« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月21日 (木)

平成25年度の太陽光発電買取価格と補助金決定!減額でも経済的メリットありありの6つのポイント

今日は好天!今年初の2ケタを記録!

平成25年度の再生可能エネルギーの調達価格(以下、買取価格)が、ほぼ決まりました。また、国の太陽光発電の補助金も決まりました。先月、茂木経産大臣が発言したとおりになっていて、「調達価格等検討委員会」の皆さんは、本当にこれで良かったんでしょうか?

<太陽光発電の買取価格>
38円/kwh(10kw未満の家庭用システム)

<国の補助金>
20,000円/kw(kwあたり41万円以下のシステム)
15,000円/kw(kwあたり50万円以下のシステム)

24年度に比べると、買取価格は約1割、補助金に至っては4~5割減ったことになります。

「何となく損しちゃいそう」と太陽光発電の導入を諦めている人、いませんか?

太陽光発電に経済的なメリットだけを求めて、設置するのはどうかと思いますが、やっぱり、自分のフトコロを痛めて買うものだけに、「少しでも…」と思ってしまうのもまた人情ってもんです。そこで今回は、買取単価や補助金が下がってしまっても、太陽光発電はおトクなんです!というポイントをあげてみました。

続きを読む "平成25年度の太陽光発電買取価格と補助金決定!減額でも経済的メリットありありの6つのポイント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

今年は、わが家のプラムの花が早い!と思ったら、桜も開花…一気に春本番ですね^ ^



梅は咲いたか、桜はまだかいな〜

なんて唄ってるヒマもなく、わが家のプラムが、東京の桜と同時に開花しました。昨年の開花記事が4/1だったので、2週間も早い。3月の異常な暖かさで、相当慌てて、花を咲かせてしまったようです。この早さは、実りにどういう影響があるのだろうか?昨年は不作だったので、今年は何とか頑張っていただきたいものです。


◉プラムの木ってよく育つんですね〜
それにしてもこのデカさ!優に5mは超えています。植えてから7年間の放置プレイでしたが、ちょっと奔放に育ちすぎてしまいました。もう剪定しても手遅れでしょうか?結構いい加減にやっても枯れないそうなので、収穫が終わったら考えてみようかな…
でも、やり方がよくわからないので、どなたかプラムの剪定にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、コメントお願いします!


◉入学式には「葉桜」か…
昨日、靖国神社のソメイヨシノ(気象庁の標本木)が開花しちゃいましたね。過去最速の2002年とタイ記録だそうです。昨年の開花は3月31日でしたから、やはり2週間程早い!

わが家の近所の桜も一輪咲きました!

サクラは開花から満開なるまで一週間。そこから散るまで一週間くらいと言いますから、4月1日の息子の入学式には、ちょっと寂しい状況になりそうですね…こちらもこちらで、なんとか粘っていただきたいものです。

一生懸命頑張って、サクラヲサカセタ彼のためにも^ ^


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

円谷プロ『全怪獣図鑑』を買ってしまいました!はっきり言って、買っといた方がイイです、コレは。

初めに申し上げておきますが、私の家にはソフビ人形もフィギュアもありません^^
だけど、ウルトラマンは大好き!ついでに、18歳の息子もウルトラマン大好き!親子二代に渡ってのウルトラマン派です。
というわけで、買っちゃいました!円谷プロ『全怪獣図鑑』!



◉小さかった息子を思い出すノスタルジーに思わずホロリ。
たいして調べもせず、興奮するに任せて即買いしてしまったのですが、読んでみてビックリ!怪獣2500体以上と円谷プロのオールスターですから、ウルトラマンだけでなく、ミラーマンやらジャンボーグA(エース)やらファイヤーマン(主人公は赤レンジャーですか?)やら…感動したのは『10-4・10-10』(これも円谷だったのか!)。とにかく、アドレナリン出っ放しで、すっかり元気になりました。

息子も父親(私)の影響で、ウルトラマンで育っているから、「あの怪獣はどーたら」とか、「このウルトラマンはこーたら」とか、ひとしきり盛り上がっっちゃうワケです。そんな話をしていると、もうすっかり大人になってしまった息子の、小さかった頃を想い出してしまって、妙にしんみりしてしまったり…

こいつがウルトラマン好きになったのは、ウルトラマンのオモチャだと俺がすぐOK出してたからだなあ、きっと。

ウルトラマンパワードのビデオはテープが伸びるまで見たおしてたなあ、コイツ。

後楽園ホールまでウルトラマン・ショウ見に行ったなあ。駐車場いっぱいで、俺だけ路上で入庫待ちしてたなあ。

etc…

ウルトラ怪獣の本見て泣くのは、相当ヘンだと、自分でも思うんだけど、泣けちゃうんだから仕方ない。一方で「俺もちゃんとオトーサンやってきたじゃん!ヨシヨシ」なんて、ちゃっかり安心したりして…

親子でウルトラマン好き、という方はたくさんいらっしゃると思いますが、いろんな意味でオススメです!ほんと、手にいれた方がイイです、コレは。


◉ウルトラマン+αがテンコ盛り!マンガ『ULTRAMAN(ウルトラマン)』がササる。
「親子でウルトラマン」といえば、これもハズせない本です。「2013 このマンガがすごい」にランクインしているのでご存知の方も多いと思います。最近、第2巻が出たのですが、大人気で重版決定だそうです。

「科特隊が存続していたなら、MATとか、ウルトラ警備隊は?」とか、「ベムラーが何であんなに賢いんだ?」とか、「これってアイ○ンマン?」とか…いろいろモノもーしたいところはあるけれど、それは、まあ、それとして。 世襲制でウルトラマン稼業ができるっていうのは、とっても憧れちゃいますねえ。先の展開が楽しみです。

妻曰く、
「親子でキャンディ・キャンディを観たいとは思わないけど…」
いやあ、それとこれとはちょっと違うと思うのだけれど…(^_^;)


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年3月12日 (火)

花粉症対策に…「快適鼻うがい」のポイントは塩水。ホントにスッキリ!クセになりそう。


ここ数日、とても辛い管理人です。予測どおり花粉量が多いためか、劇症的に目と鼻がスゴイことになってる…「ベニフウキ茶」と「普通のマスク」では歯が立たない様子なので、とうとう鼻炎薬を投入。目鼻の状態は落ち着いたものの、今度は喉の渇きと睡魔との戦い。朦朧としているところに、こんな記事を見つけました。

鼻からスッキリ! 痛くない鼻うがい入門
via:ライフハッカー日本版


スポンサーリンク


花粉症のケアに、「鼻うがい」が効果的というのは知っていましたが、勢いよく吸いすぎると「ツーン」(涙目)。技術的に結構ハードル高いなあ、と。記事によると、真水でやるから鼻にツーンとくるのだそうです

“鼻うがいというと「痛そう」だと思われる方も大勢いらっしゃるでしょう。恐らく、小さい頃にプールなどで鼻に水が入った時の事を覚えているからだと思います。あのツーンとする痛みの原因は、実は「水」なのです。浸透圧の違いが刺激となり、痛みを感じます。鼻水がしみないのは体液だからであり、あのしょっぱさがしみない理由なんですね。”


というわけで、快適・鼻うがいのポイントは、ズバリ「塩水」

①ぬるま湯に塩を混ぜて生理食塩水を作る。
濃度0.9%程度→250ccの水に対して、2g強が目安。

②片方の手に生理食塩水をため、もう片方の手で鼻の穴を指で塞ぎ、
やさしく吸い上げ、そのまま鼻から出す。

③これを両穴で3回ずつ繰り返す。

実際やってみると、本当にしみないんです!ツーンとしないから、奥までグイグイ吸っちゃう。でも、あまりに吸いすぎたり、直後に勢いよく鼻をかんだりすると、中耳炎を引き起こすこともあるそうだから注意が必要です。初心者は、あくまで浅く、優しく、を心掛けましょう。


こんなんで、会社行けないし…

効果はバッチリ、スッキリ!視界がぱあっと開ける感じ。クセになっちゃうかもしれません。「もうグズグズで、眠てられん…」なんて夜にやると、翌朝までぐっすりイケちゃいそうです。ただし、やってる姿は、他人にはちょっと見せられない具合の悪さなので、お風呂に入る時に、塩水を持ち込んで…というのがベターな気がします。

鼻うがいを続けていると、体質も改善されるというハナシですから、この春は「洗浄」にシフトして乗り切っていきたいと思います。私同様、鼻炎薬はニガテという方には、特にオススメ。マスクでも、メガネでも、外に出る以上は、花粉を完全にシャットアウトするのは不可能ですから、カラダの方を変えていかないと根本的な解決にはなりませんもんね

このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

ホワイトデー義理返し対策はお済みですか?オトコを魅せるチャンスと気合をいれるべし!

Fairy tales can come true, Valentine!

あさっては、ホワイトデー。もうご準備はお済みですか?
こういう時が、男子としてのアピールどころです。普段は冴えないと思われていたとしても、肝心なところでビシッと決めれば、好感度アップは間違いなし!
意外な一面攻撃で女子(妻・娘含む)のハートをグッとつかんじゃおう!


スポンサーリンク


◉ポイントは「消えモノ」。それだけにセンスが必要!?
高価すぎず、残らない…失敗しない義理チョコ返し
via:日経新聞2013/3/10 6:30
記事にもありますが、意味合的に「重い」のはモチロン、物理的に「重たい」ものもセンスが疑われます。また、今どき、こんな方はいらっしゃらないとは思いますが、「下心」につながる肌につけるものーアクセサリーやフレグランスも、義理返しにはセレクトしない方が無難です。

◉有名もしくは希少な(お菓子としては高価な)スウィーツ
特に、リーダーの方々は、ブランド攻撃で「格の違い」を見せつけるべし。男性部下からのリスペクトもアップすることウケあいです^ ^
東京にお勤めの方なら、リニューアルしたての新宿・伊勢丹に迷わず直行!うんざりするほど混んでるかもしれませんが、ここの限定スイーツは、ホワイトデーの鉄板と言えるでしょう。
伊勢丹 グルメ / ISETAN 公式 Facebook

◉まだまだ間に合う、楽天の"あす楽"お取り寄せスイーツ
楽天なら、翌日配送で限定スイーツもお取り寄せ可能!忙しいビジネスマンでも、移動の途中にポチッと手配完了。会社に当日配送なんて、デキる男に見えちゃったりしなくもなくもないかも?

例えば、こんなの。今年は和風で!

◉「ブランドも通販も、よくわからん!」という日本男児的な御仁は、真心伝えるオリジナリティで勝負。
意外なところで、フルーツはインパクト大!痛みにくいモノを選べば、かつて、リンゴを一個ずつラッピングして、職場の女性に配ったところ大ウケでした(実は妻のアイデアでしたが^ ^)。ブランドスイーツに疎くたって、わざわざ「家で準備をしてくるという行為」を、女性はきっと買ってくれますよ。変化球ですが、100均のバナナケースに、ちょっと値の張るバナナをいれて贈る、なんてのもオモシロイかもしれません。「自分では、なかなか買わないけど、誰かから、もらえるならうれしいモノ」という視点も大切です。

◉必ずしも、奇をてらう必要はありませんが…
プレゼントについてよく言われる「もらった人の身になって考える」以上のプラスαを伝えることができれば、次の日から職場の雰囲気もちょっぴりアガるはず。せっかくのお祭りです、「しょせん義理だから…」と流さないで、自分も楽しむくらいの気持ちで臨みたいですね
男性の皆さん!お互い頑張りましょう!!



このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

昨日は『啓蟄』。生き物の活性も、わが家の発電量も、花粉とPM2.5も上昇中!ベニフウキ茶は熱湯+1分がキモ。PM2.5はマスク使うしかないのですかねえ、やっぱり。

『啓蟄』の発電量です。今年の最高記録が出ました!太陽高度が上がってきて、暖かくなって…。毎年のことですが、ヘビやカエルが冬眠から目覚める頃、わが家の北面のパネルも、やっとヤル気を出してくれます。


スポンサーリンク

◉スギ花粉も爆裂!→ベニフウキ茶を鹿児島産に戻してみた。

tenki.jp

先日、船でアジ釣りに行ってきたんですけど、沖は花粉知らず。この時期ばかりは、ほんとーに「船乗りになりたい!」(漁師さんはきっとムリです、ワタシひ弱だから…)。でも無理なので、毎朝ベニフウキ茶で花粉対策です。ちょうど昨年の残りが切れてしまったので、アマゾンでポチッと。

今回は、鹿児島産に戻してみました。というのも「熱湯で入れるとより効果的」なんて豆知識もあって親切な感じだったのと、もともと職場の上司に教えてもらったのが鹿児島産なので、初心(?)に戻る的なところもあって、つい…^ ^

◉熱湯(100℃)で溶かして、1分待つ。のが良いらしい
残っていた静岡産でも、この飲み方でいただくと、効果が長続きしている気がします。有効成分の「メチル化カテキン」を抽出量がグッと増えるそうです。ま、イワシのアタマも信心からと申しますので、ソノ気になれさえすれば、花粉症程度のアレルギーなら、なんとかなっちゃうのかもしれませんね。

この駒井園さんのベニフウキ。商品情報にはありませんが、パックはちゃんとチャック式になっているので、開封後の保管もOKです。念のため。

◉PM2.5も上昇してきたようです。熊本県では基準値越え。
しかし、花粉もここまで増えてくると、ベニフウキを飲んでいても辛い時が出てきます。一応、マスクは常時携帯してます。
マスクといえば、今シーズンは花粉よりPM2.5対策で動きが出ているようですね。花粉だけなら、カラダに入ったとしても、このベニフウキなどでアレルギー反応を起こさせなければ、不快感をカワせますが、PM2.5は体内にいれること自体が問題ありそうですからねえ。

PM2.5の健康被害については、「懸念がある」と、今だ歯切れが悪い見解ですが、政府の指針が出るくらいですから、やっぱり、カラダには良くないのでしょう。中国の影響をモロに受けている沖縄や九州の自治体は相当警戒を強めているようですし…。昨日は、熊本県で基準値を超える時間があったそうですから、いよいよもって心配です。

■関連報道
沖縄タイムス:社説[PM2.5指針]監視体制の強化を急げ
福岡市がPM2・5健康調査 全国初、1200人対象
熊本県でPM2・5国基準値超え 初の注意喚起 (47ニュース)

神奈川・東京で生活している私は、今のところ、普通のマスクでいいかなあと思っていますが、今後の動向いかんでは、以前のエントリでご紹介したような高機能タイプも必要になるのかもしれません。

■関連エントリ
PM2.5と黄砂〜春に降る「見えないモノ」。環境省の動きと高機能マスク
春の飲み物『ベニフウキ茶』〜今年のスギ花粉は大増量のようですね(>_<)


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

ひな祭りは、鯵寿司!お祝いゴトに役立つ沖釣りのススメ【大津・小川丸の午前アジ】


目がピカピカ!これは、魚屋には置いてないですよ、ダンナ。

3月1日春一番が吹き、やっと春らしくなってくるハズが、むちゃくちゃ寒かった3月2日、近所の横須賀・大津港の小川丸さんで半日アジ釣りに出撃してきました。春一番を吹かせた低気圧の余波があり、うねるウネル…


スポンサーリンク

釣場は猿島と港の間なので行程5分。チビ揃いでしたが、終始釣れました。この寒さで、このウネリで、釣れなかったら地獄ですよ…



釣果はアジ40+イシモチ2。一番デカイのが外道ってのは、いささか釈然としませんが、とにかく、釣れただけマシ。チビアジ君たちに感謝です!



そして、お待ちかねのアジ鮨。ウチの子供達はコレが大好物で、真鯛の刺身より喜ぶ。今回は、半身で一貫にちょうどいいサイズが揃って、切り身でない「真性」のアジ鮨。チビだけどコロコロと身に厚みがあって、アブラのノリも上々。さすが大津〜観音崎にかけての居着きのブランドアジ。小骨を抜いたり、手間はかかるけど、釣りたてのアジは悶絶するほどウマイ!



味噌と叩いてなめろうもgood!



今回のもう一品は、「釣り人の特権」イシモチの刺身。子供達から高評価をいただき、ひな祭りのお祝いは、なんとかクリアできました

釣りのオモシロさでいうと、他のサカナやイカの方が楽しいのですが、家族ウケがとびきりいいのと、船宿が近いのとで、ついアジに行っちゃうんですよねえ。初心者でもボウズが少ない釣りモノなので、「沖釣りデビューはアジ」という方は多いですね。(私もそうでした)

これから暖かくなり、沖に出るのもキモチいい季節。釣って楽しく、食べてオイシイ、アジ釣りオススメです。ゴルフもいいけど、釣りたてのサカナというお土産がついてくる(無い時もあるケド)沖釣りは、親父の株がグッと上がりますよ〜^ ^

次は、卒入学用に尾頭付きの真鯛を釣りにいかなくちゃだわ♪

大津漁港・小川丸
半日アジ・15〜25cm・40尾 イシモチ2尾


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

2年目のスタートダッシュは、わが京セラ!ソーラーフロンティアどうした? ソフトバンクの太陽光発電実績 2013.2月


出典:SBエナジー

継続的にトレースしている、ソフトバンク(SBエナジー)の北海道太陽光発電試験場の発電量比較です。メーカーごとの設置容量のバラツキが少ない、苫小牧エリアに絞って比較しています。
このシリーズも2年目に入りました!今月から前年比を掲載しています。
ちなみに、帯広の試験場は移設になるそうです。次はどこにできるんでしょうか?




※1 各社とも設置パネル1枚の公称最大出力(w)
※2 苫小牧試験場2ヶ所合計の設置容量(kw)
※3 SBエナジー公表値(1kwあたり発電量)の苫小牧試験場2ヶ所合計の累計(kw)

今回は2月単月の結果です。

1位 京セラ
2位 シャープ
3位 ソーラーフロンティア
4位 パナソニック
5位 三菱
と前年の年間ランキングから順位の変動がありました。
昨年の年間発電量ランキング

やはり、2月は積雪の影響もあって、発電が伸びませんね。苫小牧試験場は、陸側と海側の2箇所に同容量ずつ設置されているのですが、先月は陸側の実績が特に厳しい。
1位の京セラでも、2.14kwのシステムで月間の発電量は、陸側:57kwh 海側:80kwh…同じ京セラの多結晶でも、横須賀のわが家は2.45kwのシステムでさえ133kwh。(わが家の冬は北側が冬眠するので、半分しか稼働しません)北海道の冬がいかに厳しいか(・_・;
それにしてもソーラーフロンティアはどうしたのでしょうか?去年は「雪に強いの?」なんてエントリを書いてしまうくらい、冬季も頑張っていたのですが…
来月に期待しましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加


太陽光発電は、一にも二にも相見積もり!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »