« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

猫のヒートは2度来るの?さらにとっちらかって参りました…

Click here to add a title

前のエントリで書かせていただいた、猫の「のり」ですが、いよいよ盛り上がってまいりました(というか参りましたf(^_^))
彼女にとっては初めての体験ですから、自分自身でも相当持て余している様子。

Click here to add a title

上の画像を横から見ると、こんな感じ。普段では、ちょっとありえない体勢です。ここまでのノビるか?
病気ではないから、ほっとくしかないんだけど、声を枯らしてもなお、鳴き続ける彼女を見ていると、ついついお婿さんを探してやりたくなっちゃいます…って、いかんイカン、我が家はもう定員オーバー




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

孫さまがFacebook開始!iOSアプリで「いいね!」出来ず…

Click here to add a title

Twitterで160万人以上のフォロワーを持つ(日本一なんだそうですね)ソフトバンクの孫さまが、いよいよFacebookに進出!Twitterのアカウントと合体させたそうです。
今日の18:35に始めたということですが、私がアクセスしたのは21時ごろ。iPadアプリで、いいね!をしようとしたら、何とエラー。4・5回やっても、やっぱりエラー…さすが、日本一のフォロワーを持つ男!
Safariから入って、やっとこ「いいね!」できたのですが、「10503いいね!」で私が「いいね」してリロードしたら、「10570いいね!」

Click here to add a title

1秒に5・6人はいいね!してるんですね。なかなか入れないわけだ…。

Twitterフォロワーの160万人が一気に流れ込んだら、Facebookもドカンと盛り上がるのでしょうね、きっと。

ユケ・ユケ・ソフトバンク! Twitterは飽きたの?

孫さまのFacebookはこちら
https://www.facebook.com/masayosison




Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫のヒートは2度くるの?そしてメスでもマーキング、なの?

Click here to add a title

猫の「のり」が初めてのヒート(さかり)を迎えたようです。先月、突然ニャーニャー始まり、2週間くらいで終わったのですが、数日前から再燃…。寒の戻りがあったからでしょうか?最近、やっとあったかくなってきましたからね。
先代はオスでしたし、去勢していたので、静かなもんでしたが、雌猫がいると、春の訪れをハッキリと感じられます(^^)。

ただ、ちょっと困るのは、雄猫のようにマーキングを始めてしまったこと。トイレはしっかりしてる方なんですが、なんか、よくわかんなくなっちゃうんですかね。彼女は彼女なりに切ない日々を送っているのでしょうから、しばらくは様子見です。



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

Apple株に配当が無かったのは知らなかった!でも、欲しい。

Apple a Night
Apple a Night / DanDeChiaro

ちょっと、古い話になってしまいますが、アップルが17年ぶりに株式配当を行うと発表しました。1995年12月以来、実に17年ぶりだそうです。配当が無い、のではなく、しない株があること自体知りませんでした。通常は、配当がない株=魅力のない株ということになるので、企業はなんとか配当をだそうと頑張るのですが、Apple社の場合は、利益を企業価値を高める投資にあて、株価の上昇で株主に還元する、というのがジョブズ氏の考えだったそうです。

投資家としては、配当がない株を買うのなら、出来るだけ高値で株を売ってキャピタルゲインを狙うしか手がないわけですが、Appleの株は上がり続けていたので、皆さん持ったままでいたのでしょう。

しかし、今やアップルの株価は史上最高値。その会社の価値(時価総額)も世界一です。 当然、株主の関心ごとは「いつ売るか」に集中しますよね。だって、そのまま持っていても、価値が下がる可能性が高いわけですから。そんな時期に配当をつけたのは、インカムゲインで株を手離しにくくして、さらに株価の上昇を図ったのでしょう。まったく、ニクい手を打ってくるものです。

さらにあわせて、自社株買いを発表し、Apple株の流通量を減らす…。ここまでされれば、押しも押されぬ鉄板の優良株になるわけで、まあ、ホントにうまいというか、ステークホルダーに手厚いというか、株をやらない私にも「手に入れてみたい」なんて思わせちゃったりするわけです。

