« 2年目のスタートダッシュは、わが京セラ!ソーラーフロンティアどうした? ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2月 | トップページ | 昨日は『啓蟄』。生き物の活性も、わが家の発電量も、花粉とPM2.5も上昇中!ベニフウキ茶は熱湯+1分がキモ。PM2.5はマスク使うしかないのですかねえ、やっぱり。 »

2013年3月 5日 (火)

ひな祭りは、鯵寿司!お祝いゴトに役立つ沖釣りのススメ【大津・小川丸の午前アジ】


目がピカピカ!これは、魚屋には置いてないですよ、ダンナ。

3月1日春一番が吹き、やっと春らしくなってくるハズが、むちゃくちゃ寒かった3月2日、近所の横須賀・大津港の小川丸さんで半日アジ釣りに出撃してきました。春一番を吹かせた低気圧の余波があり、うねるウネル…


スポンサーリンク

釣場は猿島と港の間なので行程5分。チビ揃いでしたが、終始釣れました。この寒さで、このウネリで、釣れなかったら地獄ですよ…



釣果はアジ40+イシモチ2。一番デカイのが外道ってのは、いささか釈然としませんが、とにかく、釣れただけマシ。チビアジ君たちに感謝です!



そして、お待ちかねのアジ鮨。ウチの子供達はコレが大好物で、真鯛の刺身より喜ぶ。今回は、半身で一貫にちょうどいいサイズが揃って、切り身でない「真性」のアジ鮨。チビだけどコロコロと身に厚みがあって、アブラのノリも上々。さすが大津〜観音崎にかけての居着きのブランドアジ。小骨を抜いたり、手間はかかるけど、釣りたてのアジは悶絶するほどウマイ!



味噌と叩いてなめろうもgood!



今回のもう一品は、「釣り人の特権」イシモチの刺身。子供達から高評価をいただき、ひな祭りのお祝いは、なんとかクリアできました

釣りのオモシロさでいうと、他のサカナやイカの方が楽しいのですが、家族ウケがとびきりいいのと、船宿が近いのとで、ついアジに行っちゃうんですよねえ。初心者でもボウズが少ない釣りモノなので、「沖釣りデビューはアジ」という方は多いですね。(私もそうでした)

これから暖かくなり、沖に出るのもキモチいい季節。釣って楽しく、食べてオイシイ、アジ釣りオススメです。ゴルフもいいけど、釣りたてのサカナというお土産がついてくる(無い時もあるケド)沖釣りは、親父の株がグッと上がりますよ〜^ ^

次は、卒入学用に尾頭付きの真鯛を釣りにいかなくちゃだわ♪

大津漁港・小川丸
半日アジ・15〜25cm・40尾 イシモチ2尾


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

|

« 2年目のスタートダッシュは、わが京セラ!ソーラーフロンティアどうした? ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2月 | トップページ | 昨日は『啓蟄』。生き物の活性も、わが家の発電量も、花粉とPM2.5も上昇中!ベニフウキ茶は熱湯+1分がキモ。PM2.5はマスク使うしかないのですかねえ、やっぱり。 »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/56889105

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りは、鯵寿司!お祝いゴトに役立つ沖釣りのススメ【大津・小川丸の午前アジ】:

« 2年目のスタートダッシュは、わが京セラ!ソーラーフロンティアどうした? ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2月 | トップページ | 昨日は『啓蟄』。生き物の活性も、わが家の発電量も、花粉とPM2.5も上昇中!ベニフウキ茶は熱湯+1分がキモ。PM2.5はマスク使うしかないのですかねえ、やっぱり。 »