« 万年カレンダー(笑)はいらない。iPhoneアプリLCD Clock | トップページ | iPad2はDockコネクタにも相性アリ!やっぱりTunewearはこだわってます‼ »

2012年4月27日 (金)

真鯛づくし6品コース!合計6kgのタイを平らげる(^^)久しぶりに沖釣りに出撃してきました。

Click here to add a title

久しぶりに、沖釣り(船釣り)に出かけてみました。

釣りものは真鯛。我が横須賀の久里浜沖(黒船のペリーが上陸したところ)のタイといえば、ソノ業界ではちょっと有名なスポットなんです。

Click here to add a title

ちょうど今は、春鯛のシーズンで、産卵を控えた真鯛が浅場に寄付き、食欲も旺盛なので、比較的釣りやすく、大物がヒットしやすいといわれています。 当日は、風なし、波無し、天気良しの 滅多にない良い日和。しかも、乗合船に釣人2名の大名釣りでした。

気になる釣果はというと…

2.3kg・800gの2枚!大きさの自己新記録は更新できませんでしたが、私程度のウデならまずまず、というより、めちゃくちゃ嬉しい!ボウズもしばしばの真鯛釣りですから、本命が釣れただけでも御の字です。
お土産に、船頭さんが釣った鯛も、もらったんですが、それが一番大きかった(2.6kg)ってのは、ちょっと悔しいですけどね。

Click here to add a title

そして、夕食は鯛づくし!「釣った魚はすぐに食べないほうがいい」という方も、多くいらっしゃいますが、我が家はその日に食べる派です。なので、妻にも手伝ってもらって(さばくのは、釣人の責任で私がやります)、刺身、しゃぶしゃぶ、潮汁、鯛めし、カマの塩胡椒焼き、タイ中落ちつみれ、とその日のうちに6品に調理!合計5.7kgの鯛は4人家族といえども、なかなか食べ応えがあります。

なかでも、ビックリするくらいうまかったのが、カマ焼き。今回初めてやってみたのですが、コショウとの相性が抜群で、病みつきになりそうです。

Click here to add a title

海の近くに住んでいるわりに、釣りにはなかなか行けないんですよね~天気とか、休みとか、フトコロ具合とか、うまくかみ合わなくて…でも、釣りたての魚は本当にウマいので、ご興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかかでしょう?
私が利用する、大津港の小川丸さんは、自由な感じで、初めての方でも乗りやすい雰囲気ですよ。

小川丸ホームページ
http://www.ogawamaru.com/



このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted from DPad on my iPad

|

« 万年カレンダー(笑)はいらない。iPhoneアプリLCD Clock | トップページ | iPad2はDockコネクタにも相性アリ!やっぱりTunewearはこだわってます‼ »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/54570029

この記事へのトラックバック一覧です: 真鯛づくし6品コース!合計6kgのタイを平らげる(^^)久しぶりに沖釣りに出撃してきました。:

« 万年カレンダー(笑)はいらない。iPhoneアプリLCD Clock | トップページ | iPad2はDockコネクタにも相性アリ!やっぱりTunewearはこだわってます‼ »