« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

CPU交換成功でHTに!高温問題も何とかクリア…【VAIO M 改造計画:第4弾】

『番外編』でチョット残念だったCPUですが、交換自体は何とか成功し、上の画像のように、めでたくハイパースレッディング化されました。BIOSの設定変更などは必要なく、立ち上げたら切り替わっていました。

(中古だけど)新しいCPUは『Pentium4 3.0GHz』いわゆるNorthwoodというやつらしいです。FSB800MHz、二次キャッシュは512KBと能力はずいぶんあがっている…ハズ。まあ、効果は今ひとつ実感できませんが、タスクマネージャのCPU窓がふたつになったりして、ワケもなくウレシいもんです。

でも、ひとつ気がかりだったのは、温度の問題。他の方のサイトでは、発熱を抑えるために『Mobile Pentium』を採用していることが多かったので…クーラーはCeleron用据え置きで、消費電力の多いPentium4に切り替えて大丈夫かな?と。

※下の数値は左から順に、Celeron掃除前→Celeron掃除後→Pentium4
CPU 79℃ →61℃ →64℃
M/B 63℃ →51℃ →55℃
HDD 57℃ →49℃ →40℃ CPUファン回転数 3930 →2990 →3816
消費電力 100w →100w →130w

ついでにメモリも増量したので、CPUに余裕がててしまい、ノートン先生のスキャンしながらでも、動画を見たり、イロイロできるようになりました。そんな中でも、CPU温度はMAXで64℃、通常時は40℃後半。ファンの音はさすがに気になりますが、それでも掃除前の回転数MAX状態に比べると、多少の余裕を残しています。

まあ、おおむね許容範囲ではないでしょうか?消費電力の最高値は3割ほどアップしましたがf^_^;)これで様子を見て、排熱やファンの音を我慢できなくなるようなら、静音型のファンに変えることも、考えたいと思います。




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

エコキュートの湯量設定を変更しました!冷えてくるとやっぱりお湯の減りが早い…



「お湯が切れたと言われるのが感じ悪い」

と妻からクレーム。季節の変り目には恒例となってしまった。f^_^;)ここの所グッと冷えてきたので、エコキュートのお湯の持ちが悪くなってきました。と言っても、クルマのエンプティランプと一緒で、湯切れ警告が出ても、あと50Lはイケるんですけどね。エコキュートはこうりつでいったら、一日の最後にお湯を使う場面で、完全に湯切れするのが理想。もう少しガマン…と思うのですが、妻は機械に文句つけられるのが嫌なようです…だって、突然水しか出なくなる方が困るでしょう…

まあ、毎度のことなので、『おまかせ低温』から『おまかせ高温』に設定を切り替えました。低音と高温の違いは、過去一週間の使用湯量の「平均」と「最大量」。当然、高温の方が電気代がかかります。同時に、浴槽のお湯も冷めやすくなってきたので、浴槽39→40℃ 給湯40→41℃にあげました。

冬は、水温下がるから、沸きあげもかかるし、外気温も当然下がるので、タンクのお湯が冷める、浴槽のお湯も冷めやすいので追い焚きにもかかる。そんなわけで、エコキュートといえども、ガス湯沸かし器と同様、夏よりも効率が悪くなるんですね。太陽光発電も日が短くなるので、発電量は低下。給湯増と発電減のダブルパンチが春まで続きます…

今は、エコキュートにも浴槽にも真空断熱材を使って、熱を逃がしにくいものがありますよね。発電が下がる時期だから、次に買い換える時は、ぜひそのタイプにしたいものです。




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

iPhone初めて置き忘れ、「iPhoneを探す」を使ってみた。ミッション・インポッシブル的でむしろ盛りアガったりする!



