« めざましテレビでも取り上げられたiPad miniのモック(模型)。楽天で普通に売ってた… | トップページ | 【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その2】子供の寝起きが良くなったワケは、麗しのナッツパン。シロップかけるとたまりません! »

2012年10月 6日 (土)

ウェブを更新しました!狭小住宅の太陽光発電実績です。年間発電量や光熱費効果など、2年間の推移をまとめています。




ここの所サボっていた、ウェブサイト「ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかも、ガス併用。」を更新しました。

わが家の太陽光発電開始は4月でしたので、毎年5月〜翌年4月の12ヶ月でデータをまとめています。先の4月で丸2年が経ち、日照と発電量の関係や経済効果・省エネ効果の程度もわかってきました。その名のとおり、ちっさいお屋根ですので、発電量はたいしたことないのですが、最低でもこのくらいはイケるという指標にはなると思います。

狭小住宅は、屋根に載せられるパネルが少ないため、費用対効果でみれば、真っ赤っかです…ですが、昨今の原発問題やそれに伴う光熱費の値上げなど、エネルギーを取り巻く環境が厳しくなって行く中、「ちっさいお屋根」あっても「創エネ」は必要なのではないかと思います。例え、元が取れなかったとしても…。

また現在のところ、一定の日照があるのなら、一般家庭でベストな発電方法は太陽光発電だと思いますので、「興味はあるけど、実際どうなのさ?」という方は、ぜひ一度ご覧いただければと思います。できるだけ、詳しい解説をいれてみました。



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
過去2年間の発電量などのデータまとめ。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from Drift Writer on my iPad

|

« めざましテレビでも取り上げられたiPad miniのモック(模型)。楽天で普通に売ってた… | トップページ | 【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その2】子供の寝起きが良くなったワケは、麗しのナッツパン。シロップかけるとたまりません! »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/55820431

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブを更新しました!狭小住宅の太陽光発電実績です。年間発電量や光熱費効果など、2年間の推移をまとめています。:

« めざましテレビでも取り上げられたiPad miniのモック(模型)。楽天で普通に売ってた… | トップページ | 【お手軽!パナソニック・ホームベーカリー その2】子供の寝起きが良くなったワケは、麗しのナッツパン。シロップかけるとたまりません! »