« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

auの『WE ARE!…』キャンペーンはiPhoneとiPadのセットでもauの勝ち!【iPhone5乗換え比較】

今回の乗換えキャンペーンにでは、旗色の悪いソフトバンク。でも、孫さまのことだから、きっと何か手を打ってくるハズ。ユーザーとしては、しっかり見極めてから選べば良いので、あと1〜2週間は様子をみるべきかもしれません。
とりあえず、「つながりやすいアピール」が出てきましたが、ちょっと響きにくいですねえ。だって、ユーザーにしてみたら「つながるのがアタリマエ」ですから…


スポンサーリンク


◉Cellularモデルなら割引期間の長いソフバン有利
さて、ハナシを本題に戻します。
iPhone5単体では、auの値引きに勝てないソフトバンクですが、注目のiPad miniとセットなら少し安いです。セットの割引期間が、auよりも1年間長いのがポイント(下表の緑丸)。逆にいえば、それ以外は互角です。



しかも、iPadもキャリア契約するのが前提ですから、人気のタブレットとはいえ、ちょっと金額的なハードルが上がるかもしれません。iPhone5とセットなら、テザリングできるので、わざわざCellularタイプを買う必要はないのかもしれません。特にソフトバンクのテザリングは「通話中でも切れない」と謳っているので、安価で月々の料金もかからないWi-Fiモデルも魅力的です…が。

◉テザリング有利なソフバンだが、Wi-Fiセットの割引では、やっぱりauなのだ
ちなみに、ソフトバンクの「タダ割」(例のスマッホのヤツ)では、iPad miniのWi-Fiモデルがタダとあります。一瞬びっくりしますが、これはiPad mini Wi-Fiモデルの価格である28,800円をモトにして、iPhone5のパケット定額料金から割引いたり、ポイント付与で相殺したりしているだけです。



「タダ割」には3つの選択肢があるものの、iPad miniとセットになると、iPhone5だけに効いていた割引が消える(上表の緑点線)ので、auのiPhone5にアップルストアでiPad mini Wi-Fiを買ってきた場合と比較しても、iPhone5だけで比べた前回の結果と2社の金額差は同じです。 しかも、iPad miniは分割でしか買えないので、2年以内の解約の場合は、むしろ価格差が広がります。テザリングの優位性を活かしているようで、活かしきれていないちょっと残念な結果です。

ソフバンの施策というのは、月々の支払ベースで比較する給与所得者の考え方をよく理解したものが多くて、毎回、感心させられます。しかし、今回はauの本気度が上回っているようで、孫さまの闘争心に火がつくことを祈らんばかりです。

ユケ・ユケ・ソフバン! 負けるの嫌いでしょ?


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

筋トレの前に、まずは柔軟だ!道のり遠い44歳…


18歳の息子が本気で筋トレに勤しんでいる。
と言っても、ボディビルダーを目指すわけでなく、ダイエットが目的だ。166cm、96kg…立派な肥満児である。3歳の時には、出来上がってしまった(?)カラダであるから、彼にとっては、かれこれ、15年の付き合いだ。

それまで、食事制限やら週5の水泳やら早朝のウォーキングやら、親も一緒になって取り組んできたものの効果なし。大学生を目前にして「これは肥満外来にまで手を伸ばすか?」と親も追い詰めらてきた中で、改めて調べ直してみると…若いうちのダイエットは減量ではなく「ボディメイク」なのだそうだ。

なるほどと思ったね。今までは「痩せること」しか考えてなかったので、摂取カロリーを抑え(食事制限)、消費カロリーを増やす(有酸素運動)のワンパターン。そして「体重の増減」だけにこだわる…育ち盛り・遊び盛りの青年には、両方堪えることだから、当然、本人の意思が続かない。

で、こだわりどころを180度変更、「体脂肪率」と「サイズ」である。今までの軸足だった、「体重と食事」は一切口出ししないことにした。極端なハナシ、166cm・96kgだって、筋肉ムキムキで体脂肪率8%なら、良いのである。どうせなら、ミスターオリンピアを目指すくらいの勢いで行ってみろ!と。うーん、ポジティブ!

最初は、全く響かなかったが、そこは年頃の男子。何かでスイッチが入ったようで、本なぞを買ってきて、毎晩トレーニングを始めたではないか!かれこれ、1ヶ月以上続いている。

やはり、本人がその気にならなければ、ムリなのだ。こだわらないとはいえ、体重もするっと90kgを割ってきた。しかも、減量ではないので、本人的にも「締まってきた感」を実感できるのが励みになっている様子である。ぜひ、このまま続けて欲しいものである。



やっと本題。ハツラツとした息子を見て、衰えてきたオヤジの私も。と思って、本を盗み見て「緩やかコース」というのにチャレンジしてみた…

しかし、とても軽いエクササイズなのに、できない。筋力の衰えは覚悟していたけど、ここまで硬くなってるなんて…

筋トレの前に、まずは柔軟である。自分のつま先がここまで遠いものだったとは。ショックでつい、書いてしまいました^ ^


このエントリーをはてなブックマークに追加



| | コメント (0) | トラックバック (0)

auの『WE ARE!…』キャンペーンはソフバンよりおトクだから、リセールにも強い!【iPhone5乗換え比較】


春です。学割をテコに携帯各社が大フィーバーする季節。特にiPhone5を巡っては、「乗換えキャンペーン」がこれでもかと飛び出してdocomoのシェアをガツガツと取りにいっています。ソフトバンク VS au の戦いもさらにボルテージが上がり、とうとう、auの大幅割引が始まりました!ソフトバンクを上回るおトクさですから本気度Max。久々にグッとくるキャンペーンです。



◉乗換えなら、ソフバンよりも1.5万円おトク
iPhone5に乗り換えた場合のコスト比較です。docomoからの乗換えだけでなく、ソフトバンク→au、au→ソフトバンクの場合にも参考にしていただけると思います。



やっぱり、auの21,000円割引が大きいですね。docomoからの乗換えを想定した際に、ソフトバンクよりもauが安いというケースは初めてではないでしょうか?auもやればできるんですね。私も「iPhone5乗換え熱」が再燃しちゃいそうです。

※1 パケット定額料金期間と7GB/月の速度制限はソフバン有利だが…
相当頑張っているauですが、パケット定額プランだけはビハインド。ひとつ目はパケット定額料がこの金額なのは、2年間だけ。ソフバンは期間の縛りはありません。それから、使用量制限。月間の通信量が7GBを超えると、次は128kのレートに下げられるか、追加料金を払うかのどちらかになります。これはソフトバンクにはありません。