先日外出先で、iPhoneを置き忘れてしまいました。幸い、忘れた場所に確認がとれていたので大事にはなりませんでしたが、やっぱり心配なので、初めて「iPhoneを探す」アプリを使ってみました。今までは、そばに置いてあるiPhoneを横目にmapを確認するくらいでしたから…

さて、実際の画面は上の画像ですが、位置が少しずれてますね…基地局の位置なのかもしれませんが、何度か覗いていると地図左上の皇居の方まで動くことがあって、ちょっとびっくり。お店の中に忘れてきたので移動されることはないと思います。きっとこの辺りから電波を取っていたタイミングだったのでしょう。

実は「使うことない」と思っていた、「iPhoneを探す」ですが、いざ置き忘れてみると、場所の特定はもちろん、iPhoneの状態までわかるのは安心感ありますね。バッテリーの残量は表示や遠隔操作で音を鳴らしたり、画面のロック状態の確認、連絡先番号の表示、そして最悪の場合の全消去と、ちょっとミッション・インポッシブル的な気分も味わえて、凹んだテンションもアガります。またまた手放せなくなってしまいました。



iPhone単体で使っている方には、こちらがおすすめ。
外出先で「iPhoneを探す」を使えなくても、転ばぬ先の杖。
2〜3千円の簡易タイプは、うまく作動しないことも多いようです…f^_^;)



Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その4】使ってわかった!ホームベーカリーをもっと手軽にする4つのコツ


↑日々の洗い物はこれだけでOK!

手軽なホームベーカリーを、もっとカンタンにしてしまう4つの小技。毎日のことですから、後片付けもコンパクトに!

■バターは10gで切れてるタイプを
パナソニックの標準レシピではバターの分量はちょうど10g。切れてるタイプなら、ちょっぴり割高だけど、そのままポン!で超便利。バターナイフを使う必要もありませんから、片付け物がひとつ減ります。


■デジタルスケールの0セット機能を活用しよう
粉を入れて計量後0セット、バターいれて計量後0セット、砂糖入れて計量後0セット…計量カップなどをいちいち使う必要がありません。さらに片付け物が減っちゃいます。


■焼き上ったあとは、すぐに取り出すべし
取説には、「2分冷ます」と書いてありますが、ちょっと気を抜くとサイドから萎んでしまうので、まず先にパンを取り出しちゃいましょう!


■焼きたてパンには専用スライサーがおすすめ!
焼きたてパンは、耳が硬くて中がふわふわなので、切口がナナメになってしまうこともしばしば!きれいに切るには専用のスライサーがおすすめです。
寝かせたパンを横方向にスライスしていくので、何となく違和感がありますが、実は意外といい感じ。厚さも5種類から選べるし、ケース付きなのでそのまま保管もできます。




パンは、出来上がりを密閉して4〜5時間経った方が、耳が柔らかくなりオイシイという説もあります。そちらをお好みのかたには、キーパーとしてgood!





約54分で焼きあがるクイックブレッドコース搭載の最新機種!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その3】ホームベーカリーの電気代と材料費。実は安くて安全なんです!出来たてホカホカ動画つき

どうですか?このホカホカ感。匂いをお伝えできないのがとても残念!湯気がもあもあ出ている間に、モシャモシャ食べるのが好きです!

てなわけで、焼きたてパンを毎日楽しんでいるわが家ですが、実はこのホームベーカリーなるモノ、美味いパンが食べられるだけじゃないんです。おカネの面でも節約できちゃう、まさに一粒で二度「オイシイ」アイテム!

電気代は、わずか2円(電化上手・夜間料金)

まずは電気代。ワットチェッカープラスで計測したところ、消費電力は0.18kwhでした。わが家は電化上手なので、夜間なら電気代は11.82円/kwh。つまり、パン焼きにかかる光熱費は、わずか 0.18×11.82=2.12円ということです。電熱線とモーターですから、結構かかるのかと思ってました。正直、意外です。ちなみに、従量電灯の最高値(3段料金)でも、5.2円です。



材料費と電気代合わせても、パスコの『超熟』よりおトク

次に材料費。大概のモノが、自分で作るより買ってくる方が安いという世の中ですが、パン焼きに関しては、意外や意外、これがおトクなんです!

<ホームベーカリー材料費>
強力粉 300円前後(1kg=4回分)➡75円/斤
バター 230円前後(100g=10回分) ➡23円/斤
スキムミルク 370円前後(225g=37回分) ➡10円/斤
ドライイースト 270円前後(50g=18回分) ➡15円/斤
塩 100円前後(1kg=200回分) ➡0.5円/斤
砂糖 150円前後(1kg=59回分)➡ 2.5円/斤

一斤のお値段は、電気代2.1円+材料費126円=128円  イオン・ネットスーパーのトップバリュと同額。パスコの超熟158円より30円安い!

