« 再生エネ買取価格決定し、全ての原発は停まる… | トップページ | ソーラーフロンティアの新CMが始まってました!井川遥さんに加え、寺島進さん登場!! »

2012年5月 8日 (火)

潮干狩りを120%楽しむ10のポイント

Click here to add a title

GWに、わが家恒例の潮干狩りにいってきました。採れたてのアサリは掛け値なしにウマい)^o^(。そのウマさを十二分に楽しむポイントやビーチでのお役立ちアイテムなどをご紹介したいと思います。

<装備編>
◉クマデ

潮干狩りのマストアイテムですが、使用は最小限にするのがわが家流。
クマデで派手に掘ると、貝を傷つけてしまうだけでなく、せっかく掘った貝を見失いがちになります。クマデは硬いところを崩す程度にしておくのが無難。アサリの感触がわかるように、素手がオススメですが、女性の方などは薄手のゴム手袋も◯。ただし足元は、最低限ビーチサンダルは履くこと。裸足はけがのもとです。

◉ザルとボウル

ザルとボウルの重ね技で、採ったそばから砂抜き開始。その日の夜に食べたい方には必須です。ポイントはなるべくキレイな海水を入れること。吐いた砂はザルとボウルの間に溜まるので、再び吸われにくくなります。

◉小さいイスは重宝

パワータイムに一気に作業できるように、無理な姿勢をとらなくて済むイスは有効です。中腰は腰にキマすよ〜(^^;;

◉運搬はクーラーボックスがオススメ

鮮度を保つために、海水入りのクーラーボックスは用意した方がいいです。水が漏れにくいフィッシング用がベター。

その他のお役立ちアイテム

屋根があると、思った以上にくつろげます。お値段お手頃で、風にも頑張るスグレモノです。



<採り方編>
◉アサリはマンションぐらし

アサリは固まって暮らしているようです。「鉱脈」を見つけられれば、まとまってGETできます


◉まずは、岩の周りから

砂地に点在する岩があれば、まずはその周りから探ってみましょう。アサリ達も「寄らば大樹の陰」のことが多いです。



◉意外に深いところにいる

アサリは思った以上に、深くまで入り込んでます。諦めずに掘り返してみましょう。また、一旦、深さがわかれば、横に掘り進めるのが効率的。



Click here to add a title
<食べ方編>
◉絶対にオススメ!『焼きアサリ』

焼くならサザエかハマグリじゃないの?と思われるかもしれませんが、潮干狩りでバーベキューもやられる方はぜひ一度お試しを。調味料もなしで、ただ焼くだけですが、海の幸とはこれのことか!と感銘を受ける鮮烈さです。ちなみに、コンロは右の製品が超オススメ。かさばらないので、電車でいかれる方にも便利だと思います。



◉保存は塩水で凍らせる

たくさん取れた時(うらやましい…)は、茹でてむき身にしてから、塩水でヒタヒタにして冷凍がオススメです。一週間くらいは持つと思いますよ。冷凍する時に小分けにしておけば、いろんな料理に使えます。



◉真水の使用は最後の最後

潮干狩り場の方に聞いたのですが、アサリを水で真水でよく洗って、真水にいれて持ち帰る人がいるそうです。冗談かと思っていましたが、本当だそうです。海の生き物なので死んでしまいます…
アサリはキレイな海水(もしくは同濃度の食塩水)で砂を吐かせたのち、塩をまぶして洗い、真水の使用は最後にその塩を洗い流す程度にしてください。



蛇足ですが、その名のとおり、潮が引かないとアサリは取りにくいです。大潮の日を狙って出かけましょう。干潮前後1時間くらいがパワータイムです。また、東京湾まわりでは、無料の穴場を知っている人以外は、有料のスポットでラクした方が楽しいですよ。

まだまだ、シーズン真っ盛りの潮干狩り。皆様の大漁を祈願しております!

潮干狩りスポットや最適日のご案内はコチラ http://www.rurubu.com/season/spring/shio/

このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted from DPad on my iPad

|

« 再生エネ買取価格決定し、全ての原発は停まる… | トップページ | ソーラーフロンティアの新CMが始まってました!井川遥さんに加え、寺島進さん登場!! »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/54659600

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩りを120%楽しむ10のポイント:

« 再生エネ買取価格決定し、全ての原発は停まる… | トップページ | ソーラーフロンティアの新CMが始まってました!井川遥さんに加え、寺島進さん登場!! »