« iPhone初めて置き忘れ、「iPhoneを探す」を使ってみた。ミッション・インポッシブル的でむしろ盛りアガったりする! | トップページ | CPU交換成功でHTに!高温問題も何とかクリア…【VAIO M 改造計画:第4弾】 »

2012年10月25日 (木)

エコキュートの湯量設定を変更しました!冷えてくるとやっぱりお湯の減りが早い…



「お湯が切れたと言われるのが感じ悪い」

と妻からクレーム。季節の変り目には恒例となってしまった。f^_^;)ここの所グッと冷えてきたので、エコキュートのお湯の持ちが悪くなってきました。と言っても、クルマのエンプティランプと一緒で、湯切れ警告が出ても、あと50Lはイケるんですけどね。エコキュートはこうりつでいったら、一日の最後にお湯を使う場面で、完全に湯切れするのが理想。もう少しガマン…と思うのですが、妻は機械に文句つけられるのが嫌なようです…だって、突然水しか出なくなる方が困るでしょう…

まあ、毎度のことなので、『おまかせ低温』から『おまかせ高温』に設定を切り替えました。低音と高温の違いは、過去一週間の使用湯量の「平均」と「最大量」。当然、高温の方が電気代がかかります。同時に、浴槽のお湯も冷めやすくなってきたので、浴槽39→40℃ 給湯40→41℃にあげました。

冬は、水温下がるから、沸きあげもかかるし、外気温も当然下がるので、タンクのお湯が冷める、浴槽のお湯も冷めやすいので追い焚きにもかかる。そんなわけで、エコキュートといえども、ガス湯沸かし器と同様、夏よりも効率が悪くなるんですね。太陽光発電も日が短くなるので、発電量は低下。給湯増と発電減のダブルパンチが春まで続きます…

今は、エコキュートにも浴槽にも真空断熱材を使って、熱を逃がしにくいものがありますよね。発電が下がる時期だから、次に買い換える時は、ぜひそのタイプにしたいものです。




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

|

« iPhone初めて置き忘れ、「iPhoneを探す」を使ってみた。ミッション・インポッシブル的でむしろ盛りアガったりする! | トップページ | CPU交換成功でHTに!高温問題も何とかクリア…【VAIO M 改造計画:第4弾】 »

◆エコキュートの稼働状況・豆知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/55970528

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートの湯量設定を変更しました!冷えてくるとやっぱりお湯の減りが早い…:

« iPhone初めて置き忘れ、「iPhoneを探す」を使ってみた。ミッション・インポッシブル的でむしろ盛りアガったりする! | トップページ | CPU交換成功でHTに!高温問題も何とかクリア…【VAIO M 改造計画:第4弾】 »