« 各社パネルの発電量比較を更新しました!ソーラーフロンティアの実力は…? | トップページ | 反原発をカタチに⁉線量計付きソフバンAndroid新機種発表! »

2012年5月31日 (木)

今年の最大発電量は、10日遅れ…

Untitled

やっと出ました!わが家の最大発電量13kwh。

昨年は5/19に記録していましたので、今年は10日遅れ。ここのところ、12kwhまではなんとか達成していたので、結構ハラハラしておりました。最後の1kwhが盛り切らないので、故障でもなさそうだし…でも…ってな具合です。これでやっと、年中行事をすませた気分になれました。

ところで、太陽光パネルの発電量は、日差しの強さや時間、温度などによって左右されますが、果たしてわが家の発電システムがベストパフォーマンスを発揮する日はどんな状況なのか?気象庁のデータベースを調べてみました。

要素は下の4つ。もちろん、天気は快晴です。

・南中高度→太陽の角度
太陽光は面に対して直角に当たった時、一番エネルギーが伝わるそうです。わが家の屋根は約30°ですから、太陽の角度が60°くらいの時に、一番日光が当たります。

・日の出、日の入り→昼の長さ

・日照時間→天気の良さ
本来は日差しの強さ(放射照度)に比例しますが、気象庁のデータでは日照時間までしかとれないので、参考までに。

・最低、最高、平均気温→熱による発電ロス
太陽光パネルは、高温になるほどパフォーマンスが下がります。

今年:2012/05/28
南中高度 76.1°
日の出/日の入 4:28/18:49 昼の長さ 14:21
日照時間 11.6時間
気温最低/平均/最高 17.1℃/20.7℃/24.3℃

昨年:2011/05/19
南中高度 74.2°
日の出/日の入 4:34/18:42 昼の長さ 14:12
日照時間 13.1時間
気温最低/平均/最高 14.2℃ /19.5℃/23.9℃

むう…よくわからないけど… まあ、だいたいこんな日に、最高な状態になるんですね。

肝心なのはやっぱり、天気の良さですけどね!



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加


Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

Posted from DPad on my iPad

|

« 各社パネルの発電量比較を更新しました!ソーラーフロンティアの実力は…? | トップページ | 反原発をカタチに⁉線量計付きソフバンAndroid新機種発表! »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/54830797

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の最大発電量は、10日遅れ…:

« 各社パネルの発電量比較を更新しました!ソーラーフロンティアの実力は…? | トップページ | 反原発をカタチに⁉線量計付きソフバンAndroid新機種発表! »