« キーボードごときに、ビス29本!ソニーのこだわりにヨロメク瞬間。【VAIO M 改造計画:第6弾】 | トップページ | 正しい大人のカタルシス!解体DIYのススメ。 »

2013年9月 1日 (日)

びっくり!ウォシュレットの取り付けDIYがカンタンすぎる…テレビ配線で悩んじゃう方でも楽勝です!!

わが家のウォシュレットが壊れてしまいました(TT)
以前TOTOさんに修理をしてもらっているものの、かれこれ11年使いつづけたロートル機。今回修理しても、すぐに別のところがダメになる可能性は大いにアリ。で、調べてみると…随分安くなったんですね~ウォシュレットって!取付方法もとてもカンタンそうです。というワケで、東芝のウォシュレットに買い替えてみました!





■取り付け作業の最重要項目は、水道元栓を閉めること!

「そんなの当たり前じゃん」と思ったアナタ!それが最も重要だと思えるほど、ほかの作業がカンタンなのです…。作業の手順は、グッデイさんのYouTubeがとっても秀逸。わたしもこれを観て、取付DIYに踏み切りました。各メーカとも、手順に差はないので、この動画一発で大丈夫だと思います。実際、取り替え作業は1時間程度で完了!




■ウォシュレットも使い捨ての時代なのだ。

今回の買い替えは、じつはTOTOの修理業者さんからのおススメ。彼曰く、出張費用だけで1万円。部品代は別途かかるので、新品を買ったほうが安くなることがあるそう。また、耐用年数を過ぎているので、次の修理に対応できるかわからない、とのこと。

「新品が1万円台で買えるご時勢ですから…」

まあ、コストダウンで手に入れやすくなったのは、うれいしいのだけれど、要は使い捨てってコトですよね。なんだかなあと思ったんですが、よくよく考えてみると、電器店からお持ち帰りできる小型家電って、あまり修理に出しませんよね、そー言えば…。ウォシュレットはトイレまわりなので、ベツモノな感じがしてました。
直接肌に触れるものですから、上の画像にもあるように、経年劣化による事故もちょっとコワい。「10年で買い替え」は妥当なところなのかもしれませんね。それにしても「温水洗浄便座協議会」って初めて知りました(^^;)



■「貯湯式」と「瞬間式」のコスト差は4~5年分。

全く知りませんでしたが、今のウォシュレットには、お湯の作り方が2通りあるんですね。読んで字の如しで「貯湯式」は、洗浄用のお湯をタンクに貯めておくタイプで、本体価格は安いが、電気代は高い。「瞬間式」は、タンクなしで瞬間的にお湯を作るタイプで、本体価格は高いが、電気代は安い。ざっと調べた感じだと、本体価格の差を、電気代のメリットで取り返すには、4~5年ってところでした。

今回の買い替えは「修理代+αの価格」と「今と同等の機能」でなければ意味がないので、選択のポイントは「2万円以下+脱臭機能」。この範疇だと「貯湯式」の普及モデルしか選べませんが、11年分の進化で、なんと電気代は現在の約半分になる計算です。



■東芝のSCS-T160なら、さらにおトク!在庫があるから急な買い替えでもOK!!

一度使い始めると、手放せなくなるのがウォシュレット。できるだけ早く直したいものですよね。でも、TOTOやパナソニックの普及モデルは、なぜか「お取りよせ」ばかり。ネットでもリアルでも即納のショップはありませんでした(上級機種ならあるのですが…)。東芝なら、珍しく最安値ショップがアマゾン(8/30現在 価格com)ですから、急な故障でも翌日には取替え可能です。しかも、TOTOやパナソニックの同クラスに比べて、2~3割安い!なぜこの値段でイケるのかが不思議なくらい、機能も造りもがんばってます。家族からも、取り立てて不満はでていないので、今回は良い買い物ができたのではないでしょうか!


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

|

« キーボードごときに、ビス29本!ソニーのこだわりにヨロメク瞬間。【VAIO M 改造計画:第6弾】 | トップページ | 正しい大人のカタルシス!解体DIYのススメ。 »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/58106338

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり!ウォシュレットの取り付けDIYがカンタンすぎる…テレビ配線で悩んじゃう方でも楽勝です!!:

« キーボードごときに、ビス29本!ソニーのこだわりにヨロメク瞬間。【VAIO M 改造計画:第6弾】 | トップページ | 正しい大人のカタルシス!解体DIYのススメ。 »