これを機会に、株の勉強を始めてみようかなあ…



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

ソーラーフロンティアの底ヂカラ!日照厳しい中、さらに多結晶を突き放す。

Click here to add a title

Webを更新しました。

2月も日照が厳しく、我が家の京セラ・サムライは、とうとう4ヶ月連続で発電予測を下回ってしまいました。
そんな中でも、常勝のHIT、注目のCISはさらに効率を伸ばし、悪条件の中でもその強さを見せつけました。

webにもぜひお立ち寄り下さい!
http://smallsolar.web.fc2.com/data-hikaku.html




Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

東電の稼働原発ゼロへ!柏崎刈羽原発が停止。大飯原発のストレステストの一次評価結果は「妥当」

Click here to add a title

東電の全原発17基が停止した。
現状ただ一基動いている泊原発も5月上旬には停止予定と聞く。そうなれば、東電管轄だけでなく、国内の全54基の原発が停止することになる。
原発のない夏の到来だ。13%もの電力不足をどう乗り切って行くのか…3兆円近くの発電コストの増大も含めて、もはや東電だけの問題ではない。


一方で、関西電力大飯原発のストレステストの評価は「妥当」。

九州大学の吉岡 斉副学長のコメントは印象的だった。
http://www.youtube.com/watch?v=wvHaoo6RBH4&feature=youtube_gdata_player

Click here to add a title

「政府の保護がなければ誰もやらない」

それだけリスキーな事業ということを再認識するべきだろう



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

2月の発電ランキング

Click here to add a title

恒例のソーラークリニックさんの発電ランキングです。

1722位中、1501位です。

おしりから13%と、前月に比べて10%ほどビハインド。でも、発電指数は99でしたので、まあ、こんなもんでしょう。新規参入の皆さんは、より高性能のパネルになっているはずですから、順位が下がるのも当然のこと。つけちゃったもんは、仕方が無い。ちっさいお屋根はちっさいお屋根なりにノンビリいこうと思います。

ともあれ、2月も順調に発電しているようです。



Sun

Web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』
もよろしく


ソーラーフロンティア(CIS)やパナソニック(HIT)パネルなど、生データで実力を検証中。購入検討中の方必見です!


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

ガソリン価格上昇中!電気代も上がるのでは?一方東京ガスは値下げというけど…。

Drive to Memanbetsu Airport
Drive to Memanbetsu Airport / jetalone

ガソリン代が上がり続けてますね。レギュラーガソリンの全国平均価格は5週連続で上昇し、155.6円まで値上がりしているそうです。リーマンショック後のあの行列騒動から3年5ヶ月ぶり。もうそんなに、経っていたのですね。
今回はご存知の通り、イラン情勢の緊迫化が原因で、今後も値上がり傾向は続きそうなので注意が必要です。ガソリンを探して走り回るのは、もう、勘弁して欲しいですよね。
こうなってくると、原発が止まり、火力発電が急増している東電には、かなり厳しいのではないでしょうか?一般家庭の電気料金の値上げも時間の問題ような雰囲気です。今は、大口顧客だけとしているけど、実際、燃料調整費は毎月上がり続けているので、一般家庭用もなし崩し的に引き上げられてしまうのでしょう。「特定規模電気事業者(PPS)」もキャパいっぱいだというし、第一、燃料の上昇は同条件のはずですから…。

太陽太陽 / 柏翰 / ポーハン / POHAN

太陽光発電にとっては、発電量が伸びる季節になってきなので、少しでも補ってくれることを期待しましょう!
一方、東京ガスは4年ぶりに値下げとなりました。昨年の12月に発表されていましたが、LNG価格が下がったわけではなく、人件費などの効率化の還元だそうだから、こちらも予断を許さない状況と言えるでしょう。本当に安くなったのかは、次の検針が出た時に検証してみたいと思います。


Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です

このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

十年選手の椅子の座面を張替えDIY!本革を奢っちゃいました‼ってほどのもんでもないんですけどσ(^_^;)

Click here to add a title

唐突ですが、椅子の座面です。10年近く使い込んだ上に、ネコに破られてしまったので、張り替えてみました。
これが施工前↓

Click here to add a title

結構きてます。
椅子の張替えは初めてなのですが、もともと安物。合成皮革を座面に被せ、裏をステープルで留めているだけのはずです。替わりの張地とタッカーさえあれば楽勝!というわけで、浅草に行ったついでに、本革の端切れを買ってきました。ご存知の方もいるかもしれませんが、実は浅草は皮革の町(浅草といっても、浅草寺とか六区といった観光地からは少し離れたエリアです)。工場こそずいぶん少なくなったようですが、靴やバッグなど革製品関連のメーカーさんや問屋さんが集まっています。革屋さんの中には、B品とかサンプル品の端切れを店先に並べて、小売もしてくれるところもあるんです。
で、見つけたのがこの白い革↓

