« 円谷プロ『全怪獣図鑑』を買ってしまいました!はっきり言って、買っといた方がイイです、コレは。 | トップページ | 平成25年度の太陽光発電買取価格と補助金決定!減額でも経済的メリットありありの6つのポイント »

2013年3月17日 (日)

今年は、わが家のプラムの花が早い!と思ったら、桜も開花…一気に春本番ですね^ ^



梅は咲いたか、桜はまだかいな〜

なんて唄ってるヒマもなく、わが家のプラムが、東京の桜と同時に開花しました。昨年の開花記事が4/1だったので、2週間も早い。3月の異常な暖かさで、相当慌てて、花を咲かせてしまったようです。この早さは、実りにどういう影響があるのだろうか?昨年は不作だったので、今年は何とか頑張っていただきたいものです。


◉プラムの木ってよく育つんですね〜
それにしてもこのデカさ!優に5mは超えています。植えてから7年間の放置プレイでしたが、ちょっと奔放に育ちすぎてしまいました。もう剪定しても手遅れでしょうか?結構いい加減にやっても枯れないそうなので、収穫が終わったら考えてみようかな…
でも、やり方がよくわからないので、どなたかプラムの剪定にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、コメントお願いします!


◉入学式には「葉桜」か…
昨日、靖国神社のソメイヨシノ(気象庁の標本木)が開花しちゃいましたね。過去最速の2002年とタイ記録だそうです。昨年の開花は3月31日でしたから、やはり2週間程早い!

わが家の近所の桜も一輪咲きました!

サクラは開花から満開なるまで一週間。そこから散るまで一週間くらいと言いますから、4月1日の息子の入学式には、ちょっと寂しい状況になりそうですね…こちらもこちらで、なんとか粘っていただきたいものです。

一生懸命頑張って、サクラヲサカセタ彼のためにも^ ^


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

|

« 円谷プロ『全怪獣図鑑』を買ってしまいました!はっきり言って、買っといた方がイイです、コレは。 | トップページ | 平成25年度の太陽光発電買取価格と補助金決定!減額でも経済的メリットありありの6つのポイント »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/56971462

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は、わが家のプラムの花が早い!と思ったら、桜も開花…一気に春本番ですね^ ^:

« 円谷プロ『全怪獣図鑑』を買ってしまいました!はっきり言って、買っといた方がイイです、コレは。 | トップページ | 平成25年度の太陽光発電買取価格と補助金決定!減額でも経済的メリットありありの6つのポイント »