味が全く違いますが、価格だけを超熟と比較すると、約1年で元が取れちゃう計算です。いくらなんでも本体が1年で壊れることはないと思うので、2年目からは、機械が動く限りトクをし続ける、ということになります。毎日食べるものだけに、一日あたりは数十円の差でも、まとまるとバカにできませんね。

手作りだから安全。子供の食育にも好影響が…

そして、もうひとつオマケ。ホームベーカリー導入を決めた妻は「食の安全」を主張しています。しばしば耳にする大手メーカーの食パンがカビないとか、カビるとかについては、イロイロな見解があるようで、どれが真実なのかはわかりません。でも家で焼くパンには、少なくとも何がはいっているのかはワカる!というのが、突如パン焼きに目覚めた妻の弁。確かに…自分で材料を入れてるんだから、そうなんでしょうけどf^_^;)  予想外のところでは、「食育」の観点からも好影響が…
おかずではなく、主食が自家製であることは、子供達にもインパクトが大きいようです。

手軽で、安くて、安全で…何より美味くて、いい匂い。家族みんなに、いいことづくめのホームベーカリーで、当分は楽しめちゃいそうです!





カスタマーレビュー5つ星の1.5斤タイプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

山下達郎 ベストアルバム オーパス OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤) [Limited Edition] よく調べて買えば良かった…泣。でも、でも、青春の香りに満足!



↓もったいなくて、まだ開けられません(o^^o)

買ってしまいました…とても好きなんです、山下達郎。しっかし、CD自体、買うの何年ぶりだろう?もともと、あまり音楽は聴かないし、最近はiTunesStoreだし。ボーナスCDにつられて、ついフラフラとポチッとな。商品が着いて、このシアワセをブログに書こう!と、改めてAmazonを見てみたら…値段サがってるし( ̄ー ̄)。

ひょっとして…と、調べてみると、あるわ、あるわ、他のサイトでは3,980円で普通に売ってる…しかも、送料無料で…

私のようなことが無いように、下のブログパーツを活用いただければ、一発検索!もっとよく調べて買えば良かった。。。でも、やっぱり山下達郎さんはイイから、これでいいのだ(*^^*)

ちなみに、「オーパス」とは作品番号という意味だそうです。ぴったりのタイトルですね。





一番好きなアルバムは、実は「Come Alone 2」だったりする…



Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月 7日 (日)

【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その2】子供の寝起きが良くなったワケは、麗しのナッツパン。シロップかけるとたまりません!


匂いにつられて、寝起きもヨクなる!

3日坊主と思いきや…あまりの美味しさに、焼きたてのパンが毎朝の定番メニューになりました。もともとパン好きの私はもちろん、本当はご飯が食べたい派の長男もすっかりトリコに…パンを焼く匂いで目が覚めるものだから、子供達の寝起きもずいぶんと良くなりました(^O^)/

お手軽だから、続きます!

続いているワケはほかにも…とにかく手軽なんです!慣れてしまえば、10分足らずで準備OK。あとはタイマーで、ちょうど起きる時間に焼き上げてくれます。粉をこねるモーター音は思ったほどではありませんが、イーストやレーズンなどを投入する時のガチャン音は、夜中だけにびっくり!(◎_◎;)後片付けは、パンを取り出して、すぐに水につけてさえおけばノープロブレム。ほっとくと固まってしまうので、ちょっと厄介ですが…

麗しのナッツパンには、シロップがso good!

何も入れないプレーンタイプのほかにも、定番のレーズンパンやチーズパンも作ってみましたが、わが家のイチオシはナッツパン。

焼きてのナッツパンに、シロップかけていただくと、一日のスタートがとてもhappy!わが家では、素焼きのミックスナッツを使ってます。!


匂いも味も、毎日楽しめて、お値段は1万円ちょっと…わが家的にはコスパも◎です!妻の決断に感謝(*^^*)

新型もあるようですね!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

ウェブを更新しました!狭小住宅の太陽光発電実績です。年間発電量や光熱費効果など、2年間の推移をまとめています。




ここの所サボっていた、ウェブサイト「ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかも、ガス併用。」を更新しました。

わが家の太陽光発電開始は4月でしたので、毎年5月〜翌年4月の12ヶ月でデータをまとめています。先の4月で丸2年が経ち、日照と発電量の関係や経済効果・省エネ効果の程度もわかってきました。その名のとおり、ちっさいお屋根ですので、発電量はたいしたことないのですが、最低でもこのくらいはイケるという指標にはなると思います。

狭小住宅は、屋根に載せられるパネルが少ないため、費用対効果でみれば、真っ赤っかです…ですが、昨今の原発問題やそれに伴う光熱費の値上げなど、エネルギーを取り巻く環境が厳しくなって行く中、「ちっさいお屋根」あっても「創エネ」は必要なのではないかと思います。例え、元が取れなかったとしても…。

また現在のところ、一定の日照があるのなら、一般家庭でベストな発電方法は太陽光発電だと思いますので、「興味はあるけど、実際どうなのさ?」という方は、ぜひ一度ご覧いただければと思います。できるだけ、詳しい解説をいれてみました。



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
過去2年間の発電量などのデータまとめ。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

めざましテレビでも取り上げられたiPad miniのモック(模型)。楽天で普通に売ってた…

盛り上がるiPad mini。プレスリリース前なのに、めざましテレビでも取り上げられるようになってきました。それくらい、タブレットも一般化してきたのでしょう。

今日のめざましでは、モック(模型)が中国で出回っているということを取り上げ、それを街の人に見てもらってインプレッションを聴く…なんてことをやってました。もちろん、iPad miniの評判は良い(良いものだけ放映?)。それはいいのだが、ちょっと疑問が…

多分、展示用のモックが工場から横流しされたのだろうから、発売されるものは、今出回っている筐体で間違いないのかもしれないけど、皆さん何んのために買うのかなあ。模型、ですよね。需要があるから供給があるわけで、いちエンドユーザーの私にはちょっとわかりかねる状況です。アップル新手のステルスマーケティングですかね?f^_^;)

ともあれ、みんながでよってたかって、発売前から勝手に宣伝してくれるアップルってシアワセですね、やっぱり。




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近不調のiPad2。iTunesの復元はiOS6になってしまうので、どきどきハラハラの「すべてのコンテンツと設定を消去」にチャレンジ!その他ファイルがぐっと減りました…


使い始めて、1年ちょっと。私のiPad2はイロイロ入れてるわけではないのに、なぜかメモリ使用量が半分近くまでいってしまいました。iPhoneとあわせて、バックアップの容量がiCloudの無料ストレージを超えてしまうことも。さらに、調子もおかしくなってきて… 全体的に動きがもっさりしてきたり、simカードが認識されなかったり、バックライトがなかなかつかなかったり…

電源ボタンとホームボタンによるリセットは何度もやりましたが、一向に改善しません。「これは、噂に聞く復元しかない、かな?」と。工場出荷状態に戻せば、不具合が解消されることが多いと聞きましたので、おっかなびっくりやってみました。

単体でもリセットできるようですが、ちょっと怖いので、まずはiTunesで…SSD化してから絶好調のVAIO-Mなら、以前は固まってたiTunesもサクサクです!しかし…「復元」ボタンから進んでいくと、何度やってもiOS6のインストール確認画面が出てきてしまいます。

今はまだアップデートしたくないので、どうしたもんかと…「復元」だけのはずなのに、いつ間にか「復元と更新」にすり替わってる。うーむ。

画面の前で腕を組んだままフリーズしていても仕方がないので、本体の「設定→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去」からやってみることにしました。iCloudにバックアップしているとはいえ、本体のみでリセットするのは、ちょっとおっかないです(; ̄O ̄) やっぱり、サーバーって目に見えないだけに信用できないんですよね。

ええい、ままよ!とタップ。

ええ、結構です。消去をタップ。

やっぱり、やめた方がいいのかなあ…とビビりながら、消去をタップ。

再起動しました。
言語・国・位置情報と進み…

いよいよ復元。単体なのでiCloudを選択。IDやパスワードを入力すると復元が始まります。

そしたらなんと、
「バックアップから復元できません」だと?

慌てちゃって、写真もとってません。まんまとやっちまったかあ〜と、へこたれながらも、画面を戻し、またiCloudのバックアップを選択→ダメ…以下繰り返し。もうダメだあ!とグーグル先生にすがろうとした時、ダウンロードバーが、ムリムリと動きだしたではあーりませんかっ!

アプリのダウンロードも無事終わり、元のMy iPad2に戻ったのでした!

その他ファイルは2GB以上も減り、結構いろんなものが溜まってたんだなあ…ま、iPadの中身はSSDだから、空き領域のデフラグとか、自分でメンテできるツールがあるといいですね、ホントは。

iPad2の復元の教訓…
『押してダメなら、引いてみろ。それでもダメなら、待ってみろ。』




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

iOS6アプデでSafariが速くなった…?全画面表示も◎、リーディングリストもオフラインで!iPhone4sには、これが一番の恩恵なのではないかしら?




iPhone4sをiOS6にアップデートしてから「なんか、かわったなー」と思っていたのですが、理由がわかりました。Safariが速くなったのです。チップが高速化し、LTE化したiPhone5ならわかりますが、なんで4sまで…?

調べてみると、実際は速くなったわけではない、という説もあって、描画の仕方なのか、スクリプト処理なのか、読込みバーの挙動なのか…詳しい技術的なところはよく飲み込めないのだけれど、「遅っ」って思わせない工夫がされたのだとか。

確かに、iOS5のままにしてあるiPad2と、ブラウジングの様子比べると、iPad2は読んで止まって、また読んで…って感じで、いかにもパケットが次々に届いているイメージ。対して、iOS6のiPhone4sは、大きく息を吸って、一気に放出する感じ。読込みバーが一気呵成に満タンまで達するので「速っ」と思ってしまいます。(実際速くなってる気がして止まないのですが…)

◉参考サイト
http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/ios-6safari-63f.html?optimized=0

http://uia7.com/ios6-safari/


そのほか、横画面で全画面表示が可能になったのも、良いですね。




画面の小さいiPhoneですから、上下のちょっとしたスペースでもずいぶんと違いますよね。戻る・進むボタンもあるので、これからは、横画面でブラウジングすることが増えそうです。 また、リーディングリストもオフラインに対応し、地下鉄移動が多い方などには重宝されるのではないでしょうか?

OSのアップデートといえば、たいがいあってもなくてもいい機能が増えることが多くて、ユーザーが本当に必要としている「速さ」とか「安定性」といった基本性能は、CPUなどハードの進歩に支えられているという認識でした。ゆえに、新OSは、旧型マシンではパワー不足で使い物にならないことが多い、と。

以前のエントリでも書きましたが、iOS6については、iPhone4sのA5チップでもストレスなく動きましすし、遅くなるどころか、高速化されたアプリもある。しかも、それは一番使用頻度が高いもので…と。ユーザー目線とはどういうことなのか、そしてアップデートとはこういうものなのだと、久々に手本を示された気がします。

マップ問題にも、珍しく素直に詫びをいれていたアップルさん。 前回「恩恵なし」なんて言ってしまって…私の方こそごめんなさい。

さてさて、iPhone5に替える理由が、さらになくなってしまいました… いっそのこと、5sまで待とうかな(そんなん発売されるのか?)




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

とりあえず、iPhone4sだけiOS6にアップデートしてみました。今のところ、あまり恩恵ありません。iPad2はしばらく見送りかなあ…



この赤いバッジがずーっとついてるのって、落ち着かないですよねえ…やっぱり。こう、なんか、無言のプレッシャーというか、甘い誘いというか…

そんなわけで、しちゃいました!iOS6へのアップデート。っていうか、もうダウンロードはされていて、あとはインストールを待つばかり、という状態だから世話はないです。

アップデートしたばかりなので、とても200もの変更点は体験できませんが、私が便利になったと思うところは…

◉メール入力画面から画像を添付できる!

今までできなかったのが不思議なくらい。写真アプリに切り替えてコピペでも良いのですが…気分的に本文を打ってから、画像貼り付けの方がしっくりきますねえ。

◉写真アプリからの連携先が増えた!でも、ちょっと残念…

フォトストリームに手動で送れるようになったんだ!と思いきや…
あれ?宛先?…

DropboxのパブリックフォルダのようにiCloudユーザー同士で写真が見られるようになるだけらしい…フォトストリームの同期にイライラする時もあるので、期待しちゃったんですが、ちょっと残念です。

とまあ、私の使い方だと、取り立ててびっくりするようなところは、ありませんでした。いじくりまわしているうちに、そのすごさが感じられるのかもしれませんね。

今回は、iPhoneならmapアプリをあまり使わないからとアップデートしてみたのですが、実は、これで動作が重くなるようなら、思い切ってiPhone5にしちゃおうかなと思っていました。いや、むしろなって欲しい!合法的に機種変更できるし(別に機種変更は違法ではありませんが…あくまでもキブンの問題で(^^;; )…

でも、モタつくようなことはまるでなく、今のところA5チップでも全く問題なし。結果iPhone5に替える必要性も薄くなってしまいました。あんなエントリを書いていてナンですが、あまりにもiPhone5がもてはやされるので、4sが不憫に思えてきて…しばらくはこのままでいいかな、と。

ただ、iPad2は結構mapアプリを使うので、あの「シンプルな」地図だとちょっと困りそう。赤いバッジに催促されても、mapの精度と引き換えにはできそうにありません、今のところは…(⌒-⌒; )




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPhone5のソフトバンクとau乗り換え比較 まとめ】ソフトバンクがイー・アクセス(イー・モバイル)を買収!そこまでやるなら、iPhone5対決はソフバンの勝ちでよろしいんじゃないでしょうか?



また記者会見?と思ったら…イー・アクセス(イー・モバイル)を買収しちゃったんですね〜昨日今日で決まった話ではないはずなので、孫さまのシナリオどおりなのでしょう、きっと。

イー・モバイルの1.7GHz帯を手に入れたことで、不安視されていたLTEの混雑問題もずいぶんと緩和されるハズ。実際、テザリング開始も1ヶ月前倒しの12月15日になり、月間1.2GBの通信上限も解除(1GB/3日の上限は残る)されました。

ここまでヤられたら、もう、iPhone5はソフバンでいいんでないでしょうか?見方はイロイロあるけれど、なりふり構わず頑張ってることは伝わってきますから…。

というわけで、10回に渡る【iPhone5のソフトバンクとau乗り換え比較】を改めてまとめてみました。

1.下取りプログラムを告知するも、今だテザリングはなし
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/09/iphone5au-iphon.html

2.テザリング+スマートバリューのおトクさでauに敗れ去る
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/09/iphone5au-ipada.html

3.テザリング+7GB制限のauと通信制限無しのソフバンで迷う
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/09/iphone5au-vs-au.html

4.ソフバンの料金プランをちょっと見直す
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/09/iphone5au-iph-1.html

5.下取り価格値上げも、まだまだ感アリ
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/09/iphone5au-iph-2.html

6.テザリング解禁で、形成逆転!ソフバン有利に。
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/09/iphone5au-1-80c.html

7.ソフバンのLTEサービスに不安が残る指摘多し。
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/09/iphone5au-iph-3.html

8.ショップの買取価格は断然ソフバン有利で、コスト比較はソフバンの勝ち
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/09/iphone5au-iph-4.html

9.古物商の申請忘れ、当局にいじられる
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2012/09/iphone5au-36b2.html

思い返せば、いろんなことがありましたが、昨日の買収劇で、このiPhone5狂想曲にも、やっと終止符が打たれた感じがします。われわれ消費者も観念して、ソフトバンクを選ぶしかないようですね(^^;;

何だかんだ言って、契約件数でもauを追い落とし業界2位。(きっと、これが一番言いたかったことなのでしょう)。コンペティターは完膚なきまで叩き潰す、その資金力と執念には、(レベルは天と地の差だが)同じビジネスマンとして頭が下がります。下がりますが、背筋がゾクッとしますね、やっぱり。

ユケ・ユケ・ソフバン!
これでドコモをロックオン!!でも、一番にはなって欲しくないなあ…




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

台風の発電量。台風17号-ジェラワット (JELAWAT)

台風17号。すごかったですね〜首都圏ではいたるところで、電車は止まるし、高速道路は 通行止めになるしで、いいことは一つもありません。わが家のバイクカバーも飛ばされてしまいました。

でも、太陽光発電的には、ジェラワット (JELAWAT)は優秀。さすがに日中の雲はどうにもなりませんでしたが、関東地方に来たのは日がくれてからでした。で、画像のような発電量。とても台風直撃の日とは思えない曲線です!いつもこんな具合だと、とても助かるんですが…

今日は台風一過の快晴。秋の長雨の前にできるだけ発電しておきたいところです!



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
わが家の年間実績の推移をまとめました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »