« ホワイトデー義理返し対策はお済みですか?オトコを魅せるチャンスと気合をいれるべし! | トップページ | 円谷プロ『全怪獣図鑑』を買ってしまいました!はっきり言って、買っといた方がイイです、コレは。 »

2013年3月12日 (火)

花粉症対策に…「快適鼻うがい」のポイントは塩水。ホントにスッキリ!クセになりそう。


ここ数日、とても辛い管理人です。予測どおり花粉量が多いためか、劇症的に目と鼻がスゴイことになってる…「ベニフウキ茶」と「普通のマスク」では歯が立たない様子なので、とうとう鼻炎薬を投入。目鼻の状態は落ち着いたものの、今度は喉の渇きと睡魔との戦い。朦朧としているところに、こんな記事を見つけました。

鼻からスッキリ! 痛くない鼻うがい入門
via:ライフハッカー日本版


スポンサーリンク


花粉症のケアに、「鼻うがい」が効果的というのは知っていましたが、勢いよく吸いすぎると「ツーン」(涙目)。技術的に結構ハードル高いなあ、と。記事によると、真水でやるから鼻にツーンとくるのだそうです

“鼻うがいというと「痛そう」だと思われる方も大勢いらっしゃるでしょう。恐らく、小さい頃にプールなどで鼻に水が入った時の事を覚えているからだと思います。あのツーンとする痛みの原因は、実は「水」なのです。浸透圧の違いが刺激となり、痛みを感じます。鼻水がしみないのは体液だからであり、あのしょっぱさがしみない理由なんですね。”


というわけで、快適・鼻うがいのポイントは、ズバリ「塩水」

①ぬるま湯に塩を混ぜて生理食塩水を作る。
濃度0.9%程度→250ccの水に対して、2g強が目安。

②片方の手に生理食塩水をため、もう片方の手で鼻の穴を指で塞ぎ、
やさしく吸い上げ、そのまま鼻から出す。

③これを両穴で3回ずつ繰り返す。

実際やってみると、本当にしみないんです!ツーンとしないから、奥までグイグイ吸っちゃう。でも、あまりに吸いすぎたり、直後に勢いよく鼻をかんだりすると、中耳炎を引き起こすこともあるそうだから注意が必要です。初心者は、あくまで浅く、優しく、を心掛けましょう。


こんなんで、会社行けないし…

効果はバッチリ、スッキリ!視界がぱあっと開ける感じ。クセになっちゃうかもしれません。「もうグズグズで、眠てられん…」なんて夜にやると、翌朝までぐっすりイケちゃいそうです。ただし、やってる姿は、他人にはちょっと見せられない具合の悪さなので、お風呂に入る時に、塩水を持ち込んで…というのがベターな気がします。

鼻うがいを続けていると、体質も改善されるというハナシですから、この春は「洗浄」にシフトして乗り切っていきたいと思います。私同様、鼻炎薬はニガテという方には、特にオススメ。マスクでも、メガネでも、外に出る以上は、花粉を完全にシャットアウトするのは不可能ですから、カラダの方を変えていかないと根本的な解決にはなりませんもんね

このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

|

« ホワイトデー義理返し対策はお済みですか?オトコを魅せるチャンスと気合をいれるべし! | トップページ | 円谷プロ『全怪獣図鑑』を買ってしまいました!はっきり言って、買っといた方がイイです、コレは。 »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/56931213

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症対策に…「快適鼻うがい」のポイントは塩水。ホントにスッキリ!クセになりそう。:

« ホワイトデー義理返し対策はお済みですか?オトコを魅せるチャンスと気合をいれるべし! | トップページ | 円谷プロ『全怪獣図鑑』を買ってしまいました!はっきり言って、買っといた方がイイです、コレは。 »