« ひな祭りは、鯵寿司!お祝いゴトに役立つ沖釣りのススメ【大津・小川丸の午前アジ】 | トップページ | ホワイトデー義理返し対策はお済みですか?オトコを魅せるチャンスと気合をいれるべし! »

2013年3月 6日 (水)

昨日は『啓蟄』。生き物の活性も、わが家の発電量も、花粉とPM2.5も上昇中!ベニフウキ茶は熱湯+1分がキモ。PM2.5はマスク使うしかないのですかねえ、やっぱり。

『啓蟄』の発電量です。今年の最高記録が出ました!太陽高度が上がってきて、暖かくなって…。毎年のことですが、ヘビやカエルが冬眠から目覚める頃、わが家の北面のパネルも、やっとヤル気を出してくれます。


スポンサーリンク

◉スギ花粉も爆裂!→ベニフウキ茶を鹿児島産に戻してみた。

tenki.jp

先日、船でアジ釣りに行ってきたんですけど、沖は花粉知らず。この時期ばかりは、ほんとーに「船乗りになりたい!」(漁師さんはきっとムリです、ワタシひ弱だから…)。でも無理なので、毎朝ベニフウキ茶で花粉対策です。ちょうど昨年の残りが切れてしまったので、アマゾンでポチッと。

今回は、鹿児島産に戻してみました。というのも「熱湯で入れるとより効果的」なんて豆知識もあって親切な感じだったのと、もともと職場の上司に教えてもらったのが鹿児島産なので、初心(?)に戻る的なところもあって、つい…^ ^

◉熱湯(100℃)で溶かして、1分待つ。のが良いらしい
残っていた静岡産でも、この飲み方でいただくと、効果が長続きしている気がします。有効成分の「メチル化カテキン」を抽出量がグッと増えるそうです。ま、イワシのアタマも信心からと申しますので、ソノ気になれさえすれば、花粉症程度のアレルギーなら、なんとかなっちゃうのかもしれませんね。

この駒井園さんのベニフウキ。商品情報にはありませんが、パックはちゃんとチャック式になっているので、開封後の保管もOKです。念のため。

◉PM2.5も上昇してきたようです。熊本県では基準値越え。
しかし、花粉もここまで増えてくると、ベニフウキを飲んでいても辛い時が出てきます。一応、マスクは常時携帯してます。
マスクといえば、今シーズンは花粉よりPM2.5対策で動きが出ているようですね。花粉だけなら、カラダに入ったとしても、このベニフウキなどでアレルギー反応を起こさせなければ、不快感をカワせますが、PM2.5は体内にいれること自体が問題ありそうですからねえ。

PM2.5の健康被害については、「懸念がある」と、今だ歯切れが悪い見解ですが、政府の指針が出るくらいですから、やっぱり、カラダには良くないのでしょう。中国の影響をモロに受けている沖縄や九州の自治体は相当警戒を強めているようですし…。昨日は、熊本県で基準値を超える時間があったそうですから、いよいよもって心配です。

■関連報道
沖縄タイムス:社説[PM2.5指針]監視体制の強化を急げ
福岡市がPM2・5健康調査 全国初、1200人対象
熊本県でPM2・5国基準値超え 初の注意喚起 (47ニュース)

神奈川・東京で生活している私は、今のところ、普通のマスクでいいかなあと思っていますが、今後の動向いかんでは、以前のエントリでご紹介したような高機能タイプも必要になるのかもしれません。

■関連エントリ
PM2.5と黄砂〜春に降る「見えないモノ」。環境省の動きと高機能マスク
春の飲み物『ベニフウキ茶』〜今年のスギ花粉は大増量のようですね(>_<)


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

|

« ひな祭りは、鯵寿司!お祝いゴトに役立つ沖釣りのススメ【大津・小川丸の午前アジ】 | トップページ | ホワイトデー義理返し対策はお済みですか?オトコを魅せるチャンスと気合をいれるべし! »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

◇環境関連・エコの話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/56894957

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は『啓蟄』。生き物の活性も、わが家の発電量も、花粉とPM2.5も上昇中!ベニフウキ茶は熱湯+1分がキモ。PM2.5はマスク使うしかないのですかねえ、やっぱり。:

« ひな祭りは、鯵寿司!お祝いゴトに役立つ沖釣りのススメ【大津・小川丸の午前アジ】 | トップページ | ホワイトデー義理返し対策はお済みですか?オトコを魅せるチャンスと気合をいれるべし! »