« 猫のヒートは2度来るの?さらにとっちらかって参りました… | トップページ | (ほんとーに)『ソーラーパネルは黒がいい!』のだ!と、やっと言い切れちゃいそう…ソーラーフロンティアの評判は真実!? »

2012年4月 1日 (日)

プラムの花が咲きました!iPhone4sの『HDR』は、なにげにスゴイ‼

Click here to add a title

Click here to add a title

4月1日です。新年度です!
わが家のプラムも花をつけ始めました。今年はどのくらい収穫できるのか、とても楽しみです。まったく手をかけていないのに、毎年実をつけてくれる、ケナゲなプラムさんです。
さて、話は変わってiPhone4s。今更ですが、切り替えです(ソフバンの2年縛りからやっと開放されたので!)。ガラケーとの画像連携の煩わしさから、ようやく開放されました!iPad2のあらーいカメラを無理クリ使うことからも…。というわけで、期待のiPhone4sカメラの実力を試してみました。
iPhone4sを使ってみるまで知らなかったのですが、HDRという露出補正機能がついていて、上の2枚は同じカットをノーマルとHDRで撮影したものです。というより、写真アプリの設定で、両方残しただけなんですけどね。

Click here to add a title

銀塩フィルム時代に、多少カメラをかじった方なら、「露出は適正を真ん中に、アンダー、オーバーの計3枚は撮っておきましょう」なんてtipsに懐かしさを覚える方もいらっしゃると思います。私も、その言葉の通りに撮ってみて、同じような写真が3枚づつ出来上がってしまい(当たり前ですが…)、閉口した記憶があります(^^;;
このHDRは、その『3段階露出』を行った上で、さらにそれぞれの良いところだけを   に合成する!というデジタルならではのワザを見せてくれる仕組みなのだそう。上の写真ような、明るいところと暗いところが混在するシーンで力を発揮するはずですが…。まあ、ノーマルに比べれば、シャドー(暗いところ)の潰れが少なく、柔らかいトーンの写真になっていますね。実際の効果のほどはともかく、こんなことを撮影時にやってしまえるなんて、ほんとにスゴイ時代になりました(って書くと、とても歳をとってしまったような気がする…)

買ってまだ2日目で、いじくり倒せてないiPhone4sですが、これからは少しづつ、使用感などをアップしていきたいと思います。すぐに『5』が発売されてしまいそうですけどね( ̄ー ̄)

わが家のプラムの収穫実績2011はこちらー
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2011/06/post-8d47.html


Posted from DPad on my iPad

|

« 猫のヒートは2度来るの?さらにとっちらかって参りました… | トップページ | (ほんとーに)『ソーラーパネルは黒がいい!』のだ!と、やっと言い切れちゃいそう…ソーラーフロンティアの評判は真実!? »

☆iPad RetinaとiPhone5sゴールド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/54363778

この記事へのトラックバック一覧です: プラムの花が咲きました!iPhone4sの『HDR』は、なにげにスゴイ‼:

« 猫のヒートは2度来るの?さらにとっちらかって参りました… | トップページ | (ほんとーに)『ソーラーパネルは黒がいい!』のだ!と、やっと言い切れちゃいそう…ソーラーフロンティアの評判は真実!? »