« 山下達郎 ベストアルバム オーパス OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤) [Limited Edition] よく調べて買えば良かった…泣。でも、でも、青春の香りに満足! | トップページ | 【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その4】使ってわかった!ホームベーカリーをもっと手軽にする4つのコツ »

2012年10月 9日 (火)

【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その3】ホームベーカリーの電気代と材料費。実は安くて安全なんです!出来たてホカホカ動画つき

どうですか?このホカホカ感。匂いをお伝えできないのがとても残念!湯気がもあもあ出ている間に、モシャモシャ食べるのが好きです!

てなわけで、焼きたてパンを毎日楽しんでいるわが家ですが、実はこのホームベーカリーなるモノ、美味いパンが食べられるだけじゃないんです。おカネの面でも節約できちゃう、まさに一粒で二度「オイシイ」アイテム!

電気代は、わずか2円(電化上手・夜間料金)

まずは電気代。ワットチェッカープラスで計測したところ、消費電力は0.18kwhでした。わが家は電化上手なので、夜間なら電気代は11.82円/kwh。つまり、パン焼きにかかる光熱費は、わずか 0.18×11.82=2.12円ということです。電熱線とモーターですから、結構かかるのかと思ってました。正直、意外です。ちなみに、従量電灯の最高値(3段料金)でも、5.2円です。



材料費と電気代合わせても、パスコの『超熟』よりおトク

次に材料費。大概のモノが、自分で作るより買ってくる方が安いという世の中ですが、パン焼きに関しては、意外や意外、これがおトクなんです!

<ホームベーカリー材料費>
強力粉 300円前後(1kg=4回分)➡75円/斤
バター 230円前後(100g=10回分) ➡23円/斤
スキムミルク 370円前後(225g=37回分) ➡10円/斤
ドライイースト 270円前後(50g=18回分) ➡15円/斤
塩 100円前後(1kg=200回分) ➡0.5円/斤
砂糖 150円前後(1kg=59回分)➡ 2.5円/斤

一斤のお値段は、電気代2.1円+材料費126円=128円  イオン・ネットスーパーのトップバリュと同額。パスコの超熟158円より30円安い!

味が全く違いますが、価格だけを超熟と比較すると、約1年で元が取れちゃう計算です。いくらなんでも本体が1年で壊れることはないと思うので、2年目からは、機械が動く限りトクをし続ける、ということになります。毎日食べるものだけに、一日あたりは数十円の差でも、まとまるとバカにできませんね。

手作りだから安全。子供の食育にも好影響が…

そして、もうひとつオマケ。ホームベーカリー導入を決めた妻は「食の安全」を主張しています。しばしば耳にする大手メーカーの食パンがカビないとか、カビるとかについては、イロイロな見解があるようで、どれが真実なのかはわかりません。でも家で焼くパンには、少なくとも何がはいっているのかはワカる!というのが、突如パン焼きに目覚めた妻の弁。確かに…自分で材料を入れてるんだから、そうなんでしょうけどf^_^;)  予想外のところでは、「食育」の観点からも好影響が…
おかずではなく、主食が自家製であることは、子供達にもインパクトが大きいようです。

手軽で、安くて、安全で…何より美味くて、いい匂い。家族みんなに、いいことづくめのホームベーカリーで、当分は楽しめちゃいそうです!





カスタマーレビュー5つ星の1.5斤タイプ

|

« 山下達郎 ベストアルバム オーパス OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤) [Limited Edition] よく調べて買えば良かった…泣。でも、でも、青春の香りに満足! | トップページ | 【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その4】使ってわかった!ホームベーカリーをもっと手軽にする4つのコツ »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/56952835

この記事へのトラックバック一覧です: 【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その3】ホームベーカリーの電気代と材料費。実は安くて安全なんです!出来たてホカホカ動画つき:

« 山下達郎 ベストアルバム オーパス OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤) [Limited Edition] よく調べて買えば良かった…泣。でも、でも、青春の香りに満足! | トップページ | 【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その4】使ってわかった!ホームベーカリーをもっと手軽にする4つのコツ »