« やっちまった感アリ…iPhone5sのネット予約 | トップページ | iPhone5sゴールドの予約分が入荷!16GBは発売開始ジャスト分のみ…なの? »

2013年9月23日 (月)

中秋の名月のリベンジ完了!組立天体望遠鏡は、本当にカンタンでクッキリ!

やりました!わが家の天体望遠鏡では見ることができなかった"憧れの"お月様。秘密兵器を投入し、パシャリ!しかもiPhone4sで!(5sは当分こない雰囲気・泣)実に簡単に、中秋の名月のリベンジができました。満月ではないけれど、実物はうっとりするほど美しかったですよ!


スポンサーリンク


■組立は本当にカンタン。工具・加工も必要なし!

秘密兵器とはコレ。組立式天体望遠鏡↓

パッケージに書いてあることにウソはなく、小学6年生の娘が、ダラダラやって15分。気合いを入れたら、10分でOK!

↑最初の工程が一番のヤマ場。接眼レンズが組上がれば、あとはサクサク!

↑完成。「ニャー遠鏡」だそう…鏡筒に巻くシールに好きに書けるようになってる。組立よりも、こっちに時間をかけていた娘^ ^



■操作もカンタン!すぐに楽しめるのが初心者にはウレシい!!

こんな土産物屋で売っているような風体ですが、詳しい方が見ても、結構なシロモノらしい。

星の手帖社 「組立天体望遠鏡35倍」その1

それだからか、屈折式天体望遠鏡の扱い方が何となくわかってしまうんです。なぜなら、手順通りにやると驚くほどキレイに見えるから。以前の望遠鏡は、とにかく見えなかったので、「本当にこの手順で良いのか?」と悩んでばかり。記事にも書きましたが、天体望遠鏡は難しいモノ→自分にはムリと刷り込まれただけでした。しかし、この望遠鏡は最初から、驚くほど呆気なく「正解」をくれます。

「ほら、これが見たがってた『月』だよ」

と。最初の難関と言われる「ピント合わせ」もこの望遠鏡では必要なし。説明書にも「無限遠で大抵OK」とハッキリ書いてある。調節機能はついているけど、いじりにくくしてあるのは、初心者への親切なのでしょう。パッと出して、さっと覗けば、そこに美しい月があるーー初心者は、とにかく手軽に結果が欲しいものですから。



■屈折式天体望遠鏡の構造や基本的な用語も勉強になる

天体望遠鏡を調べてみると、イロイロ難しい言葉が出てきます。これも素人にしてみると、なんともとっつきにくい。たとえば、アクロマートレンズ・色収差・屈折式・ケプラー式…などなど。この望遠鏡の解説書に全部書いてありました。しかも、子供用に書いてくれているので、実にわかりやすい!倍率の考え方や、なぜ像が上下左右逆になるのかも、鏡筒が縦割りになっているので、解説書通りの構造を、実際に眼にしながら理解を深められてso good!



■本当に、アンドロメダ銀河まで見えるらしい…

アンドロメダ銀河といえば、われわれの時代は→銀河鉄道にのって、機械の身体をもらいに行って、「メーテルぅぅぅ!!」という世界だから。名前を聞くだけで、イスカンダルのマゼラン星雲とか、ウルトラマンのM78星雲とかと同じくらい、前のめりになっちゃう…そんなアンドロメダが、3,000円足らずで見えちゃうとは(実は肉眼でも見えちゃうらしいけど)、天文シロートにはとってもショッキング。アンドロメダまでの距離は230万光年らしいので、1円当たり800光年!何というコストパフォーマンス(?)のよさ!(まあ、こういう換算はしないのでしょうが)



■子供でもカンタンに使えるので、パパ待ちぼうけの可能性大!

冗談はさておき、おサイフにも、操作にも、ストレスなく夜空を楽しめる「組立式望遠鏡」。秋の夜長に、マジ、おすすめ。

ですが…

操作がカンタン過ぎて、小学校高学年くらいの子供なら自分で勝手に使えちゃうから、パパはなかなか代わってもらえません!一人一本を揃えて、覗きながら会話というスタイルが、さらにおすすめ。わが家も次の新月までに揃えちゃおうっと!

こんなのも評価高いです。真上を見る時はミラーがあるとラクそう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Posted from Drift Writer on my iPad

|

« やっちまった感アリ…iPhone5sのネット予約 | トップページ | iPhone5sゴールドの予約分が入荷!16GBは発売開始ジャスト分のみ…なの? »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/58252809

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月のリベンジ完了!組立天体望遠鏡は、本当にカンタンでクッキリ!:

« やっちまった感アリ…iPhone5sのネット予約 | トップページ | iPhone5sゴールドの予約分が入荷!16GBは発売開始ジャスト分のみ…なの? »