Click here to add a title

天然皮革は彼らの造形がそのまま残っている部分もあり、初めて見た時にはちょっと考えこんでしまうところもあったり、なかったり…ああ、ホントに生き物の皮を使ってしまっているんだな、と。少なくとも、そういう自覚くらいは持ちながら、靴やバッグは、大事に使っていきたいものです。
さて、本題に戻しまして、座面を外してみたところが、これ。↓

Click here to add a title

結構太めのステープルが「もう、これでもか!」っていうくらい打ち込まれてます。今回の作業の中で、一番骨が折れたのが、このスタック外し。一本一本ペンチでひたすら抜く…。なんとか抜き終わると、やっと新しい張地の登場です。
今回、張地をうち止めるに使ったタッカーはこれ↓

Click here to add a title

Amazonで823円ナリ。お値段なりにキッチュな作りですが、ホチキスにも使えて便利そうです。もちろん、椅子の張替えにも十分役立ってくれました!

というわけで、所要時間1時間、経費はタッカーと革と合わせて2000円の作業が終了。ちょっとゴージャスな『本革チェア』が完成!4隅の始末なんかはまだまだダメですが、久々のDIYで良い気分転換にもなりました。何かを作ったり、自分の手で直したりするのって、ヤッパリ楽しいですね‼



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

最近、ソフトバンクの動きがスゴイ!

ここの所、ソフトバンクの動きがめまぐるしい。今まで溜めてきたことを一気に吐きだしてるように感じます。ホント、孫さまの攻め方はすごい、というか、容赦ない感じ。
年明けからの流れを見てみると…

学割のCMでトリンドル+鳥取で認知上げ

ウルトラWi-Fiで4Gを打ち出し

プラチナバンド獲得で信頼性と将来性を裏付け

銀座店オープンでハクを付け

京都・群馬のメガソーラーで目先を変え

鳥取のメガソーラーでCMのイメージと結びつけ

第3世代iPad発売で4G+プラチナバンドの必然性をさらに印象付け

全てをうまくつなげながらの展開は、他業種であっても中々できない芸当です。その資金力もさることながら、それをやれちゃう周りの人たちもスゴイ!ソフトバンクや関連のエージェントの方々は休み取れてるんですかね?なんとか倒れないで、頑張りとおしていただきたい!
孫さまのアタマの中は、もっといろんなプランが詰まっているんでしょうから、これからも大変なんでしょうね…たぶん。

ユケ・ユケ・ソフバン!働き過ぎには気をつけてね。


このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

新iPad 0円〜キャンペーンは、いつのまにか誰でもOKに!一応、新iPadの価格まとめもしてみた。

Click here to add a title

とうとう新iPadが発売になってしまいました(ーー;)。ユニクロのリニューアルオープンとかさなり、銀座に行列が戻ってきました。ユニクロは1000人、Appleストアは450人、ソフトバンクは70人…ソフバンはトリンドルさんが来たわりに、何かショボい数字ですけど。開店ではなく、イベントに合わせて、集客がかかったんでしょう。
それにしても、約6倍とは、ずいぶんと差がついたもんです。「Appleストアで買う」ことがステイタスなのですかね、ヤッパリ。

並ばなかったソフバンですが、抜かりなく、新iPadの発売と同時にキャンペーンがスタートしています。恒例のソフバン『0円〜』祭り!と思いきや、なんと対象者は「ソフトバンクの携帯電話を持っている」とある。
コレって以前は「iPhoneを持っている」だったはずでは…?対象者が広がる、というよりむしろ「全員OK!」となったわけですから、いいといえばイイコトなのですけど、「だったら最初からヤってよ‼」と文句のひとつも言いたくなるってもんです…(^◇^;)
ということは、【新】iPadではなく、【新】キャンペーンなんでしょうね、きっと。
キャンペーンの内容は同じなので、『実質0円ではない』という考え方は変わりませんがね、残念ながら。。
【初代】0円~キャンペーンについてはこちら。
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2011/10/iphone4sipad2-i.html

【二代目】0円~キャンペーンについてはこちら
http://hug-hug.way-nifty.com/blog/2011/12/ipad22-93cb.html

以前のエントリで予測したとおり、iPad2の価格もしれっと下がってるし、何と言っても新iPadがiPad2と同じ価格で手に入る!値下がりしている旧型の価格と新型が同じ値段なら、「新型が安い!」って思っちゃいますよね。ま、16GBの4Gモデルで、かつ2年縛りで購入した場合ですが…。
相変わらず、孫さまは素敵なくらい徹底的です。新iPadを売る!というミッションが非常に明快に伝わるので、いっそ清々しいです。