しかし、一般人はそんなに使うことはないのではと思います。私の使い方では全く問題ありません。LTEのiPad Retinaに替えたあとも制限されたことはありません。

※2 ソフバンの「タダ割」は割引ではなく、ポイント付与
支払金額自体は減りませんので、おサイフからいくら出て行くのか?という目で見直すと、auの方が2万円以上安いことになります。

◉機種変に備え、一括払+1年間使用でもauの勝ち
iPhone5が発売されてから半年が経とうとする中、iPhone5sの話もちらほら出てきています。そんな中での乗換えですから、当然、次の機種変をアタマに入れながら、賢くこなしたいところ

私自身、iPad2をRetinaに切り替える時、相当面倒な想いをしたので、2年の分割払いではなく、一括払いをオススメします。契約自体は、機種変のたびにキャリアを変えるつもりがなければ、2年縛りでも問題ありません。

機種変後の、不要になった筐体のリセールを効かせるためには、「機種代金を先に借りて、割引分で返済していく」よりも、「購入時に払っておいて、分割で充当してもらう」という考え方が良いと思います。そこで、一括払+1年間使用でも比較してみました



これでも、au有利ですね。購入時に本体の金額をバッサリ下げるというのが、ユーザー側にとっては、一番インパクトが高いということを改めて実感しました。

買取価格は新機種が出ると大幅に下がるので、できる限り素早く動きたいもの。さらに、2年の間には、故障などで使えなくなることも十分にあるハナシです。その時は、割賦残金+新機種とダブルでかかるので、結構デカい出費になりますよね?

おトクな今だからこそ、iPhone5は一括払いで手にいれちゃいましょう!

一括払いが良い理由
iPhone・iPadを買取業者に最高価格で売るための7つのキホン


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

太陽光パネルを血液型で選んじゃったりしてみた。【ウェブサイトを更新しました!】

Blood type towel
Blood type towel / MShades

太陽光発電の導入を目下検討中の皆々様、一番の悩みどころは「一体どのメーカーのパネルにしたらいいんだ?」というところだと思います。結晶系シリコンやCIS、そしてHITとパネルの種類によって、発電量や価格はさまざま。日夜、計算と比較の繰り返し、でヘトヘトになっている方もいるのでは?

そんな時には趣向を変えて、自分の血液型で選んじゃうってのはどうでしょう?



「この人なにいってんだ?」と思われましたか?それがそうでもないんです。

太陽光パネルの発電方式は大きく分けて4つのタイプがありますよね。シリコン多結晶・シリコン単結晶・CIS・HIT ーそれぞれに特徴があり、価格や発電量が違います。でもこの違いが、巷で言われる血液型別の性格と、とってもリンクしていると思うんです

確かに、取付価格と収益性は非常に重要なことです。わが家も京セラのサムライとHITパネルでずいぶん悩みました。当時は、取付価格と収益性がちょうど「いってこい」でしたので、発電量は低いものの、見た目がカッチョよろしいサムライにしました。3年経った今でも、スッキリと収まった外観を毎日見るにつけ、ちょっといい気分になったりしています

発電量だけで言ったら、HITには敵いません。が、スタイリストのA型としては、サムライの見た目の良さに、いたく満足してしまうんです。自分の家につけるものだから、価値を感じるツボは、おカネが全てではないはず。そんな「頭ではわかっていても、性格的にどうしても譲れないコト」をちょこっと掘ってみたのが、血液型別太陽光パネル選びです

モノは試し。読んでみて「あるある」と思っていただければ、幸いです^ ^

↓こちらからどうぞ


Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です


このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

調達価格等算定委員会の模様を見てみました。残念な中にもヒントあり?


Video streaming by Ustream

先の19日に、9回目の調達価格等算定委員会が開かれました。再生エネの買取価格を議論する大事な場です。Uストリームで会議の模様が公開されています(上動画)が…かなり、残念な内容でした。



◉そもそも、マイクが不調で何しゃべっているのか聞こえないんですけど(−_−#)

会議の内容以前の問題で、そのまま、70分続けるなど、民間では到底あり得ないハナシ。経産省さんにはガッカリです。せっかく、良い取組みをしているのに、もったいないですよね。

◉家庭用太陽光発電の価格動向についての見解の相違がキニナル
そんな、よくわからない状況の中でも、委員のみなさんが、家庭用太陽光発電の普及に軸足をおいているのは伝わってきました。買取価格の算定のしかたが決まっているだけに、その前提となる設置価格を精査しようとする姿勢は全うで、少し安心しました。
一方で、事務局である経産省資源エネルギー庁は、設置価格が下落しているという判断を譲らず、平行線の印象。設置価格が安くなったということになれば、買取価格を下げる=国庫の支出を抑えられるワケで、お役所の立場としては、当然といえば当然なのですが…資料を見る限りでは、素人目でみても、この材料だけで言い切って良いのか?という思いは拭えません。 ここのところは、是非、しっかりと掘り下げていただきたい。

太陽光発電設置価格のばらつきと平均値資料

◉気になる補助金動向は次回明らかに!?
冒頭に、太陽光発電の補助金動向について触れている場面がありました。委員会の方から「国や自治体の(来年度の)補助金額がわからなければ、適正な算定はできない」との問いに対して、事務局側(経産省)が答えていたのですが、「現在調査中」とのこと。国も自治体も、来年度の予算審議の真最中ですからね。
しかし、「次回にはお伝えする」とのコメントもあったので、気になる補助金の動向も含めて、今後も注目していきたいと思います。



◉家庭用太陽光発電の位置付けのズレはどうなの?
残念ながら余剰買取の流れは変わらないようです。さらに「調達価格42円/kWhでは、調達期間10年でIRR3.2%が確保できないの ではないか」という提議についても「家庭用太陽光発電はソンをしないように配慮」というフレーズが繰り返されるだけ…まあ、趣旨としては理解できるし、その分、電気料金に跳ね返ってくるワケですから、一概に反論はできません。

サルでもわかるIRR(内部利益率)法の説明
via:KaitoBlogさん


でも、太陽光発電を設置する側としては「企業はこんなに儲かっているのに…」と割り切れないものが残りますよね、じっさい。これでは、自腹を切って設置するよりも、「ソフバンとかオリックスの屋根貸し発電でもいいか」となってしまいます(わが家はちっさいお屋根なので、全く利益は出ませんが…)。

屋根貸し発電については、発電事業者は儲かるし、太陽光パネルメーカーも儲かるし、庶民は経費負担なく多少儲かるしで、再生エネ普及に我われも参加しやすい「三方良し」の業態であるとアタマではわかっているのですが、個人的には気が進まないのです

◉買取価格を決定する大臣の発言に負けるな!
この調達価格等算定委員会は、あくまで意見を聞くための第三者委員会。最終的には、経産相が買取価格を決定するので、どれほどの効力を持つのか、今回は、意見書と大臣決定の違いをよく見ていきたいと思ってます。
先月の段階で、早くも(買取価格を)下げると言い放っている茂木大臣ですから、一体どのような決定が出るのか…

昨年はGW直前に意見書が提出されているので、委員会はあと2〜3回くらいの開催なのでしょうか?ぜひ、納得性の高い議論をしていただきたいと祈るばかりです。


このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

PM2.5と黄砂〜春に降る「見えないモノ」。環境省の動きと高機能マスク


雪の中、なんとか発電したSAMURAIのど根性をミヨ!

昨日は『雨水』ー空から降るものが、雪から雨に変わる時期を示すー雪がとけはじめ、春の訪れを実感できる季節。

ということになっていますが、横須賀は雪まじりの雨降り。まだまだ「春は名のみの…」といった感じですね。「降る」といえば、今年の春は「雨」以外にも、いろんなものが降ってくるようですね。

ひとつめは、スギ花粉の大豊作。そして黄砂とPM2.5。特にPM2.5の報道は、日経新聞でさえ”中国から日本に飛来する大気汚染物質である微小粒子状物質(PM2.5)”とさらっと書いていて、まさに「降りかかる火の粉」的な存在。環境省も暫定指針の骨子案をまとめたそうです。

中国から日本に飛来する大気汚染物質である微小粒子状物質(PM2.5)について、環境省は18日、大気中の濃度が高い日に外出や換気などを控えるよう、自治体が住民に呼びかけることなどを盛り込む暫定指針の骨子案をまとめた。PM2.5による健康への影響を減らすため、同日の専門家会合で示された。

春には大陸からの黄砂とともに、PM2.5の飛来も増えるとみられ、環境省は月内に指針の数値などを具体化する。

骨子案では、外出を控えるなどの注意を喚起する大気中濃度として、
(1)1日平均で1立方メートルあたり35マイクロ(マイクロは100万分の1)グラム以下の現行の環境基準を採用
(2)現行とは別の基準を作る
(3)米国の制度を参考に住民の健康状態別に複数の値を設定する――の3案を示した。
日経新聞速報 2013/2/18 23:14

気になる健康被害については、各メディアとも断定は避けながらも、これから本番を迎えるスギ花粉や黄砂にくっついて、さらなる悪影響を与えるのではないか…という論調が目立ちます。
どれも目に見えないものだけに、専門知識のない、いち庶民としては、余計に想像をかきたてられてしまいます。






◉大きさ比較ーPM2.5はスギ花粉よりも、黄砂よりも小さい
PM2.5とは、直径2.5μm(マイクロメートル)以下の微小粒子状物質。環境庁 微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報ページによると、

PM2.5は粒径が非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、肺がん、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が懸念されています。

2.5マイクロメートル…小さいのは分かるけど、一体どれほどなのだ?まずは、敵を知らねば始まらぬ。というわけで、大きさ比較をしてみました。


◉単位のおさらい
昔の「ミクロン」が現在の「マイクロメートル(μm)」。
μ=「マイクロ」は100万分の1という意味ですので、 100万分の1m=0.001mmです。
ミリメートルに換算すると、1μm=1,000分の1mmとなるそうです…
既に置いていかれそうです^_^;


◉直径の大きさを比べてみるーRetinaディスプレイは甘いぜ!

しばしば引き合いに出される、人間の髪の毛は直径は約0.08mm=80μm
iPhone4sのRetinaディスプレイのピクセルサイズは78μm (肉眼の分解能=接近した2本の線が一本に重なって見える限界は100μm前後と言われていますので、なるほどRetinaディスプレイはそれを上回る高精細ぶりです)
スギ花粉は30μm 日本にくる黄砂の大きさは1~10um、平均5μm 細菌類は5μm PM2.5は、もちろん2.5μm以下
インフルエンザウィルスは、1万分の1ミリ=0.1μm

黄砂よりも、小さく軽いということは、より長く漂い、遠くまで運ばれるということ。中国の黄砂が日本まで来るなら、PM2.5だって…と考えてしまうのは、当然の流れと言えるでしょう。


◉目に見えないモノを見える化しているサイト

黄砂はハイシーズンが3〜5月ということもあって、まだ日本には来ないようです。しかし、上の画像のように大気汚染微粒子の方は、少ないながらも、関東地方まで流れてきているのがわかります
九州大学応用力学研究所の「大気汚染微粒子および黄砂の飛来予測」
報道の影響もあって、上記のサイトや環境省の「大気汚染物質広域監視システム」のページにアクセスが集中しているようですね。
環境省大気汚染物質広域監視システム 「そら豆くん」


◉庶民の対応は高機能マスクくらい?
PM2.5報道のあとは、高機能なマスクが非常に売れるようになったそうです。「PM2.5を99%止められるマスク」なんてスゴいモノも取り上げられ、大人気だそうです。

「くればぁ」ウェブサイト
すべての解説に中国語訳が掲載されているのが印象的です。
中国の方は「マスクをする習慣がない」とききますが、さすがに需要が増えてきているのでしょうね。

中国で深刻な大気汚染。中国在住者のツィートで知る現地のマスク事情<NAVERまとめ>

それにしても、中国の状況は想像以上。先日、広州に行ってきた知人も、相当ヒドイと漏らしていました。それでも、マスクをしている人はほとんどいなかったとか…北京のような都会はともかく、田舎はのんびりとしたものなのでしょうか?
私もマスクをするのが苦手。メガネが曇るので困ってしまうんです。今年はしないとダメですかね、さすがに。「N95」とか「EU-FFP2」とか、耳慣れない規格の高機能マスクが流行しそうですね
PM2.5は、ベニフウキ茶では防げそうにありませんからねえ(._.)

マスクの種類と規格
N95規格とは


このエントリーをはてなブックマークに追加


早くも在庫切れの商品も出てきているようです(◎_◎;)
Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

Tweetbotは口コミどおり超便利!iPhone⇆iPad既読同期でストレスフリー


「アイコンがカワイイ!」と娘からも高評価^ ^

今更ですが…Twitterクライアントを『Tweetbot』にかえてみました!

いやあ、とても便利ですねえ!!ランキングNo.1を獲得するワケも、実際に使ってみると良くわかります。(viaひとりぶろぐ さん)



今までは、公式アプリや「ついっぷる」など無料のものを使っていたのですが、iPhoneとiPadの既読同期ができない…

Twitterって、電車の中でチェックすることが多いですよね(私は長距離通勤なので、特に…)。立ってる時はiPhoneですが、座れた時くらい大画面で読みたいので、iPadを使います。でも、筐体をスイッチするたび、未読のところを探さなければならない…これが、とってもストレス。たいしたフォロー数ではないけれど、毎回のことだけにチト萎えます。


というわけで、ググってみると…ありました!

【iPhone部門】第2回iOS用Twitterクライアント選抜総選挙投票結果発表 #twcpoll2

【iPad部門】第2回iOS用Twitterクライアント選抜総選挙投票結果発表 #twcpoll2

Tweetbotなら、iPhone⇆iPadで同期をしてくれるので、めちゃくちゃ楽です。こうでなくては、デバイスをAppleで揃えている意味がありません。アプリはiPhone用もiPad用も、それぞれ購入しなければなりませんが、それだけの価値はあると思います。ちなみに、それぞれ250円です(掲載時)。

すでに、大人気アプリということですので…ホント今更なんですけど、あまりにも使い心地がいいのでアップしてしまいました。^ ^

Tweetbotの他にも、同期してくれるクライアントはあるようですが、娘のウケも良かったので(といってもアイコンのキャラですが)、しばらくはコレでいこうと思います。


こちらも勉強になりましたm(_ _)m
今さら聞けないTweetbotの使い方まとめ(I)

Tweetbotのダウンロードはこちら
iPhone用 iPad用


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

楽天ソーラーの本気度!施工業者「日エコ」株の保有比率アップは信用の証か!?


屋根の上って、普段見ることができませんよね?

そこをいじってしまうのが、太陽光発電の施工です。けれど、工事のクオリティがどの程度なのかは、やらせてみて、なおかつ、しばらく経ってからでないとわかりません。自分の家のことですから、確実にシゴトをしてくれる業者に任せたいものですよね。



ちょっと古い記事で恐縮ですが…
「伊藤忠、太陽光発電事業で楽天と資本業務提携」
http://response.jp/article/2013/01/23/189445.html

“伊藤忠商事は、太陽光発電システムのグループ会社、日本エコシステム(日エコ)の株式の一部を、楽天の子会社であるRSエンパワメント(RSE)に譲渡することで合意したと発表した。
株式譲渡後、伊藤忠商事の日エコ株保有比率は、現在の82.65%から49.25%となり、RSEが33.40%を保有することとなる。”

単なる業務提携ではなく、キチンと出資していたこと自体、楽天は大したもんだと思います。さらに、出資額を上乗せするというのは、太陽光発電事業に向けた、楽天の本気度が伺える動きと言えるでしょう。

楽天ソーラーの施工業者である「日本エコシステム」(日エコ)の評判は賛否両論あるようですが、「会社が」というより、「営業担当者個人の資質」に起因しているものが多いように感じられました。実際、楽天ソーラーをはじめてからは、目立ったネガティブ情報はありません。

楽天の名前でソーラー事業に乗り出すのだから、アブナイ業者を選定することは考え難いと思っておりました。今回、伊藤忠商事のグループ企業だったことを知り、さらに納得。看板を背負ってる以上、そうそうアコギなことはできませんから

低価格だけがクローズアップされる楽天ソーラーですが、施工レベルもあわせた「トータルなコストパフォーマンス」を発揮してくれそうですね!

楽天ソーラーはこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ハッピーバレンタイン!愛娘の手作りチョコでニヤケ度100%


今回のエントリは、単なる親バカです。ウンザリな方は、どうぞ読み飛ばしていただければ幸いです。

今日はバレンタインデー。 私は、小学校5年生の愛娘に手作りチョコをもらって有頂天になっています。とてもオイシイです♥

バレンタインデーといえば、学生の頃は「誰か一人くらいは、気の迷いかなんかでくれちゃったりするのでは?」なんて淡い期待を胸に、勝手にソワソワしたりして。まあ、いい思い出なんて、数えるくらいしかないワケで…概ね、1年365日の中でも、ワースト・ランキング最上位の恨めしい日だったモノです。

それが、どうでしょう!

娘ができて、大きくなってくると、夢にまで見た手作りチョコをポンとくれちゃったりするんです。「誰か」ではなく「最愛の」女の子がくれたチョコレートは、とってもとっても甘〜いのだ!今では当然、1年365日の中で「最もシアワセな日」なのである。

娘を持つ若いパパさんたち、暫し待て。あとしばらくすれば、最高のチョコレートを、きっともらえるようになる(o^^o)

毎年、チョコは手作りにチャレンジしている我が娘ですが、「今年はほとんどひとりで作った」とは妻の談。その成長ぶりも大きな楽しみです。

どうしても気がかりなのは「本命」チョコの存在。恐る恐る聞いてみると、「あるわけないじゃん」とのコト。今しばらくは、娘を持つ父親のシアワセだけをかみしめていられそうです。

ほんの、しばらくの間だけだとは思いますが…(T ^ T)


このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

春の飲み物『ベニフウキ茶』〜今年のスギ花粉は大増量のようですね(>_<)

近所の早咲の桜が満開^ ^春ですねえ…
寒がりで、気温が下がると活性が落ちる私としては嬉しい季節なりました。日照が良くなってくるので、太陽光発電としてもウレシイ季節!

ですが…

春はつらーい「花粉の季節」でもあります(T ^ T)
ワタクシゴトですが、中学生の昔から、アレルギーパッチテストでは満点を獲得するほど「鋭敏な感覚」の持ち主。スギ花粉はもとより、イネ科でも、ブタクサでも、セイタカアワダチソウでも…何でもござれ。守備範囲がムダに広いのが悩みのタネなんです。





◉今年のスギ花粉は例年以上の予測…ツライ
今年は、花粉症の人間には辛いシーズンになりそうです…花粉の量が多い!昨年が軽かったので、余計ひどく感じるかもしれません。東京・神奈川あたりでも、グスグスしている方が目立ってきました。中には、今シーズンからデビューという方もいて、相当戸惑っている様子です。 花粉情報はこちら


◉ベニフウキ茶で「春眠」ナシ
花粉症の対処法としては、鼻うがいや鼻炎薬に始まり、注射とかレーザー治療などなど、今はいろいろあります。花粉症の「先輩」として、私が初心者(?)に勧めているのが、『ベニフウキ茶』。手軽さと眠くならないことでは一番ではないかと思ってます。(私も先輩に教えてもらったのですが^ ^)

それまでは、ずっと市販の鼻炎薬に頼っていたのですが、とにかく眠くなる!電車で熟睡するには最高の入眠剤なんですけどね…どこまでも、電車に乗り続けていられる身分でもないから、毎年この季節は、かなりナンギしてたもんです。

ベニフウキ茶』を知ってからは、鼻炎薬の力を借りずとも、何とか花粉シーズンを乗り切れるようになりました。漢方のように、飲み続けて体質を変えていく的なモノではなく、即効性があるのが有難い。

画像のように、濃いヤツをキュッと飲んでから出勤すれば、私の場合、夜10時くらいまでは何とか持ちます。花粉量が少なかった昨年は、ほとんどマスクレスで過ごせたほど

常用すれば、体質も変わって、花粉症とサヨウナラ!なんてステキな話もあるようですが、私はコーヒー党なのでやってません。一方で、あまりに症状が激しい方とか、ベニフウキ茶を飲んでも全く改善されない方もいるので、花粉症の程度と体質によって、効果のほどはマチマチのようです。

鼻炎薬に比べても、とても安価ですし、お茶ですから常用も可能。マイボトルの中身としても十分活躍すると思います。今は、スティックとかティーバックとか、いろいろ選べるようになったのもいいですね。普段から飲む方も増えているようで、大容量のものも目立ってきました。

ちなみに、私が愛用してるのは、粉末の小分けタイプ。朝しか飲まないので、1シーズンで、2袋くらいを飲みますかね、だいたい。

◉ベニフウキ茶がなくても、ペットの毛アレルギーが治った?
私のアレルギーのレンジの広さといったら、花粉のみならず、ハウスダストやペットの毛にも、しっかり反応してくれていました。掃除のたびにクシャミと鼻水が止まらないタチだったのですが、なんか治っちゃったんですよねえ…犬猫を飼い始めたら。ベニフウキ茶と出会う前だったので、残念ながら、そのおかげではないようです。

アレルギーの根本的な治療法のひとつに「減感作療法」というのがあるそうですが、素人的に解釈すると「アレルゲンに少しずつ体を慣らしていく」と言ったところでしょうか?私の場合は、犬猫と接しているうちに、少しづつ免疫ができたのかもしれません。だからと言って、杉林の真ん中に住もうとは思いませんけどね( ̄▽ ̄)


このコ達のおかげ?
このエントリーをはてなブックマークに追加




Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

気分がアガる、ワイヤレスマウス3機種比較。手の大きさと使用感

手に触れるモノは、気分がアガるモノがいい!と思いませんか?

先月は、何だ仕事が忙しく、休みもろくろく取れない状態。少しでも気分をアゲようと、「手に触れるモノ向上キャンペーン」を展開してみました。

その第1弾はPCのマウス。イライラしてくると、コードの抵抗すら癇に障るもので、以前から懸案のワイヤレスタイプに切り替えちゃいました。しかも、3つも…

買うたびに「これは俺の求める使い心地と違うんじゃないか?」と、すぐ次を買い直す始末。3つ目でやっと正気に戻ったものの、手元にはサイズもメーカーも違うワイヤレスマウスがゴロゴロ。まあ、「これはこれで面白いかも」と改めて比較してみました。

ワイヤレスマウスで迷っている方の参考になれば幸いです。



◉買っちゃったワイヤレスマウス3機種



◉スペック一覧
メーカーロジクールナカバヤシiバッファロー
型番M325DS MUS-RLF86W BSMBLW03NB
ボタン数 5ボタン5ボタン 7ボタン
寸法(H×W×D)40×57×95 35×W60×D95 40×64×110
重量※(g)93 83 121
読取方式レーザーグレードトラッキング(LGT) レーザー 第2世代TOGレーザー
分解能(dpi) 1000 800・16001600
バッテリ 単3×1単4×2 単3×2
持続時間18ヶ月 約1年
無線周波数(GHz)2.4 2.4 2.4
チルト機能
レシーバ本体格納
LEDインジゲータ
※バッテリ含む


◉インプレッション
使い心地はどうなのか、3機種をランキング形式で評価してみたいと思います!ちなみに、私は右利きで、手の大きさはは男として恥ずかしいくらい、ちっさいです…(ー ー;)



■サイズ・形状
1位:ナカバヤシ
2位:ロジクール
3位:バッファロー

ロジクールは、ちっさい私の手にも少し小さめ。握った感じはナカバヤシが一番しっくりきました。バッファローはちとデカいにもかかわらず、エルゴノミクスすぎて持ち方が決まってしまい、かえって窮屈な感覚。持ち方がハマればすごく持ちやすいんでしょうね。

特に、下の画像にあるような変な出っ張りが、気になってしまいました…。




■材質・表面加工(手触り)
1位:ロジクール
2位:ナカバヤシ
3位:バッファロー

ロジクールはサイドのラバー加工と上面のマット素材がとてもイイです。返すがえすも、もう少し大きかったらさらにgoodだったと思います。バッファローはサイドのラバーは良いが、上面の光沢素材が汗ばみやすい印象。指紋もめちゃくちゃ目立つ!でも、カラーはいいんですよね〜


■重さ・取り回しポイントのしやすさ
1位:ナカバヤシ
2位:ロジクール
3位:バッファロー

ここの評価は、サイズ感と連動してしまいます。私はあまりツツーっと滑ってしまうより、適度な抵抗があった方が好み。ナカバヤシは、重さとストップ感のバランスがフィット。他の2つは滑りすぎですが、マウスパッドを使えばちょうどイイ感じになりそうです。

唯一100g越えのバッファローですが、重さは、思ったより気になりませんでした。


■クリック感と音
1位:ロジクール
2位:ナカバヤシ
3位:バッファロー

これは文句無しにロジクール優勝!ストロークの深さとクリック音はさすがロジクール。バッファローは、ノワノワしているくせに、高めの音が気になりました。


■ホイールと音
1位:ナカバヤシ
2位:ロジクール
3位:バッファロー

私の好みはクリック感のあるホイールなので、ナカバヤシが好きです。ただ、ロジクールの「ギュイーン」という操作感と音は慣れてしまえば、動作が軽いので捨てがたい。 バッファローは可もなく不可もなし。


■総合的な評価

やはり、質の高さでロジクール。バッテリも単3×1本というのが、気に入りました。

ホイールを左右に倒すと「ブラウザの戻る・進む」に値する、というのも、思っていた以上に重宝しています。サイドボタンよりこちらの方が使いやすかった^ ^


バッファローは、どうにも手に馴染まず…。もっと、大きな手の方のほうが、よりシックリくるのではないでしょうか?

あと、細かい話ですが、バッファローは裏蓋が非常に外しにくいのと、レシーバを格納してしまうと、ペンチなどの道具を使わないと取り出せないのは、これまたマイナスポイント。


やはり、長時間手に触れるモノは、質感や取り回しにこだわりたい…。自分にフィットしたものにめぐり会えれば、くじけそうになる時でも気分をアゲていけるから!


このエントリーをはてなブックマークに追加



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

iPhone・iPadを買取業者に最高価格で売るための7つのキホン

Money Bankroll Girls February 08, 20115
Money Bankroll Girls February 08, 20115 / stevendepolo

ゲオ・スマーケットの査定額通知を承認してから4日後…買取金額の22,000円が振り込まれました!(^O^)

ちょっと、気持ちがアガってる勢いで、最高金額での買取につながったと思われるポイントや、こうしておけば、なお良かったと気づいたトコロをまとめてみました。
あまり、裏ワザ的なものはありませんケド…



◉iPhone・iPadを買取業者に最高価格で売るための7つのキホン

①キヤリアの分割払い契約は避ける
今回の売却で一番イライラしたのが、ネットワーク制限の解除
新機種が発売されると、買取価格が下がる傾向があるので、出来るだけ、素早く動きたいものです。
一方で、ネットワーク利用制限が解除されるには、一括払い手続き後、半月から一ヶ月くらいかかることがあります。しかも、3,150円の完済手数料がかかります。
iPhone・iPadを購入する時は、出来るだけ一括で買っておいた方が後々良さそうです


②液晶保護シートとボディカバーは最低限使おう
普段から大切に扱うのはもちろんのこと、最低限のガードはしておきましょう。大きなキズや破損は、当然減額対象です。
カバーは、いろいろなタイプがありますが、今のお気に入りはブックタイプ。少し重くなりますが、安心感が違います
ネイキッドなiPadカバーを改め、MacGizmo iCross for iPad 2 もちろんRetinaにも対応!を試す


③付属品は完全保管のこと
充電器や化粧箱はもちろん、SIMピンや取説なども、揃っていると査定アップです。アップルステッカーまで同梱したのが、ひょっとしたら効いたのかも…^ ^
使い始めるときにしっかり保管しておくのが、転ばぬ先の杖。


④クリーニングはストイックに!
目の前で査定してもらうのではないので、ベストな状態で送り出しましょう
相手は、日に何台も仕事として査定をしているワケですから…
ぱっと見が命!
神経質に拭きまくるくらいでちょうどいいです。
拭き布は柔らかくてシリコンが入っていないもの。さらに、無水エタノールを使うと、とてもキレイに仕上がります。
ウェットティッシュは、水分が多いので、拭きあとがくっきり…オススメできません。



⑤発送時の梱包にも魂を込めよう
どんなにキレイに磨いても、発送中に壊れてしまっては元も子もありません。「取扱注意」のシールを貼っても、効果のほどは…?
ぶん投げられても大丈夫なくらいやっときましょう。
スマーケットの場合、無料で送られてくる梱包材は結構サビシイ。そこで活躍するのは新聞紙です。朝刊一部、丸々使えば結構な緩衝材になります
パッキングのポイントは、
中でガタガタ動かないようにすること。 上・底面の保護が手薄になりがちなので、注意です。


⑥買取業者のルールや要望は高額査定の早道
これは結構大事かな、と思いました。とにかく、ああしろ、こうしろと「 注文の多い料理店か!」というくらい、要望事項が書かれています
当たり前ですが、「買取業者」といっても、その目的は買い取ったものを転売することです。彼らにとって一番良いのは、買取品がそのまま高値で売れること、ですよね。「転売するのに、手間が必要な商品だ」(クリーニングとか)と判断されれば、その手間の分、査定が引かれます。手間=コストですから。
中古品の売却であっても、そこにモノとカネの行き来が発生する、「商売」です。商売の世界では、個人か会社かではなく、「買ってくれる方がお客さん」。そして、商売鉄則は「お客の要望に応えること」。売手が買手の都合に合わせるのは当然のことです。


⑦買取業者はスマーケットがオススメ。オークションならさらに高額…?
未使用品ではなく、中古品でもキチンと最高買取価格で査定してくれました。最低買取価格を明示しているトコロからして、良心的な印象です。私はスマーケットを選んで良かったと思っています。

スマートフォンの高価買取ならSmarket(スマーケット)

蛇足ですが…
ヤフオクなどオークションに出品した方が、より高く売れるようです。iPad2の3G・16GBモデルだと、25,000円くらいが落札相場。ヤフオクの場合はシステム利用料(落札価格の5.25%(税込)×個数)を引いても、こちらの方が高いです。
買い手と直接やり取りするのは、結構面倒だと思いますが、これを機会にヤフオクデビューなんてのも、いいかもしれませんね。

ヤフオク出品はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加


●関連ページ
中古のiPad2が最高価格で売れました!買取はゲオのスマーケットがおすすめ!
中古のiPad2はいくらで売れるのか?準備に役立つ3つのポイント


Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

2013節分の発電量と初めて食べた恵方巻き!

昨日は節分。豆まきに、恵方巻き…なんて方もたくさんいらっしゃったことでしょう。わが家も例に漏れず、豆食べて、太巻き食べて、と楽しい一日でした。



節分といえば、立春の前日。もう春の始まりです。太陽光発電的にも、日照が良くなる、いわば「オンシーズン」がやってきます!今年も故障などせず、しっかり働いていただきたいものです。

そして、今や定着した感のある、この恵方巻き。もともとは関西の風習なんだとか…私は太巻き自体をあまり食べないので、恵方巻きも今まで食べたことはありませんでした。でも、このセブンイレブンのものは、なかなか美味しかったですよ。さすが「誰もが美味しいと思うものしか品揃えしない」と言い切るだけはありますね。

さて、今年の「恵方」ですが、「丙」の方角だそうで、一般的な16方位に直すと「南南東やや右」となるそうです。この「やや右」というのが重要なんだとか、そうでないんだとか…^ ^
太陽光発電的には、とても良い方位!何となくですが、今年の日照は期待できるかもしれませんね(^o^)/

恵方の由来などはwikiの歳徳神の項に。






Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

年間発電量No.1はソーラーフロンティア!ソフトバンクの太陽光発電実績 2012.2月〜2013.1月

継続的にトレースしている、ソフトバンク(SBエナジー)の北海道太陽光発電試験場の発電量比較です。メーカーごとの設置容量のバラツキが少ない、苫小牧エリアに絞って比較しています。

このwebページの発電実績公開は、昨年の2月よりスタートしていますので、先月でちょうど丸1年が経ちました。

今回は、1年間合計の発電実績から、各社パネルの特性に迫りたいと思います。





※1 各社とも設置パネル1枚の公称最大出力(w)
※2 苫小牧試験場2ヶ所合計の設置容量(kw)
※3 SBエナジー公表値(1kwあたり発電量)の苫小牧試験場2ヶ所合計の累計(kw)

◉年間発電量No.1はソーラーフロンティア!
1年間のkwあたりの発電ランキングは

1位 ソーラーフロンティア
2位 シャープ
3位 京セラ
4位 三菱
5位 パナソニック
でした。
恐るべし、ソーラーフロンティア!当ブログでもずっと推してきただけはあります。そして、意外に健闘したのがシャープ。わが家が太陽光発電をつけた3年前は、京セラの方がシャープより発電すると言われていたのですが…京セラ負けてるし(._.)

◉「実発電量」の高さが証明されたソーラーフロンティア
ここで注目すべきは、変換効率発電量の関係。上の表ではどちらも、わが京セラの数値を100としたときのパーセンテージで表しています。変換効率が高いほど、発電効率が高いとされていますが…

同じ多結晶シリコン型の京セラとシャープは、どちらの数値にも差がありませんね。一方、ソーラーフロンティアの変換効率は84%ですが、実際の発電量は104%。これがソーラーフロンティアが主張する「実発電量」の証明です。

ソーラーフロンティアのCIS型パネルシリコン型パネルと特性が異なり、太陽光を受け始めてしばらく経つと、発電能力が向上します(光照射効果)。変換効率を決定する定格出力=公称最大出力の測定方法が、シリコンパネルの特性に合わせているため、見かけ上は性能が低いように見えてしまうのです。

詳しくはこちらをご覧ください↓
(ほんとーに)『ソーラーパネルは黒がいい!』のか? その3 ソーラーフロンティアの発電量【CISには不利な公称最大出力】




◉HITパネルのパナソニックがビリなのはどうしたもんか…
ただ、以前から不思議なのはパナソニックのHITパネルがビリという点。サンヨー時代から、変換効率と共に、実発電量も不動のチャンピオンであるハズ。私のwebで2年間にわたって、発電量比較を行ってきましたが、実際に突出した効率を発揮していました

私は技術者ではないので、残念ながらはっきりとした理由はわかりません。SBソーラーの数値を見る限りでは、私のwebでの集計が間違っているか、HITパネルには「寒さと雪に弱い」というデメリットがあるのか、どちらかだと思われます。後者の見解は今まで目にしたことはありませんケド…^^;

頼りない分析で申し訳ないのですが、太陽光発電導入を考える方に少しでも参考になれば幸いです。当ブログでも導入時のポイントをまとめておりますので、ぜひご覧ください。

後悔しないための「太陽光発電導入時の5つのポイント」


太陽光発電導入時は、相見積もりを忘れずに!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

中古のiPad2が最高価格で売れました!買取はゲオのスマーケットがおすすめ!

さて、ゲオのスマーケットが提示したiPadの買取価格です。なんと最高買取価格の22,000円(出荷時の公表価格)!ソフバン下取りの2倍以上の高値です。

「最低」買取価格を公表していることに好感を感じて選んだスマーケットですが、「最高」価格の方はサクラ的なもので、正直、「未使用品」くらいにしか適用されないと思っていました(事実、ネットオフの買取上限は「未使用品」で21,000円と公表されています)。

私のiPad2は、1年半の間毎日持ち歩いた「中古品」ですが、箱や付属品は全部揃っていたし、大きな破損もありません。大事に使ってきたことをキチンと評価してもらった気がして、ゲオのスマーケットへの信頼度はイッキにアップ!「何かを売るならゲオ」と決めてしまいました!(単純…)

買取の流れもシンプルで、かつスピーディ。iPhone・iPadを売るならゲオのスマーケットがおすすめですよ。




◉ゲオ・スマーケット買取の7つのステップ

①ネットで買取を申込む
まず、ネットで機種を指定して買取エントリーをします。
梱包材の着日だけでなく、集荷の日時指定も行います。作業の手間も考えて設定しましょう。
この時、振込先の銀行口座番号も必要です。

詳しくはこちら↓
スマートフォンの高価買取ならSmarket(スマーケット)

②指定日に梱包材が届く

梱包材は、最短で中1日程度で届きます。土日を挟むとその分延びてしまうようですね。もちろん無料です
届いた物件は画像にあるだけ。意外に大雑把でちょっと不安…
紙の申込書が入っているので、記入して返送時に添付します。


③自分のためにも、iPadの初期化は必須!

初期化については、webでも同封の申込書でも、くどいくらい念を押されています。買取不可になることもあるそうなので、忘れないようにしましょう。
もちろん、自分の個人情報を守るためにも必要ですよね!
申込書には「すべてのコンテンツと消去」までしか触れられていなかったので、アクティベーションはせずに(上の画像のママ)送ってみました。

初期化方法はこちら

もちろん、SIMカードがある場合は必ず抜くこと。「返送か処分になる」と、これまたしつこく書いてある(トラブルが多いのでしょうね)。意識したことはないけど、SIMカードは、キャリアから貸与されているものなんだそう。機種変の場合は、物理的に手元に残ることはないんですけどね。


④クリーニングは念をいれてやりましょう
液晶保護シートやケースなど、後付のアクセサリー類は必ず外すこと。そして、クリーニングはストイックなくらい念入りにやっといた方が良いです。汚れ落としの決定版は、無水アルコール!コレです。拭きあとが残らないので、とてもキレイになりますよ。


⑤くれぐれも、充電は忘れずに!

以外に忘れがちなのが充電。「満充電で頼む」とまたまた念押しアリ。しっかり満タンにしておきましょう。


⑥箱・付属品が分かれ道かも…アップルステッカーが効いたかも!

箱や充電器も査定の対象になるそうです。画像にあるもの全て梱包。取説やステッカーまでつけちゃいました!


⑦梱包はオーバースペックで!身分証のコピーも忘れずに。

搬送中にどのような扱いをされるかわかりません。届く間に不良品になってしまって査定額が下がっても、こちらではわかりませんから…ぶん投げられても大丈夫なくらいやっときましょう。
一応、エアパッキン(プチプチ)が入ってきますが、一枚だけペロン…これはiPadの箱を包むのに使い、さらに外箱との隙間を新聞紙でしっかりパッキング(朝刊1部全て使用)。底面・上面の保護も忘れずに。
最後に身分証明書のコピーと申込書を同梱して完成です。自宅集荷なので、送り状などは必要ありません。


⑧集荷は秒殺です!
佐川急便が控えを持って取りにきてくれるので、集荷は(ほんとーに)2秒で終了
私は忘れてしまいましたが、「取扱注意」のステッカーを貼ってもらうとなお良いかもです。あとは査定額の通知を待つだけ。


⑦入荷と査定のメールが届きます
出荷した翌日「入荷処理完了のお知らせ」がメールで届きます。入荷日より5営業日以内に、査定結果がわかるそうです。で、そこから中2日で査定メール着。最高買取額である22,000円でしたから速攻承認!



以上が査定額が出るまでの流れです。私の場合は、エントリーから1週間で完了しました。梱包に気を使う以外は、全く問題ナシ。しつこく書いちゃうけど(ちょっとウレシイので…)、とにかく、肝心の査定がgood!
1年半使ったiPad2を約半額で買取。一般的に車のリセールバリューは、3年で半額と言いますが、こういったデジモノでこれならば、まずまずの結果ではないでしょうか?

というわけで、
iPhone・iPad売るならゲオのスマーケット。必ず候補に入れるべし!
スマートフォンの高価買取ならSmarket(スマーケット)




Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

中古のiPad2はいくらで売れるのか?準備に役立つ3つのポイント

iPad Retinaに機種変更したので、今まで使っていたiPad2を何とかしなければなりません。 ソフトバンクの買取サービスもあるけれど、充電器や箱などを無視する姿勢に馴染めず、今回は買取業者に売ってみることにしました。今まで、クルマ以外で転売できるような価値あるモノを所有したことがないので、ちょっと新鮮な体験でした。
と言っても、分割払いの残金やら、カード払いの締日やらで中々進まず、iPad Retinaに機種変してから2ヶ月近く経って、やっと売れたんですけど…

実際に売却してみたわかったポイントは3つ。





◉iPadを買取業者への売るときの3つのポイント・準備編
①割賦残債(本体分割払いの残金)の完済
②ネットワーク利用制限(いわゆる赤ロム)の解除確認
③買取業者の選定

①まずは割賦残債の完済。機種変してからでは遅いかも…
2年縛りの途中で解約や機種変更を行った筐体は、分割払いの残債があるので、買取不可のところが多いようです。残債があるということは、まだ「自分の持物」にはなっていないからです。ちなみにネットオフは買取不可、スマーケットでは最低価格での買取となるようですが、利用規約の中で、支払いが滞った場合の損害賠償などが謳われています。

【手数料・送料無料】スマホ売るならネットオフ

スマートフォンの高価買取ならSmarket(スマーケット)

スマーケット利用規約はこちら


◆残債の確認は、ソフトバンクならMy softbankから確認しましょう。
料金案内→割賦契約内容の確認 に進んでください



↑一括で完済したので、iPad2の残債はめでたく0になっています

②ネットワーク制限(いわゆる赤ロム)の解除を待つ
料金の延滞がなくても、2年縛りの残債が残っている人はもれなく▲。残債を一括で支払えば良いのですが、ソフバンショップでしか手続きできないのと、支払い完了(解除)されるのは引き落とし日以降となるので、その間に値崩れする可能性も大きいです。
それから、一括支払いに切り替えるための手数料が3150円もかかります。何でも一回3,000円取るソフバンにだんだん嫌気がさしてきました…って事務手数料は他のキャリアも同じか…本体だけでも、一括で買っておいた方が、あとあと安上がりなのかもしれません。


さらに、一括払いの手続きをした月の料金が締まっても、支払われなければ▲のまま。月々の支払いをクレジットカードにしている方は注意!実際の支払いまでさらにタイムラグがあり、画像のように○サインになるまで、1ヶ月以上かかってしまいました。

スマーケットの公表価格推移
iPad2 3G 16GB ホワイト
2012.12.12 23,000〜13,800円
2012.12.31 22,000〜12,800円
2013. 1.27 22,000〜12,800円(発送日)
その間に買取価格も下落。とにかくスピード勝負です。機種変更で売却を考えている方は、2年縛りは使わない方が無難です。

◆ネットワーク利用制限の確認方法
1.製造番号(IMEI)を確認する
iPad・iPhoneの場合は、
設定→一般→情報と進み、IMEIにある15ケタの数字をコピー


2.ソフバンの確認ページでペースト
これだけです。


③買取業者は明朗会計のスマーケットに決定!
店舗コストがない分、ネット買取業者の方が高く売れるようです。検索をかけるといろんな業者さんが「高価買取」を謳っています。それぞれ買取価格や特典に違いがありますので、どれを選んだらいいのやら…中には、ちょっと危ないかなあ、と思えるショップもあって、悩むことしばし。
不用品の処分なら「ダメもとで」と割り切ることもできますが、モノがモノだけに慎重にいきたいですよね。無用なトラブルは出来るだけ避けたい…。結局、大手2社に絞って検討してみました。ちなみに、集荷無料は業界標準で、査定を申し込むと梱包材も送ってくれます。

候補1:ゲオ・スマーケット
一部上場企業のゲオホールディングスの運営です。スマーケットは最低価格買取価格を表示してる珍しいサイトですが、あくまでも目安であり、大きな傷や改造品などの場合は、最低価格以下になることもあるし、買取ってもらえないこともあるそうです。
査定額に納得いかず返送してもらう時には、売主負担になってしまうようですね。

候補2:ネットオフ
ブックオフから独立した、元eブックオフ。業容の拡大に伴い社名変更したようです。返送料も無料にした「完全無料査定」や、専用ソフトを使ったデータ消去と買取実績の多さ、安全性と信頼性がウリのようです。

結局、ゲオのスマーケットに決定!最低価格を明示しているトコロに好感が持てました。
詳しくは、こちら↓
スマートフォンの高価買取ならSmarket(スマーケット)
【手数料・送料無料】スマホ売るならネットオフ

そして、オドロキの査定額が!次のエントリにつづく




Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »