« 先月はソーラーフロンティアやや不調…ソフトバンクの太陽光発電実績 2012.2月〜12月 | トップページ | 太陽光発電設置後、はじめて雪が積もりました »

2013年1月14日 (月)

話題の「ダイオウイカ」は無理でもヤリイカなら…初心者も楽しめる釣りモノです。

 

NHKスペシャルで「ダイオウイカ」を観ました!
 船釣り風に言えば「冷凍ソデイカ泳がせ」釣り。600mというタナもバッチリあって、見事食わせに成功!といったところでしょうか?ダイオウイカの捕食シーンの動画は世界初、しかも23分間かぶりつき。CGと見まごうような綺麗さでしたが、ホンモノなんでしょうね、やっぱりNHKですから。イカの重みで潜水艇が沈んでいくシーンなんかは、海洋パニック映画のノリもあって、ちょっとドキドキしてしまいました。
ちなみに、再放送予定は1月17日(木)0:25~1:23だそうです。見逃した方はぜひ!サカナに興味がない方でも楽しめること請け合いです^^



 ●ダイオウイカって、実はヤリイカの親戚?今なら狙い目だ! 
さて、このダイオウイカ。映画『パイレーツオブカリビアン』でメジャーになった「クラーケン」のモデルとも言われている巨大イカですが、ウィキなんかを見てみると、実はヤリイカの仲間らしい。 3.5mのイカは無理でも、40cmのヤリイカなら州崎沖で釣れますね~。ヤリイカを食べながら、深海のロマンに思いをはせちゃったりする、なんてのもオツなもんです^^ 今シーズンの模様はまずまずの様子。私も番組を見てたらムラムラと行きたくなってきちゃいました。大津の小川丸さんでは、釣ったイカの泳がせで大鯛も上がっているそうですよ。行きたいけど…しばらくは休みが取れそうにない(TT)


●イカ釣り初心者おすすめは「長井・栃木丸」 
冬のイカ釣りって、水深も深いし、船つり初心者には敷居が高い感じもしますよね。でも、一度体験してみると、そんなに難しい釣りではありません。えさ付けがないし、コマセもない。仕掛けが太いので、落ち着いてやれば、思ったより扱いもラクですから。
道具も初心者の王道「ビシアジ釣り」の代用で、できないこともないんです。道糸だけは300M以上欲しいところですが、錘は同じ120号くらいなので。もちろん、数を揚げるには相当の年季と道具立てが必要ですが、とりあえず釣りたてのイカを食べてみたいという欲望は、そんなに投資をしなくても満たすことができるハズです。
周りに教えてくれる師匠もいないイカ釣り初心者の方におすすめなのは「長井・栃木丸」さん。私も数年前に行ったのですが、なんと「イカ釣り教室」がある!私のように師匠不在で、下手なくせに1人釣行する人間には、安心して申し込めるシステムですよね。船長自ら、手取り足取り釣り方を教えてくれるのはもちろん、同乗の先輩方からも「こいつ初めてだからなあ」とわかってもらえるので、安心してトンチンカンな所業もできるってもんです。お約束の大おまつりをやらかしたときも、笑ってながしていただきました…^^レンタル道具や仕掛けの販売もバッチリですよ。

 イカ釣りは、シャクリ続ける釣りなので、結構体力はいりますが、イカが乗ったときのズシンとくる感じはサカナ釣りでは味わえない感覚。これはこれで、ヤミツキになってしまうのがわかります。釣りたてのイカは、めちゃくちゃウマイですし!あー州崎にいきたくなっちゃったなあ、もう。 

ダイオウイカには使えませんが、フツウのイカならこの道具↓

|

« 先月はソーラーフロンティアやや不調…ソフトバンクの太陽光発電実績 2012.2月〜12月 | トップページ | 太陽光発電設置後、はじめて雪が積もりました »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/56953299

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の「ダイオウイカ」は無理でもヤリイカなら…初心者も楽しめる釣りモノです。 :

« 先月はソーラーフロンティアやや不調…ソフトバンクの太陽光発電実績 2012.2月〜12月 | トップページ | 太陽光発電設置後、はじめて雪が積もりました »