« ソフトバンクのテザリングがスタート。iPad Retinaとminiのみ一足早いので、iPad Retina+iPhone4sで映画ダウンロードを試してみたが… | トップページ | iPad フル(Retina)は充電環境注意!通常の2口USBでは、iPhoneと同時に使えない… »

2012年12月 9日 (日)

今さらですが…クリスマスイルミネーションを新作導入。くれぐれも寿命には気をつけよう!

イルミネーションの季節がやってきました…っていうか、遅すぎますね、ハイ(^_^)a わが家も震災前までは、非常に小市民的な規模で展開しておりました。が、ライトが壊れ始めたこともあって、ここ2回ほどは見合わせ。今年は再開しようかと、機材を引っ張り出してみると…ライトもタイマーもダメになっていて…ドロナワでAmazonで購入してしまいました!

●LEDの方が脆弱なのか?

上の画像は、2〜3年前に購入し、一回だけしか使っていないLEDのナイアガラタイプ。端子のカバーが外れ、サビてます。他にも、カバーの中で錆びてる部分も…防水が甘いんですね。


ライトは付くのですが、ちょっと危ないですね、いくら低電圧といっても番線むき出しでは…熱収縮チューブとかで絶縁すれば良いのかもしれません。ま、あとで考えましょう。 因みに、一回使用で壊れたライトはこちら(−_−#)


カタチあるものはすべて壊れる…避けられないことではありますが、イルミネーション用のライトは結構お高いので、使えなくなるとショックですね。
思い起こせば、始めは白熱球のストレートタイプ一本から。これは直近まで持ちました。お次はチューブタイプの星。これはまだ現役ですが、フレームに留めているロックタイが劣化し、くくり直しました。紫外線って厄介ですね。そして、暗くなると点灯する照度タイマーもありましたが、これも引退。今年は、手動点灯です( ̄▽ ̄)

来年慌てないように、外すときには、キチンと点検&補充をしなければなりませんね。今なら、(残品ですが)とても安くなってますので、意外と買い時かもしれませんよ!



上の写真に使っているのはこちら、全点灯は残念ながらできません…

|

« ソフトバンクのテザリングがスタート。iPad Retinaとminiのみ一足早いので、iPad Retina+iPhone4sで映画ダウンロードを試してみたが… | トップページ | iPad フル(Retina)は充電環境注意!通常の2口USBでは、iPhoneと同時に使えない… »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/56953270

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが…クリスマスイルミネーションを新作導入。くれぐれも寿命には気をつけよう!:

« ソフトバンクのテザリングがスタート。iPad Retinaとminiのみ一足早いので、iPad Retina+iPhone4sで映画ダウンロードを試してみたが… | トップページ | iPad フル(Retina)は充電環境注意!通常の2口USBでは、iPhoneと同時に使えない… »