« 最近、ソフトバンクの動きがスゴイ! | トップページ | ガソリン価格上昇中!電気代も上がるのでは?一方東京ガスは値下げというけど…。 »

2012年3月21日 (水)

十年選手の椅子の座面を張替えDIY!本革を奢っちゃいました‼ってほどのもんでもないんですけどσ(^_^;)

Click here to add a title

唐突ですが、椅子の座面です。10年近く使い込んだ上に、ネコに破られてしまったので、張り替えてみました。
これが施工前↓

Click here to add a title

結構きてます。
椅子の張替えは初めてなのですが、もともと安物。合成皮革を座面に被せ、裏をステープルで留めているだけのはずです。替わりの張地とタッカーさえあれば楽勝!というわけで、浅草に行ったついでに、本革の端切れを買ってきました。ご存知の方もいるかもしれませんが、実は浅草は皮革の町(浅草といっても、浅草寺とか六区といった観光地からは少し離れたエリアです)。工場こそずいぶん少なくなったようですが、靴やバッグなど革製品関連のメーカーさんや問屋さんが集まっています。革屋さんの中には、B品とかサンプル品の端切れを店先に並べて、小売もしてくれるところもあるんです。
で、見つけたのがこの白い革↓

Click here to add a title

天然皮革は彼らの造形がそのまま残っている部分もあり、初めて見た時にはちょっと考えこんでしまうところもあったり、なかったり…ああ、ホントに生き物の皮を使ってしまっているんだな、と。少なくとも、そういう自覚くらいは持ちながら、靴やバッグは、大事に使っていきたいものです。
さて、本題に戻しまして、座面を外してみたところが、これ。↓

Click here to add a title

結構太めのステープルが「もう、これでもか!」っていうくらい打ち込まれてます。今回の作業の中で、一番骨が折れたのが、このスタック外し。一本一本ペンチでひたすら抜く…。なんとか抜き終わると、やっと新しい張地の登場です。
今回、張地をうち止めるに使ったタッカーはこれ↓

Click here to add a title

Amazonで823円ナリ。お値段なりにキッチュな作りですが、ホチキスにも使えて便利そうです。もちろん、椅子の張替えにも十分役立ってくれました!

というわけで、所要時間1時間、経費はタッカーと革と合わせて2000円の作業が終了。ちょっとゴージャスな『本革チェア』が完成!4隅の始末なんかはまだまだダメですが、久々のDIYで良い気分転換にもなりました。何かを作ったり、自分の手で直したりするのって、ヤッパリ楽しいですね‼



Posted from DPad on my iPad

|

« 最近、ソフトバンクの動きがスゴイ! | トップページ | ガソリン価格上昇中!電気代も上がるのでは?一方東京ガスは値下げというけど…。 »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/54271101

この記事へのトラックバック一覧です: 十年選手の椅子の座面を張替えDIY!本革を奢っちゃいました‼ってほどのもんでもないんですけどσ(^_^;):

« 最近、ソフトバンクの動きがスゴイ! | トップページ | ガソリン価格上昇中!電気代も上がるのでは?一方東京ガスは値下げというけど…。 »