« 東京電力が値上げ③…それでも太陽光発電やオール電化、導入した方がおトクなの? | トップページ | 金環日食はギリギリ逆転!雲の切れ間から観測できました。 »

2012年5月19日 (土)

明日は金環日食の準備をしてみよう!iPhoneで太陽をとってみた。

Untitled

金環日食が盛り上がっております!

本州で観測できるのは129年ぶりだというのだから、そりゃあ「見逃すまい!」と思ってしまうのが人情です。
娘の通う小学校からも、「観測時の注意」のプリントが配られまして。

曰く、歩きながら観測しないように。

曰く、黒い下敷きなどではなく、太陽観測グラス等専用のモノを使うように。

などなど…事細かに太陽を見る時の注意が書かれています。何でも、以前の部分日食かなんかの時に、眼を痛める子供が出てしまったようで、相当慎重なスタンスです。私の子供の頃は「太陽を直接見てはダメ。黒い下敷きで見ましょう」という指導だった記憶がありますが、アレはまずかったのですね…。

というわけで、購入してみました!「太陽観測グラス」

Click here to add a title

ゴーグル型とメガネ型。お値段は350円と850円!同じ機能でも、カタチと売っているところで、ずいぶん違います。コンビニでは1500円くらいだったそうで、ほんと、モノの値段ってわからないですよね〜

さて、ここまで準備してくると、トーゼン写真に残しておこう!ってことになるわけで…。普段太陽なんて撮ったことないので、ちょっと、練習してみました。
iPhoneに観測ゴーグルをかぶせて撮ったのがコレ。

Click here to add a title

iPhone自体が写り込んでるし、太陽も小さいです。そこでハタと気づいたのですが、カメラは保護する必要ないよね…眼ではないのだから(^^)
で、直接とったのがコレ

Untitled

フィルターなどは使ってないので、像は荒いけど、シロート的には何とか見られるのかしら?明日の7時半ごろは、デジカメや三脚なんかも持ち出して予行演習してみようと思います!

あさっては、晴れますように!



このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted from DPad on my iPad

|

« 東京電力が値上げ③…それでも太陽光発電やオール電化、導入した方がおトクなの? | トップページ | 金環日食はギリギリ逆転!雲の切れ間から観測できました。 »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも見ています。

そういえばこの日は金環日食が原因で急に発電量が落ち込む時間があったりしたのでしょうか?

投稿: かず | 2012年5月29日 (火) 13時07分

かず様、はじめまして。管理人のはぐぼうずです。
いつも見ていただいてるなんて…感激です‼
さて、日食当日ですが、発電量の低下は当然あったと思います。でも、もともと曇天であったこと(横須賀では直前まで雨が降ってました)、発電量が低い朝方だったことで、はっきり確認はできませんでした。
快晴の昼間であれば、かず様のおっっしゃるとおり、発電量が急降下する様子をモニターで確認できると思います。ちなみに、日本の次の日食は2016年3月9日の部分日食だそうです。
今後とも、当ブログをよろしくお願いします!

投稿: はぐぼうず | 2012年5月29日 (火) 22時01分

お返事いただけてうれしいです!
自分ももうちょっとでソーラーフロンティアの90w×54枚=4.86kw(全て西北西向き、片流れの屋根)で発電を開始出来るのでいろいろ気になってます。これからどうぞよろしくお願いします!

投稿: かず | 2012年6月 3日 (日) 17時22分

かず様 太陽光発電設置おめでとうございます。一面で4.86kwとは…立派な御宅ですね!ちっさいお屋根発電所としてはウラヤマシイ限りです(^^)
しかも、ソーラーフロンティア…発電を開始したら、ぜひまた様子をお聞かせください。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

投稿: はぐぼうず | 2012年6月 3日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/54745337

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は金環日食の準備をしてみよう!iPhoneで太陽をとってみた。:

« 東京電力が値上げ③…それでも太陽光発電やオール電化、導入した方がおトクなの? | トップページ | 金環日食はギリギリ逆転!雲の切れ間から観測できました。 »