« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

ヘビを見るのは何年ぶりだろう…

Click here to add a title

わが家の南側のスペースに、ヘビがいました!

動かなかったので、最初は紐かな〜と思っていたのですが、近づくとニョロニョロ…コンクリート敷きの場所だから日向ぼっこでもしてたんですかね。シマヘビか青大将だと思うのですが、ネット調べてもよくわかりませんでした。

Click here to add a title

子供の頃はカエルとかザリガニを、田圃に取りに行ったりすると、よく見かけていたのですが、最近はめっきり…田圃があったところも、造成され、住宅になってしまいましたから。わが家は駐車場の横に建っているのですが、その駐車場が砂利なので、結構草なんかが生えている。そこからバッタだのトカゲだのは迷い込んでくるのですが、ヘビを見たのは初めて。10年経つといろんなモノが出てきますね〜

小学生の娘などは、当然のごとく大興奮。ガンガンそばによって行くもんで、ヘビくんは、うるさそうに去っていったのでした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

夏至といえばプラムなわが家。でも、今年は…

Click here to add a title

遅ればせながら、毎年恒例の夏至の発電グラフです。
今年は夏至は21日。気の早い台風は通り過ぎたものの、一年で一番昼が長い日にしては、情けない発電量でした…

さて夏至といえば、もう一つ。
例年ですと、わが家ではプラムの収穫が楽しみな時期なのですが、

Click here to add a title

今年は…実が無い_| ̄|○
昨年は50個以上穫れたのに…

台風4号の縦断で、19日の夜は風がすごかったですから。ほとんど落ちてしまったのかもしれません。それとも、雀に横取りされまくったのか、はたまた、木が大きくなりすぎて、実をつけなくなったか…最近、全くかまってないので、拗ねたのかも、なんて。

梅雨の楽しみがなくなって、がっかりです(T ^ T) 来年は頑張らせようと思います!




Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

iPad2を使って一年!ブログ作成はiPad2+iPhone4sで完結・快適です。

Untitled

iPad2を手に入れて、一年が経ちました。良い点、悪い点いろいろあります(断然、良いトコロのほうが多い!)が、今回は、当初の目的であった『ブログ作成はすべてiPadで済ませる』ことについて書いてみたいと思います。

一言でいえば、非常に快適!横須賀から都内への長距離通勤の時間を有効活用したくて、ブログ作成のモバイル化に踏みきったわけですが、そのツールとしてiPad2を選んだのは大正解でした!いくつかのアプリを使うことで、電車の中で(ケータイをiPhoneに切り替えた今では、座席に座れなくても!)記事書きから画像処理、アップロードまでブログ更新に必要な作業は全てできます。実際、当ブログの過去1年のエントリは、ほとんどiPad2のみで作成。最初はココログの専用アプリを使っていましたが、HTMLの編集には使い勝手が悪く、ここ半年くらいは以下のアプリのお世話になっています。

<iPad2でのブログ作成に活躍するアプリたち>

Untitled

◉メモアプリ⇒デフォルトアプリ
DaftPadやPlainTextなど、高評価のエディタも試したみましたが、デフォルトアプリの黄色い紙と罫線が一番気分がアガります。横位置だとメモの一覧と更新日が表示されるので、メモとメモの間を行ったり来たりしながら書いて行く私には非常に使いやすいのです。プライベートのブログを書くだけなので、PCとの連携は必要なく、iPhoneと同期化してくれていればOKなので…


Untitled

◉画像アプリ⇒photogene
photoshop的なレタッチアプリ。iPad上でいじるなら十分。最初は戸惑うが、慣れれば、大抵のことができるスグレモノ。写真をいじるのが好きな私にはハズせないアプリです。flikerやDropbox、picasaなど連携サービスが多いのもウレシい。fliker経由で、ブログに画像を表示していますが、そろそろ無料の容量もいっぱいになってきたから、picasaを使ってみようかなと思ってます。


Untitled

◉ブログエディタ⇒Drift Writer(旧Dpad)
神アプリと言われているブログエディタ。多々ある機能のほんの一部しか使えてないとは思いますが、本文のHTML装飾やflikerとの連携が大変便利。定型文挿入機能も手放せない理由の一つです。最近、バージョンアップされたと同時に、アプリ名が変わりました。

以上、3つがメインのアプリです。

メモアプリで本文を書き、iPhoneで撮影。iCloudでiPadに同期⇒photogeneで加工&flikerアップロード。それからDpadでHTML装飾やflikerからのリンク貼り付け後アップロード。という手順で、ブログを更新しています。もっと、効率的なやり方もあるのかもしれませんが、今のところ、これで十分快適です。

その他、使う頻度は少ないのですが、重宝しているアプリが3つ。

◉スケッチlite
元々は手書きアプリの位置付けらしいのですが、illustrater的に画像素材と文字を合わせる時なんかに重宝。はき出しの画像が少々荒くなるのと、しばしばフリーズするのが玉にきず(^_^;)

◉カンペ Lite
リング綴じのディテールや画用紙質感、マジック書き感じが気に入っていて、メイン画像に言葉を使う時に好んで使ってます。

◉DocsToGo
表を出す時には、こいつで作って、スクリーンショットで画像化しています。ブログには関係ありませんが、PCのエクセルとはバッチリシンクロ。Dropboxとの連携も◯。もう少し、使い勝手が良くなると良いのですが…

そんなこんなで、ポチポチ書いています。今後とも、当ブログをよろしくお願いします。(^-^)/




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

杉ちゃんのソフトバンクCM完成!

Untitled

以前のエントリでも書きましたが、「やりましょう」案件の杉ちゃんのCMが「できました」だそうです。放映も始まっているようですね。

私はWebで見てみましたが…なんか今ひとつ。ちょっと、やっつけっぽくないですか?新キャラ起用で、期待していただけに残念!

ユケ・ユケ・ソフバン!手を抜かずに…

杉ちゃんのソフトバンクCMはこちら
http://mb.softbank.jp/mb/tvcm_media/cm/detail.html?id=norikae_wild&caption=0#




Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

今年の父の日はとても、とても感激でした!

Click here to add a title

昨日は父の日でした。

手前味噌ですが、わが家の子供達からは、とても素敵なプレゼントをもらいました。高校3年生の長男からは好物のビワを!なけなしのバイト代で買ってきてくれたそうです。そして、小学校5年生の長女はカレーを作ってくれました!もうすっかり得意料理です。
Click here to add a title

子らの成長を誇らしく思う反面、自分が年々年老いていくというか、「世の中の担い手」は確実に代わってゆくのだなあと実感してしまいます。こんな日なので、ちょっと大袈裟に言ってしまうと、「次の世代に、命を繋ぐ責任は果たした」という安堵感もあったりして…まあ、親としての醍醐味を味わいつつも、ちょっぴり寂しくもあったりするわけで(^^)

そうは言っても、まだまだ楽隠居できるわけでもないので、来年の父の日も、子らの心づくしを胸を張って受け取れるよう、頑張って「オトーサン」をやっていきたいと思います。

来年は、何もしてくれないかもしれないけど…(T ^ T)

Click here to add a title


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

ちっさいお屋根の発電所は累積発電量5000kwh達成!

Click here to add a title

先ほど、わが家の累計発電量が5000kwhになりました!

京セラの発電モニター「エコノナビット2」が、花火をあげて祝ってくれました。このモニター、節目節目にメッセージやイベント画面が出るのですが、どのタイミングでどんな画面が出るのかわからない…おかげで写真を撮り逃してしまいました(T ^ T)。せめて、リプレイ機能くらいはつけていただきたいものです。

発電開始が2010年の4月14日でしたので、2年と2ヶ月。屋根の小さいわが家では、まぁ、こんなもんです。733日の間、故障もなく順調に発電し続けております。これからも、できるだけ修理代なぞかからず、粛々と発電し続けていただければと…頼むぞSAMURAI!



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

風力発電が気になるぞお!② エアコンの排気で風力発電?

Untitled

エアコンの室外機の排気で、風力発電ができるらしい…

テレビを見ていたら、ウソのようなホントの話。(´・_・`)そりゃあ、結構、風は吹き出しているけど、まとまった量の電気を生み出すには、7mとか強めの風が必要なのでは…?ビル用の大きな室外機なら、意外と頑張ってくれるのでしょうか?

ネットで調べてみたら、仕組みが特許のページに載っていました。でも「排気の風量はこのくらいだから、発電量は◯◯kwh」といった内容は見当たらず、どれほどの効果があるのかは不明です。

それにしても、発電機のみ後付けでは、コストパフォーマンスが厳しそうなので、最初から室外機に組み込んでもらって「風力発電付きエアコン」なんて発売されませんかね〜

エアコン排気で風力発電の仕組み http://tokkyoj.com/data/tk2001-41144.shtml

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

クラス会と東電社員…そして大飯原発再稼動

Untitled

「原発無き夏」は見送りとなるようです。あれだけ反原発一辺倒だったメディアの中にも、大飯原発再稼働の首相判断は妥当、との流れがで始めているようなので、ちょっと驚きです。実際、背に腹は変えられぬ電力事情もあれば、地元の経済的な現実もあるようですから、関電エリアでない我われが、一方的に決めつけられる、単純な問題ではないのだとは思います。

首相発言がなされる前のことですが、クラス会がありました。結構マメに集まるクラスで、前回から3年ぶりの開催。一人ずつ前に出て、お定まりの近況報告をしていくわけなのですが、いきなり、電気代値上げの根拠を説明し始めたヤツがいました…東電の社員です。自分の家族の話なんかの前に、値上げの釈明です。彼は原発とは全く関わりのない部署ですし、もちろん役員などではありません。クラスメイトしかいませんから、お前のせいじゃないだろう、と当然、慰めが入るのですが、

皆様にご迷惑をかけたから、と。

会社を潰すわけにはいかないから理解して欲しい、と。

火力発電の増加に伴うコストアップや◯◯億円経費削減したけど間に合わないとか。削減された経費の中には、人件費も入っているわけで、「自分の年収も25%カットで、妻の方が高給取りになってしまった」なんて話まで…結局、彼の「報告」は「お詫び」と「ご理解」で終わってしまいました。あとでさらに聞いてみると、社内では、去年の春は結婚式を取りやめた人も多かったとか、夏は町内の祭りとかがあっても、楽しんじゃいけない気がして出れなかったとか、とにかくネガティブな一年だったようです。

確かに、津波なんて、そうそう来るものではないかもしれません。でも、もし、「起こるはずのないこと」が起きてしまったら、まわりで暮らしている人も、中で働いている人も、また取り返しのつかないことになってしまいます。

そもそも、動かすかどうかで、いちいち大論争をしなければならないようなモノが、果たして本当に必要なのでしょうか?

彼は、今回の首相発言をどう受け止めているのでしょうか…



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

京セラSAMURAIのど根性を見よ!

Untitled

1kwh未満でも「ゼロ」じゃないんだぜ!そんな京セラの気合いに敬意を表して…
( ̄^ ̄)ゞ
頼むぜ!SAMURAI ‼



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

梅雨入りしましたね!太陽光発電所はじっと我慢のコです…

Untitled

今年は9日に梅雨入りしたそうです。

夏場の水量確保には必要だとわかってはいるのですが、太陽光発電所としては、なんとも悩ましい季節です。

太陽高度が高く、発電量が見込める期間なのに、雲に邪魔され画像のような平べったい発電カーブの日が続く…

今年はわが家の最高発電量である13kwhをマークした日は、たったの一日。ちょっといたいですね。

毎年のことですから仕方ありませんが、約一ヶ月間、じっと我慢のコです。

( T_T)\(^-^ )

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

今が旬!のそら豆。犬猫も好きなの?

Untitled

一般的に、犬は雑食、猫は肉食と言われますが、わが家の猫は、マメも好きみたいです。

今がシーズンのそら豆。もともと妻娘の好物なのですが、一粒食べるたびに、半分ちぎって犬猫にあげてる…妻は犬に、娘は猫に。これがまた、パクパクよく食べる。 4人(匹)の食べっぷりをみていると、まあ、何とも平和な気分にはなりますね。

Untitled

でも、そら豆って、お値段チョットお高めだった気が(^_^;)…犬猫には皮じゃダメですかね、お二人さん!

豆好き猫は結構いるようです
http://youbouzu.blog50.fc2.com/blog-entry-286.html



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

風力発電が気になるぞお!①  浮体式洋上風力発電プロジェクト始動?潜在発電量は太陽光の10倍!

Untitled

福島県の沖合約20キロメートルの太平洋上に、2013年以降、巨大な風力発電所が次々と建設されるらしいです。

まず、2013年に2000キロワット、2014年に7000キロワット、2015年には数千キロワットクラスの風車を順次設置する「浮体洋上ウインドファーム実証研究事業」というのだそうです。東日本大震災復興関連の2011年度第3次補正予算で開始が決まり、総事業費188億円の大プロジェクトです。

風力発電といえば、思ったより風が吹かず発電できないとか、風車が回れば回ったで、低周波公害とか、バードストライクとか、故障とか…図体がデカイばかりで、イマイチ使えない印象。正直、何で今さら風力発電?と思ってしまったのですが、実は太陽光発電よりも風力、特に海の上に風車をたてる洋上風力発電は、相当の潜在発電量を秘めているらしいんです。

昨年、環境省が公表した「平成22年度 再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査」によると、洋上風力:16億キロワット、陸上風量:2億8000万キロワット 、太陽光(非住宅系):1億5000万キロワット、地熱:1400万キロワット、中小水力(3万キロワット未満):1400万キロワットとなっています。つまり、本腰を入れて発電所を建設していけば、洋上風力は、太陽光の実に10倍以上の発電量を見込めるということなんですね〜周囲を海に囲まれている日本ゆえのアドバンテージなのでしょうが、太陽光発電以上とは思ってませんでした…。

Untitled

なおかつ、今回の実証実験は風車をウキで支える「浮体式」。洋上風力が盛んなイギリスやデンマークなどは、海が遠浅のため、海底から支える「着床式」。浮体式はまだ件数も少ないようですから、この実験がうまくいけば、浮体式洋上風力を「お家芸」として世界をリードする技術にしていけるかもしれないそうです。

考えてみれば、沖合は風が強いものだし、周囲に住宅もないから低周波の問題もない。そして、設置場所は日本の周り全部。どうやっても夜間は発電できない太陽光に比べれば、はるかに有利な感じがします。

ひとつあるのは、電気料金の問題。文字どおり風まかせの不安定な発電量ですから、蓄電施設や火力発電など即時性の発電施設の併設は避けられないため、他の再生可能エネルギーの例に洩れず、発電所建設のコストは割高。そして、そのコストは電気料金として、需要家であるわれわれが引き受けるわけです。

実際、風力先進国のヨーロッパでは、電気代が上がり続けているといいます。 でも、原発を使わなくても良くて、被災地の復興支援にもなり、国際競争力もある…そんな洋上風力で作られた電力ならば、頑張って買っていこうじゃないですか!様々な意味を持つ今回の実証実験ですから、何とか成功させていただきたいものですね(^^)

風力発電…すごく気になるぞお‼



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

ソーラーフロンティアがさらに差をつける!ソフトバンクの太陽光発電実績 2012.2月〜5月

Untitled

恒例となりました、SBエナジーの太陽光発電実績の累計比較です。

引き続き、ソーラーフロンティア→シャープ→京セラ→パナソニックの順番です。5月の単月で見ても、ソーラーフロンティアは3地点どこも1位。先月と比較しても、さらに差をつける伸長ぶりです。

Untitled

それにしても…うーむ、パナソニックって、本当にこんなもんでしたっけ?メーカーの発電予測からも、私のwebでの比較でもHITパネルがここまで苦戦するというのは考えにくいのですが…

私の集計方法が、どこか間違ってるんですかね?



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

反原発をカタチに⁉線量計付きソフバンAndroid新機種発表!

Untitled

久々の孫さまネタです。

先日のソフバン新作発表会で、なんと放射線量計付きスマホを出してきました。見た目は、オシャレなパントーンシリーズですが、中身は放射線を察知する独自設計の半導体を組み込んだ最新鋭のメカです。

もちろん「世界初」。

今までなかったニーズですから、そりゃそうでしょう。ツイッターで「ガイガーカウンタ付きのケータイを作って欲しい」とかなりの要望があったから、「強い思いを込めて」それに応えたのだそうです。「安心安全を求めたい多くの母親に1台でも多く届けたい」ともコメントしています。何でここで母親がでてくるのでしょう?ちょっと強引な気もしますが…

Untitled

さらに、ソフバングループのエネルギーを、全て再生可能エネルギーで賄うことも「やりましょう」ということになったらしいので、ぜひ頑張っていただきたいですね。

先日の反原発宣言で話題性アップ→線量計スマホで放射能への実感アップ→代替エネルギーの打ち手としてのメガソーラーのアピールと、相変わらず、徹底的に鮮やかなストーリィです。

その他、イベント会場で人気急上昇のスギちゃんにCM出演交渉させるとか、話題の人材をいち早く起用して、今後のためのショウアップも抜かりなしです!さすがに「白戸家シリーズ」にもネタ切れ感が漂っていましたから…。

この勢いで、『一年で一万人の雇用創出』も達成して欲しいものです。手の混んだ数字のマジックではなく、携帯電話会社らしく「純増数」でお願いします。期間はあと、一ヶ月半ですよ。

ユケ・ユケ・ソフバン!ワイルドに…だぜぇ!



このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »