« アンチグレア派にはコレ。光沢派にもにもオススメ。マイクロソリューションの高精細プロガード アンチグレアフィルム iPhone4s用 | トップページ | ブルーがあって良かった!LIM'sのiPhoneカバーは気分がアガります。 »

2012年4月 6日 (金)

Siriはやっぱり女の人?『柴犬のフケ対策』を頼んでみた。

Click here to add a title

同じiOS5.1とはいっても、iPad2には無くて、iPhone4sにだけあるもの。それは「Siri」。iPad2しか持ってなかった私にとっては、興味深々のギミックです。
でも、40ヅラ下げたおっさんがiPhoneに向かってブツブツ言ってるのは、あまり美しい図だとは思いませんので、出来るだけ触れないようにきたのですが…やっぱり、

しゃべってみたい!!

iPhone4sのあんなCMを見せられたら、居ても立っても居られないってもんです!何でも出来ちゃいそうじゃないですか!
"あんなCM"はこちら⇒http://www.apple.com/jp/iphone/videos/#tv-ads-farmersmarket

で、何をお願いしたかというと、「柴犬のフケ対策」。柴犬って一年の半分くらいは、毛が生え変わってる。わが家の「こはる」嬢は、もともと乾燥肌らしく、抜毛のシーズンになると「フケ」がすごいんです。なので試しに、その対策をSiriに頼んでみました。

             
Click here to add a title 私 「『柴犬のフケ対策』は?」
Siri 「『柴犬のフケ対策』は理解できません」
私 「そーかあ、ちょっと難しかったかなあ」


             
Click here to add a title 私 「じゃあ『柴犬』。これなら何か出てくるでしょ。ちゃんと漢字に変換されてるし」
Siri 「『柴犬』は理解できません」
私 「あっ、そう…ま、犬の気持ちなんて解らないよねえ。飼い主でもわかんないもん。」


             
Click here to add a title 私 「さすがにこれなら大丈夫だよね。じゃあ…『フケ』」
Siri 「『浮気』は理解できません」
私 「…なんか、怒ってる?そりゃ、女の人には男の浮気ゴコロは理解できないかもしれんが…って、なぜココで浮気?(゚o゚;;」


あ…
浮=フ  気=ケ  ってこと?ずいぶんとアクロバティックな使い方をしてきますねえ。一瞬、たじろいてしまいました(; ̄ェ ̄)。プログラマーがよっぽど考えすぎなのか、それとも、ソッチの方の話題が好きなのか…
センテンスの中では、ちゃんと「フケ」と変換されているのに、なぜ単語だと「浮気」になってしまうんでしょう?Siriさんてノルウェーの方らしいので仕方ないのですかね。次はもっと上手い聞き方をしてみます。

いやはや、何はともあれ、Siriさんお疲れさまでした!

結局、フツーにネットで調べて、フケ用の薬を買いました…( ̄▽ ̄)




|

« アンチグレア派にはコレ。光沢派にもにもオススメ。マイクロソリューションの高精細プロガード アンチグレアフィルム iPhone4s用 | トップページ | ブルーがあって良かった!LIM'sのiPhoneカバーは気分がアガります。 »

☆iPad RetinaとiPhone5sゴールド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/54406676

この記事へのトラックバック一覧です: Siriはやっぱり女の人?『柴犬のフケ対策』を頼んでみた。:

« アンチグレア派にはコレ。光沢派にもにもオススメ。マイクロソリューションの高精細プロガード アンチグレアフィルム iPhone4s用 | トップページ | ブルーがあって良かった!LIM'sのiPhoneカバーは気分がアガります。 »