« 天候不順の中、パナソニックは前年クリア。累計発電量はソーラーフロンティアが再び首位に! ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2〜4月 | トップページ | 金の食パンは確かにウマい!でも、パン好きならば一度は試してみたいアレがある。 »

2013年5月 5日 (日)

最大発電量13kwhを導入後最速で達成したヨロコビもつかの間、電力の使いすぎが発覚T^T

穏やかな日和が続く、今年のGW後半戦。青空に映える鯉のぼりに負けじと、わが家の太陽光発電も絶好調です!一日の最大発電量である13kwhを、昨年より2週間早く、5月3日にマークしました。

スポンサーリンク


◉最大発電日が早くても、年間発電量があがるワケではないのね、やっぱり…
昨年最初の最大発電日は5月28日でしたから、今年のそれは相当前倒しになっているので、なんとなく、年間の発電量もググっとアップしちゃうかのような気になってしまったのですが…

改めて、過去の記録を見返してみると、

最大発電日 年間発電量
2010年 5/16 2355
2011年 5/19 2163
2012年 5/28 2322
2013年 5/3 ????

残念ながら、最大発電日の早さと年間の発電量の相関関係は今のところ見つかりません…。まあ、見つかる根拠は、もとよりないのですが、ひょっとしたらと…^^;

◉エコキュートのモード変更が後手にまわっておりました
昨年、一昨年と最大発電日の発電グラフを見返していて気がついてしまったのですが、発電量が同じでも自給率が低い…裏返すと、電気を使いすぎていたのです、今年は!原因は、エコキュートのモード設定。過去2年は5月の中旬〜下旬だったので、気温・水温ともに上がってきていたのでしょう。






3つのグラフを並べてみると、一目瞭然。エコキュートの湯沸かしに費やす電力が明らかに少ない。ただでさえ、発電量がしょぼい、わが家の太陽光発電ですから、もっとシビアに電力消費をコントロールしなくては、と反省しきりです。すぐに、省エネモードに切り替えたいと思います。やっぱり、振り返りって、大切ですね。

◉今年のsamuraiは出足好調!記録に挑戦していただきたい
今年の4月で、わが家の太陽光発電は4年目に突入したワケですが、未だ13kwhのカベは破れず…こればっかりは、気合と根性でどうにかなる問題ではありませんが、無理を承知で、もうひと息頑張っていただきたい!年間発電量はともかく、せめて、一日の最大発電量くらいは自己新記録更新といきたいものです、ハイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

|

« 天候不順の中、パナソニックは前年クリア。累計発電量はソーラーフロンティアが再び首位に! ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2〜4月 | トップページ | 金の食パンは確かにウマい!でも、パン好きならば一度は試してみたいアレがある。 »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/57311659

この記事へのトラックバック一覧です: 最大発電量13kwhを導入後最速で達成したヨロコビもつかの間、電力の使いすぎが発覚T^T:

« 天候不順の中、パナソニックは前年クリア。累計発電量はソーラーフロンティアが再び首位に! ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2〜4月 | トップページ | 金の食パンは確かにウマい!でも、パン好きならば一度は試してみたいアレがある。 »