●Wi-Fi+4Gモデル価格比較(Wi-Fiモデルは同じ価格なので割愛です)
Click here to add a title

この勢いで、メガソーラーもスーパーグリットも、ぜひ「グリッと」成功させちゃってください!(オヤジですみません(。-_-。)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

iOS5.1のiPad2カメラのなぞとバッテリー減りぐあい

Click here to add a title

iOS5.1にアプデして数日が経ちました。期待していたバッテリーの持続時間は、あまり変わったようには思えません。ネットで飛び交っているほど劇的ではありませんが、むしろ、悪くなったような気がします。でも、きっと、それは、多分…気のせい。もともと、バッテリーの保ちに問題があったのは、iPhone4sだから、iPadのみの私は、もとより対象外なのでしょう。でもね、新型がでたのは、iPhoneではなくiPadじゃないですか…。OSの改善で、性能の差を少しでも埋めてくれてたのなら良かったんですけどねえ(T . T)
そして、もう一点は「カメラアプリの再設計」。前のエントリでも書きましたが、いったい、どの辺が再設計なのか?iPadで写真を撮っちゃう私としては、もう少しキレイに撮れる工夫とかあるのかしら…?なんて期待していたのだけれど、シャッターボタンの位置とかグリッドが使えるとか、インターフェイスの改善のみの様子。実際、撮った画像を比べても大差なしです。露出のプログラムとかを「再設計」していただけたら、相当嬉しかったんですけどね、ほんと。
まあ、Winのように、やればやるほど重くなっちゃったりするより、変わらない=悪くならないAppleは優秀なんでしょうね、ヤッパリ。( ̄ー ̄)



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

iPad2関連商品値下続出!で、IRUALのスモークホワイトのケースをGet!

           

またまたiPad2の着せ替えネタです。何と言っても、4000円が999円まで値下げ!思わず、「ポチッとな」してしまいました…( ̄▽ ̄)
以前からAmazonの「欲しいものリスト」に入れたままになっていたのですが、「新iPadが出るのなら、もしや…」と思って見直してみたら、ビンゴぅ!!実に75%の割引。iPad2が出た直後も初代iPadグッズが投売り状態になってましたもんね〜。

「素人め、間合いが遠いわ。」と旧ザクのガデム大尉もおっしゃってることですし、旧型は旧型なりに元気出して行きましょ〜!
というわけで、レビューを少し。


Click here to add a title

半透明の中に良い工合に透けるAppleマークがso good!手触りは「ザラザラ」ではなく、「しっとり」という感じです。剛性感ある(というほど大げさではないけど)ハードケースなので、本体へのフィット感もバッチリ。エッジの処理も丁寧で、今まで使ってみたケース比べて、ワンランク上のつくり。さすが元値4000円です。難点は、ロジテックのRCAケーブルが「やっぱり」つかないこと、と、厚くて重いこと。質感と軽さは中々両立しないもんですねえ。今や、軽さだけがウリのiPad2ですから、これはちょっと困りどころです。コネクタ周りもDIYで加工しなければならないようですf^_^;)

Click here to add a title
スイッチまわりの造形もビシッときまってます

Click here to add a title
540円のTPUケースとは違って、しっかりしたスリーブケース入り! 捨てるだけだから、要らないと言えばいらない…


他にもイロイロ値下品がありました。このチャンスに、iPad2を思いっきりオシャレにしちゃおう!おう!おう!おう!
「にわか作りの"新型"など、一撃で倒してみせるわ!」
( T_T)\(^-^ )





Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

iPad2値下だし、iOS5.1の恩恵少ないしで、ちょっとブルー…

Click here to add a title

「新しいiPad」の予約開始と同時に、Applestoreでは、早くもiPad2が値下げとなってしまいました(泣)。しかも、よりにもよって、私の16GBモデルだけ…そんなに余っちゃったんですかね( ̄ー ̄)。超キレイなディスプレイ VS 1万円引き…うーん、どうなんでしょう?まだソフバンが値下げしてないことには、辛うじて慰められますが(3/9現在)、ま、時間の問題なのでしょう。
アップデートしたiOSも、私には恩恵少なくて、ちょっとテンション下がり気味です。もともと、iPadに関係するコトは少なく、11箇所中7箇所。さらに、個人的に恩恵受けられるのは、4箇所だけ…。フォトストリームなんてカンケーないもんなあ、iPhone持ってないから。そんな中でも気になったのは「iPadカメラアプリ再設計」。まあ、ひどかったもんなあ…でも、どの辺が再設計なんだろう?シャッター音と撮影ボタンのレイアウトは変わったけど、そんだけ?まあ、撮影ボタンは随分使いやすくなりましたけどね。早くiPhoneに替えねば…
※シャッター音は変わってませんでした…スミマセン
iOSのアップデートは寝てる間にやってみたのですが、幸いにも、無限ループのようなトラブルはありませんでした。

iPad2の値下と共に、iPad2用グッズも値下げ続出!イロイロ買っちゃうチャンス‼



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

「まだ糸電話…」の鳥取県にソフトバンクのメガソーラー決定

Click here to add a title

トリンドル玲奈さんのCMで一躍脚光を浴びた鳥取県。またソフトバンクによって、目立っちゃいそうです。というのも、今度は三井物産と提携して、ソフバンがメガソーラー発電所をつくるから…!先日、京都・群馬、そして徳島と立て続けに報道が流れた直後ですから、さらに話題を呼びそうですね。
鳥取県側も相当乗り気で、先月、知事が孫さまに会いに行き、そこに呼ばれたトリンドルさんに「県関連の観光施設“タダ”」を贈り、「とっとりふるさと大使になってほしい」とラブコール。
鳥取に行ったことないトリンドルさんに、来て欲しいからなのでしょうが、「タダ」とか言っちゃっていいんですかね。CMの役名にちなんだ"冗談"なんですかね…。

当の発電所ですが、稼働は2013年とのこと。是非とも実現していただきたいものです。

ユケ・ユケ・ソフバン!砂丘を越えて。


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

「新しいiPad」発表!iPad3ではないのだね…。

本日、アメリカでiPad3…ではなくて「新しいiPad」が発表になりました。Appleホームページ内では「新しい第3世代のiPad」と謳っているし、何か、名前が微妙な具合で、ややこしいトコロもございますが、ま、新しいのが出た!ということで、前向きに進んで行きましょう!
で、何が新しいの?というところですが、まず

◉ディスプレイ
これはすごいです!iPad2の4倍。ハイビジョンテレビの100万ピクセル増。 もともと、画面はキレイなんだから何もここまで…とも思いますが、その分、チップセットもA5Xでパワーアップ。気になるバッテリーの保ちもiPad2と同じということなので、まあ、キレイに越したことはないですよね。
◉バックカメラ
これはいいですね!iPhone4sと同じになるんですかね?お気に入りのiPad2も唯一カメラだけはいいとこ無しで、画質も画角も露出パターンも「うへぇ」って感じですから。でも、iPadで写真撮る人ってあまりいませんよね。私はiPhoneないから、iPad2でとっちゃいますけど、かなり滑稽です。
◉高速通信
Wi-FiのみとWi-Fi+4G LTEモデルで、取り扱いは「やっぱり」ソフトバンク。 auだのドコモだのイロイロ話はありましたが、まずはソフバンからみたいですね。3/8 9:52現在 ソフバンは取り扱いをうったってませんけど。


気になるのは、少し重くなったこと。50gほど増えてしまいました。iPadとiPad2の間くらいですから、唯一、重さに関しては、iPad2がiPad史上最軽量!ということで、ジブンを慰めてあげたいと思います( T_T)\(^-^ )

私の場合、ソフバンの2年縛りがあるので、当分iPad2で行きます。新しいiPadよりも、とにかくケータイをiPhoneに替えたい!今さら感たっぷりですが、iPadとの連携が不便でたまらないので…。



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス展に行ってきました!<ソラモ編>

Click here to add a title

近所のガス屋さん開催のガス相談会に行ってきました。いわゆる「ガス展」というやつです。メインの企画は「創エネ相談会」。やはり、エネファーム+太陽光パネルのW発電を相当オシているようで、プロジェクターを使った説明会をやってました。時間が無くて、私は参加できなかったのですが、結構な集客で、エネファームへの関心の高さが伺えました。
我が家のお目当ては「ピピっとコンロ」だったのですが、私が個人的に気になったのは「ソラモ」。太陽光ではなく、太陽熱利用の温水器です。 太陽熱温水器といわれて思い浮かぶのは、集熱器+給水タンク一体型の存在感あるデザイン。給水タンクを屋根に設置しているので、いかにも屋根に負担をかけそうに見えます。一方、このソラモは、不凍液(車のラジエターに使われていますよね)を集熱器で温め、その熱を給湯に利用します。つまり、屋根にタンクを載せる必要がないのです。屋根の上はコンパクトな集熱パネルだけですから、負担も少なく、見た目にもスッキリ。しかも、既存のガス給湯器に接続も可能!と、かなり好印象だったのですが、お値段を聞いてちょっとビミョーな感じに。「工事費込みで50万円くらい」ということだったのですが、ソラモのガス代削減効果は年間2万円程度ですから、回収には25年かかる計算です。 我が家のエコキュートの場合でも回収は18年の試算ですし、最近では実売価格が50万円を切ることも珍しくないようです。そうなると、イニシャルコストもリターンもどっちもダメってことになってしまいます( ̄▽ ̄)
また、マンションのベランダにも付けられるという「ウリ」も、エコキュートに室内設置用が出はじめている昨今では、ますます、その立場がなくなってしまうような…。

残念ながら、「へー、そんなのつけてんだ」的な存在になってしまいそうな雰囲気プンプンです…ね。



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

ソフトバンクのメガソーラー決定。京都・群馬は4月着工予定。

Click here to add a title

7月から始まる再生可能エネルギー全量買取を前に、ソフトバンクが京都・群馬でメガソーラー発電施設を建設するそうです。買取価格も未定の中、頑張ってくれるじゃないですか!北海道に試験施設を作っただけでお茶を濁して、てっきり、このままフェードアウトだと思ってました。さすが孫さま!ちょっと見直しました。施設の稼働は買取制度開始に合わせて、7月を目指すようです。
京都の夏はホントに暑いから、この発電所の電力を、少しでも多く冷房に廻せるといいですね。ちなみに、システムは我が家と同じく京セラ製。京都は京セラのお膝元だから必然なのでしょうが、何となく、ソフバンと京セラって相性良さそうな気がします。オーナーのキャラクターとか…(^^;;

3カ所目は徳島で決まっているようなので、買取価格が安値になってしまったとしても、このまま踏ん張り続けて欲しいものです。

ユケ・ユケ・ソフバン!発表直前のTwitterはちょっと出来過ぎだけど…

施設の詳細はこちら
http://www.sbenergy.co.jp/



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

プラチナバンド900MHz帯はソフトバンクが獲得!今までも、そんなに不便はなかったけどね…

Click here to add a title

「プラチナバンド」と呼ばれる900メガヘルツ帯周波数の新たな割り当て先が注目を集めていましたが、ようやくソフトバンクに決定したそうですね。もともと800MHzを使用していたNTTドコモ、KDDIと並んで、プラチナバンドを保有することになります。
割り当て審査で重視されたのは、3.9世代と呼ばれる高速データ通信サービス「LTE」の事業展開の早さと、電波の逼迫状況。ソフトバンクはLTE対応基地局の運用時期(2014年4月)や10年後の基地局数(約4万2000局)、人口カバー率80%の時期(14年度中)、10年間の設備投資額(8207億円)のいずれも3社を上まわっており、特に電波の逼迫状況は、通信量が通常の携帯電話の20倍とされるスマートフォンで先行した分、他社より格段に厳しく、今回の決定につながったようです。
各報道を見ると、「つながりにくいソフバンの電波状況改善の見込み」と結んでいるものが多いのですが、"デジホン"時代からのユーザーとしては「ソフトバンクってそんなに繋がりにくい?」って感じ。 確かにソフバンの1.5GHzは、電波特性の違いから、ドコモ・auの800MHzと比べて「建物の中が弱い」とか、「地方では使い物にならない」なんて言われていました。デジホン時代は特に…。
今は基地局も増えているので、都心部では、ほとんど差が無い気がします(iPhoneはちょっと厳しいようですが)。さらに、田舎でも「ソフバンは繋がるけど、auは圏外」なんていう"逆転現象"も起きているくらい。昨年の震災の時も、都内では「ソフトバンクよりドコモ・auの方が繋がる」という印象もなかったし、むしろ最近は、ドコモ・auの通信障害の方が目立ちますよね。

そうやって、改めて見直してみると「孫さまも、結構頑張ってるかも?」と…。彼のツィートによれば、電波改善が進んでゆくのは7月あたりから。まずは、iPad2やiPhoneがその恩恵を受けられるようです。「auにiPhoneで乗換え」の野望潰え、ソフトバンクを使い続ける私にとっては、楽しみな展開です!

ユケ・ユケ・ソフバン!次は700MHzだあ!!

3/3 ソフトバンクのホームページに『プラチナ電波』ページができてました
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/900mhz/?cid=gntp_cmtp_900m_stlw20120301a


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »