« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

その鼻水はほんとーに風邪?春よりツラい秋花粉症の対処法


出展:西日本新聞

朝晩はずいぶんと涼しくなってきましたね。夏の間のクセが抜けず、Tシャツ一枚で寝てしまうと、寒さで夜中に目が覚めてしまうほど…。そんなワケで見事に鼻風邪を引いてしまった、ワタシ。たら〜っと鼻水がでて、熱はないけど、何となくだるい。季節の変わり目の今時期は、私に限らずそんな症状の方は少なくないことでしょう。風邪薬を飲んではみるが、なかなか改善されなかったとしたら、それはきっと…

続きを読む "その鼻水はほんとーに風邪?春よりツラい秋花粉症の対処法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

iPhone5sゴールドの予約分が入荷!16GBは発売開始ジャスト分のみ…なの?

ソフトバンクからiPhone5sゴールドの入荷連絡が来ました*\(^o^)/*

ウワサでは10月中旬ごろと聞いていたので、うれしい限り!店頭販売分とは別に、オンライン予約分が確保されていたのでしょうか?でも、16GBはゴールドもシルバーも依然として品薄のようです。

続きを読む "iPhone5sゴールドの予約分が入荷!16GBは発売開始ジャスト分のみ…なの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

中秋の名月のリベンジ完了!組立天体望遠鏡は、本当にカンタンでクッキリ!

やりました!わが家の天体望遠鏡では見ることができなかった"憧れの"お月様。秘密兵器を投入し、パシャリ!しかもiPhone4sで!(5sは当分こない雰囲気・泣)実に簡単に、中秋の名月のリベンジができました。満月ではないけれど、実物はうっとりするほど美しかったですよ!

続きを読む "中秋の名月のリベンジ完了!組立天体望遠鏡は、本当にカンタンでクッキリ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

やっちまった感アリ…iPhone5sのネット予約

ソフトバンクからこんなメールが来ました。初めて、iPhoneを発売初日にネット予約してみたのですが、1日経って「完了」って、大丈夫なのでしょうか?予約日時は合っているけれど、モノ自体はいつになるやら…まあ、今回は買いに行くヒマもなさそうなので、ジタバタせずに待ってみることにしました。

続きを読む "やっちまった感アリ…iPhone5sのネット予約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

中秋の名月で、起業を考えてみたが、時すでに遅かった件

中秋の名月(2)
中秋の名月(2) / yt_siden

昨夜は中秋の名月。iPhone5s/c発売前夜とあって、行列からお月見なんて方もいらしたことでしょう。私は家で、娘と観察してました。10年前に、息子に買った天体望遠鏡を引っ張り出して覗いてみたのですが…

続きを読む "中秋の名月で、起業を考えてみたが、時すでに遅かった件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

品薄必死のiPhone5s予約(販売)の、わずかな「狙い目」?

アップルストア銀座
アップルストア銀座 / wajun

気がついたら、午前1時をまわってました…iPhone5s/cの発売も、いよいよ31時間後。「予約は受けん!」と言い切られていたiPhone5sを、どうやって手に入れようかと思案していましたが、ここにきて、キャリア各社の予約受付が公表されました!良かった良かった^ ^
しかし、供給の厳しさは変わらないようで、予約をしても、なかなか手に入らないようす。今回は、5sの予約と供給の状況をまとめ風にやってみました。

続きを読む "品薄必死のiPhone5s予約(販売)の、わずかな「狙い目」?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

高いサンマもいいけれど、やっぱり走水のブランドアジはうまかった!

今年のサンマは高値と言われていましたが、どうやら、出足が遅れていただけの様子。日経新聞によると、資源量自体は昨年以上という調査結果もあるらしい。秋のサンマは本当うまいが、釣ることができない魚のひとつ。釣り人としては、自分で釣った魚が一番うまいと思いたい、言わせたい…ということで、同じ青魚の「アジ釣り」に出撃してきました。

続きを読む "高いサンマもいいけれど、やっぱり走水のブランドアジはうまかった! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

ソフバンiPhone5s/5cの『残債無料』と『7GB制限』、またもや、びみょ~な孫さまの割引プラン2つ

予定通りiPhone5cの予約が始まり、同時にiPhone5s/cの料金&割引プランも公表されました。巷では、ドコモの「お帰り割」やauの「下取りプログラム」の高額さに注目が集まっていますが、ソフトバンクも「残債無料キャンペーン」で気を吐いています。名前だけみると、徳政令のような、ありがたい施策に感じますね。でも、そこはそれ。孫さまらしい微妙なプランなのでした。

続きを読む "ソフバンiPhone5s/5cの『残債無料』と『7GB制限』、またもや、びみょ~な孫さまの割引プラン2つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

雷で測定中断!? ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2〜8月


出典:SBエナジー

継続的にトレースしている、ソフトバンク(SBエナジー)の北海道太陽光発電試験場にある太陽光パネルメーカー各社の発電量比較です。メーカーごとの設置容量のバラツキが少ない、苫小牧エリアに絞って比較しています。

8月は落雷の影響で、計測が一時ストップしていたようです。陸側のデータは掲載されていませんでした。

続きを読む "雷で測定中断!? ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2〜8月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

初めての富士山、たまんねェ〜!登山って楽しいモノだったのですね!!

重たい荷物を背負って、自分の足でひたすら歩く。魚とか果物とか、お土産を持って帰れるワケでもない…登山とは、一体、何が楽しいのか?興味ゼロ=100%シロートの私が、娘にせがまれ富士山に!苦行と忍耐の2日間と思いきや…これはちょっと、ハマってしまいそうな楽しさなのでした!!


続きを読む "初めての富士山、たまんねェ〜!登山って楽しいモノだったのですね!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

正しい大人のカタルシス!解体DIYのススメ。

DIYといえば、棚をつけたり、犬小屋を作ったりと、何かを生み出す作業が思い浮かびますよね〜。それはそれで、当然楽しいコトなのですが、実は、不用品を処分するための「分解・破壊」作業もまた、暗いヨロコビを感じられて良いのです…。


続きを読む "正しい大人のカタルシス!解体DIYのススメ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

びっくり!ウォシュレットの取り付けDIYがカンタンすぎる…テレビ配線で悩んじゃう方でも楽勝です!!

わが家のウォシュレットが壊れてしまいました(TT)
以前TOTOさんに修理をしてもらっているものの、かれこれ11年使いつづけたロートル機。今回修理しても、すぐに別のところがダメになる可能性は大いにアリ。で、調べてみると…随分安くなったんですね~ウォシュレットって!取付方法もとてもカンタンそうです。というワケで、東芝のウォシュレットに買い替えてみました!


続きを読む "びっくり!ウォシュレットの取り付けDIYがカンタンすぎる…テレビ配線で悩んじゃう方でも楽勝です!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »