« 太陽光発電設置後、はじめて雪が積もりました | トップページ | 太陽光発電の補助金打ち切り?(神奈川県) ・導入を検討している人は今がチャンス! »

2013年1月23日 (水)

エコキュートの沸きあげ設定を変更しました…エコキュートのしくみとメリット



大寒を過ぎたとはいえ、一年で最も寒い今時期。特に朝晩の冷え込みは、温暖な横須賀でも結構コタえるようになりました。わが家のエコキュートも、湯切れで日中に沸きあげるようになったので、モード設定を『深夜のみ』に切替えました。これだけでは「なんのこっちゃ?」という感じなので、エコキュートのしくみからご説明したいと思います。





エコキュートは、エアコンの室外機と魔法瓶がセットになったようなモノ

ヒートポンプという言葉を聞いたことがある方は多いと思います。エコキュートは、このヒートポンプでお湯を沸かす電気給湯器です。そして、ヒートポンプとは、空気中の熱を圧縮(正確には熱媒を圧縮)することで高熱化させるものです。

例えば、外気温が15℃ならば「15℃分の熱」空気中に含まれているわけです。それを取り込んで、コンプレッサー(圧縮機)で圧縮するとさらに高温になるんだそうです(なんと100気圧130℃!)。その熱を水道水に伝えて、90℃以上のお湯を沸かす…ま、冷やすためのクーラーや冷蔵庫と逆の原理です。こちらは、冷媒を膨張させることで、空気を冷却するワケです。文系の私にはこんな程度の説明しかできませんが、ご容赦を^ ^ご興味がある方はこちらのホームページがわかりやすいです



わが家のエコキュートは日立製BHP-F37GU

というわけで、エコキュートには、写真右側にあるようなエアコンの室外機にしか見えないキカイがついています。エコキュートの消費電力のほとんどは、このキカイの「熱媒の圧縮」に使われます。寒い時期は外気温も水温も下がるので、当然多くの電力を必要とします。


エコキュートは寒い地域が不得手?

そして、左側の長細い物体が「魔法瓶」=貯湯タンクです。エコキュートはガス給湯器のように、使いたい時に瞬間的にお湯を沸かすことができません。なので、みんなが寝静まった深夜に、粛々と翌日使う分のお湯を沸かして貯めておき、蛇口をひねると、水道水と混ぜて適温のお湯を供給する、というワケなんです。実は、この「お湯を貯めておく」というのが寒い時期には結構なロスをを生み出します。簡単にいえば、お湯が冷めてしまうんですね_| ̄|○

お湯を貯めておく貯湯タンクを「魔法瓶」と書きましたが、せっかく電力を使ってつくったお湯(熱)を出来るだけ逃がさないように、上位機種では真空断熱などの工夫がされています。わが家のエコキュートは、残念ながら普及タイプ。断熱材が発泡スチロールだから、ちと冷めやすいんですね。それを補うために、より多くのお湯が必要になってしまうんです。寒冷地では、屋内にタンクを設置するそうですから、この放熱ロスはバカになりません。



とはいえ、湯沸かしにかけては、相当の省エネ。コスパも結構良くなってきました!

冬季はヘタレなエコキュートですが、元来、非常に効率の良いキカイ。ヒートポンプの働きで、投入エネルギー(電力)に対して、得られる熱エネルギーが3倍以上と相当な働きモノです。給湯器といえば、旧来からのガス湯沸器、最新では燃料電池で給湯しながら発電するエネファームとよりどりみどり。イニシャルコスト(購入代金)とランニングコスト(月々の光熱費と修理などの維持費)のバランスで考えると、個人的にはエコキュートが一番だと思っています。ガス給湯器はランニングコストが高いし、エネファームは魅力的ですが、大仰すぎるのと、給湯量以上は発電できなかったり、何よりまだまだ高価すぎて、イニシャルの回収ができない…エコキュートは価格が随分とこなれてきたようなので、電気代が上がったとはいえ、十分回収が見込めると思います。特にプロパンガスを使っているお宅だと、切り替えるメリットはさらに大きいと思いますねえ〜

エコキュートの導入には、時間帯別電灯契約(東京電力では電化上手)にして、夜間の安い電力を給湯にあてるのがフツウですから、昼間に活躍する太陽光発電との相性もバッチリです。


電気代が上がってもオール電化がおトクな試算はコチラ
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/05/post-f3d2.html


わが家のエコキュート&太陽光発電の実績データはコチラ
http://smallsolar.web.fc2.com/


太陽光発電は1にも2にも相見積もり!


Posted from Drift Writer on my iPad

|

« 太陽光発電設置後、はじめて雪が積もりました | トップページ | 太陽光発電の補助金打ち切り?(神奈川県) ・導入を検討している人は今がチャンス! »

□太陽光発電の検討に役立つポイント」カテゴリの記事

◆エコキュートの稼働状況・豆知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/56602691

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートの沸きあげ設定を変更しました…エコキュートのしくみとメリット:

« 太陽光発電設置後、はじめて雪が積もりました | トップページ | 太陽光発電の補助金打ち切り?(神奈川県) ・導入を検討している人は今がチャンス! »