテキンが有効とのこと。普段から飲んでいたら、アレルギー自体が改善されたという方もいました(個人の感想です)。好みの味なら常飲するのも良いかもしれません。

春の飲み物『ベニフウキ茶』〜今年のスギ花粉は大増量のようですね


どうにも寝苦しい夜などは鼻うがいでサッパリしましょう!わたしが未熟なせいか、毎回、顔がびちゃびちゃになるので、外出先でヤルのはオススメできませんm(._.)m

花粉症対策に…「快適鼻うがい」のポイントは塩水。ホントにスッキリ!クセになりそう。


室内なら空気清浄機が無敵。定番は「プラズマクラスター」でしょう、やっぱり。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Posted from Drift Writer on my iPad

|

« iPhone5sゴールドの予約分が入荷!16GBは発売開始ジャスト分のみ…なの? | トップページ | クルマに無頓着な人にこそオススメしたい!心地良いタイヤ・レグノは意外と安かった »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/58288191

この記事へのトラックバック一覧です: その鼻水はほんとーに風邪?春よりツラい秋花粉症の対処法:

« iPhone5sゴールドの予約分が入荷!16GBは発売開始ジャスト分のみ…なの? | トップページ | クルマに無頓着な人にこそオススメしたい!心地良いタイヤ・レグノは意外と安かった »