« 『おうち発電プロジェクト』始動!③ メガソーラー建設より安上がり?屋根貸し発電の中味を考えてみた… | トップページ | イルミネーションを取外し。新しいタイマーは昭和の香りが新鮮! »

2012年12月30日 (日)

2012年の納竿はアジ。やっぱり、地元のアジはウマイ!!



年末です。年の瀬です。押し詰まってます。仕事も終わりました。でも、雨です…とにかく雨。

船釣りブログの初回は、初挑戦のアオリイカ…と思っていたのだけれど、初めての船宿で、初めての釣物で、しかもシャクる釣り。本降りの雨の中、一日中シャクリ続ける自信もなくて断念。実は「昨夜眠れなかった」ってのもありまして^^;仕事が終わった開放感と、人生初の(!)2週連続釣行にコーフンし過ぎてしまったみたい(コドモかっ)
で、連続釣行は夢と消え…。

行くつもりだった久比里の山下丸さんでも、アオリイカ船だけは出なかった様子。雨の中、一見客に、一人乗船で、「船を出せ」と言われる船宿さんの戸惑いを考えると、我ながらナイス判断!とポジティブに考えていこう。




●2012年の納竿は、結局のところ大津・小川丸のアジ。
というワケで、今年の納竿は結局、23日に行った大津・小川丸さんの午前アジ。私が船釣りデビューした船宿で、少ない釣行の中でも一番の馴染みドコロ(って言っても常連とは程遠い回数)。アレから7・8年は経っちゃったんだなあ…年数ばっかりで腕のほうは↓なのかナンですが。

釣果のほうは、見てのとおり(上画像)。「アジ寿司が食べたい」という家族のリクエストは何とかクリアしたので、ヨシとしましょう!^^;相変わらずウマいアジだった。おまけのゴマサバも塩焼き絶品でしたよ!


※画像はたくさん釣れたときのヤツです

船釣り自体も久しぶり、休日釣行も久しぶりだったんだけど。とにかく、混んでました。3連休の中日で、前日が悪天候。集中したんだね、きっと。人気の太刀魚。アオリイカ、そしてアジ、全船満船!なんて初めて見ました。
初心者の方も多くて、潮が緩いわりにオマツリ続出…タナ取りも超シビアで、30cmズレるとダメって感じ。それでも、竿頭の方は12尾ですから、やっぱり自分のウデがわるいんですね(泣)

●それでも、船釣りは元気になるね!
今年は、何だかんだとタイミングが合わず、ほとんど釣りに行けてなかったんですが。やっぱり、いいですね、船釣り。寒かろうが、釣れなかろうが、無心で沖に浮かんでいると、帰ってきてから元気になっている自分に、改めて気がついた。ウマい魚を食べている家族の顔を見られるのも、日ごろの贖罪になるっていうか…。

来年は、少なくとも月イチペースは守ろうと誓った年末でした!

それでは、よいお年を。新ブログをよろしくお願いします。

<今日の釣果(12/23)>
アジ 20〜30cm
ゴマサバ 40cm
大津・小川丸 午前アジ 7:30出船

|

« 『おうち発電プロジェクト』始動!③ メガソーラー建設より安上がり?屋根貸し発電の中味を考えてみた… | トップページ | イルミネーションを取外し。新しいタイマーは昭和の香りが新鮮! »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/56953248

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の納竿はアジ。やっぱり、地元のアジはウマイ!!:

« 『おうち発電プロジェクト』始動!③ メガソーラー建設より安上がり?屋根貸し発電の中味を考えてみた… | トップページ | イルミネーションを取外し。新しいタイマーは昭和の香りが新鮮! »