« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

エコキュートの時計が遅れると、電気代が上がってしまうんです

Click here to add a title
6:59までは沸きあげ中。この時間帯の消費電力は1.2kwhくらい

Click here to add a title
7:00になると沸きあげ停止。これが重要!

先日、ちょっとショックなことが…
「パパ~お風呂場の時計遅れてるよ~」と娘。
…お風呂場の時計って…エコキュートの時計が遅れているってことかあ!?それは、マズイ~と私。
オール電化の方にはお馴染みですが、ガス併用のわが家も、給湯はエコキュートなので、季節別時間帯別電灯(東京電力では「電化上手」と呼んでます)で契約しています。その名のとおり、時間帯ごとに電気料金が変わり、夜間→朝夕→昼間の順に料金が高額になっていきます。そして、夏季期間は昼間の料金がさらに高額となります。つまり、「電力需要が多い時間帯や季節は高いけど、電力需要が減る夜間は、その分安く売りますよ」という仕組みです。
エコキュートの場合、湯沸かしに大量の電力を使うため、「電化上手」を導入し、電気代が安くなる夜間に1日分のお湯を作ってしまうというのが一般的です。なので、時計が遅れていると、料金が高い朝の時間帯に掛かってしまうので、時刻合わせは結構重要なのです。まさか、5分も遅れているとは…導入して丸2年になりますが、こんなことは初めて。頻発するようなら修理も必要になるのかもしれません( ̄ー ̄)

ちょっと心配なので、今度は5分進めてセット。このまま何事も起こらなければ良いのですが…。

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
エコキュートの導入効果を掲載。購入検討中の方必見です



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

1月の発電ランキング

Click here to add a title

恒例のソーラークリニックさんの発電ランキングです。

1605位中、1232位です。

おしりから23%と、昨年の11月からは大躍進!といっても積雪地帯の発電量が厳しくなって、相対的に順位が上がっただけのようです…( ̄▽ ̄)。でも、春が近づくに連れ、我が家の北北東パネルも稼働し始めているので、乞うご期待!です。

ともあれ、1月も発電は順調に機能しているようです。(12月はサボってしまいました…f^_^;)



1月期の発電・料金の実績を更新しました。

Sun

Web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』
もよろしく


ソーラーフロンティア(CIS)やパナソニック(HIT)パネルなど、生データで実力を検証中。購入検討中の方必見です!


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

puffinが新しく、快適に!でも…

Click here to add a title

flashをサポートしていないiOSで、flashコンテンツを見ることができるブラウザ、『puffin』。動画はともかく、メニューなどがflashだったりすると、safariでは手も足も出ないので重宝するときもあるんですが、決定的に…遅い。描画を待ってる間に、朝になっちゃうくらいオソイ(うそ)。その上、結構落ちたりもするので、よっぽど困らないと使いませんでした。

しかし、今回のアップデートで劇的に快適になってしまったんです。…って、いいことなんですけどね。

まず、
圧倒的に速くなりました!
描画はもちろんですが、起動も体感できるくらいスピードアップしています。これだけでも、ずいぶんストレスが緩和されてますが、他にも目立つところでは、

マウス機能なんてのもついちゃいましたました!
タッチパネルのiPadに必要なの?なんて思ってましたが、レビューをみると、画面の小さいiPhoneでは便利な機能のようですね。

インターフェイスも、以前のような「手作り感」は薄れ、全体的にしっかりしてきた印象。これから使う機会も増えそうです。Adobeが開発を中止したといっても、flashコンテンツはまだまだ多いですからね。

でも、相変わらずココログの管理ページにはログインできず。すごく、ピンの話だけど、個人的にはここをクリアして欲しかった…。なぜって、Safariだとアクセスランキングを見ることができないから(^^)。アノ部分だけflashなんですよね〜。ブログ更新のモチベーション向上のためにも、見ることができるとウレシイです。ココログの方が、HTML5化してくれることは当分無さそうなので…
それとも、私のやり方が間違ってるんですかね?誰か正しいログインの仕方はご存知ないですか?

ちなみに、puffinとはアイコンとなっている鳥の名前らしいです。Wikiによると『ツノメドリ』といって、北大西洋に生息する海鳥のようです。プログラマーがそのへん出身なんですかね?印象的ですが、変わった鳥ですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ツノメドリ

Click here to add a title
Puffin Web Browser - CloudMosa, Inc.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

北北東の太陽光パネルが目覚めてきました!

Click here to add a title

webを更新しました。
先月の発電量は、見るも無残で、前年の85%。3ヶ月連続で、京セラの発電予測を下回ってしまいました…日照時間が平年の6割程度でしたので、仕方のないことしょう。
でも、他社パネルとの格差が縮まってきているところをみると、冬眠していた北北東のパネルが徐々に稼働してきているようで、太陽高度の上昇=春の足音が聞こえてきます。
なんだか、蛇とかカエル見たいですねσ(^_^;)


Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

エコキュートのホースを補修しました

Click here to add a title

エコキュートを設置して、来月で丸2年。今のところ故障もなく、順調に動いていますが、ちょっと気になるトコロが…
配管ホースのテープが痛んできて、配管がむき出しになってしまいました。こんな寒さですから、湯温のロスも心配だし、よく見ると、所々劣化が進んでいて、この辺で手を入れておいた方が良さそうです。

Click here to add a title

というわけで、エアコン配管用テープを買ってきて補修してみました。本来なら、配管を全部外して巻き直しとなるのでしょうが、今回は応急処置的に破れたところを上貼りだけ。テープを巻く作業だけでもシロートは大変で、やっぱり、それを生業にしてる方の足元にも及びません_| ̄|○

それにしても、南側は紫外線による劣化が激しいですね。陽あたりが良いのもいいことばかりではありません。そういえば、太陽光発電を付けたのも南側の劣化の早さがきっかけでした…
詳しくはこちらを!
Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

しっかり還元してくれてます!ソフトバンク「トモダチ構想」後援と過去最高益

Click here to add a title

アメリカ主導で行われている、東日本大震災の被災地復興に向けた「トモダチ構想」。その一環として、被災地の学生を対象とする日米教育交流プログラムを発表され、ソフトバンクや米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)、日本コカ・コーラなどの企業が後援者に名乗りを上げているそうです。
ソフバンが後援するのは、被災地の高校生約300人を対象に、カリフォルニア大学バークレー校で3週間にわたって地域貢献などを学ぶプログラム。また、GEの支援により、東北大学と福島県立医科大で次世代ゲノム情報や地域の保健福祉情報分野で専門家を育成する計画や日本コカ・コーラの支援の下、今後3年間で被災地の高校生180人が米国ホームステイなどのプログラムが用意されるようです。

折下、携帯電話大手3社の2011年4月〜12月決算が発表され、ドコモとauは減益となる中、ソフトバンク増益。新型iPhoneの効果で通信料収入が増加。米ヤフー株の売却益もあって最終利益は前年同期比75.7%増となり、4~12月期の過去最高を更新しました。
ちょっとエグいところはあるけれど、しっかり稼いで、こういうカタチでどんどん還元していただけるなら、我々ソフバンユーザーもシッカリお支払いしたくなるってもんです… 妻のダメ出しもありますし、auには乗換えず、このままソフトバンクを使い続けましょうかね!?

ユケ・ユケ・ソフバン!未来をつくる若者のために。

「トモダチ構想」プログラムはこちら
http://usjapantomodachi.org/tomodachi-j20120203-01.html



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

iPhoneにするなら、いっそソフトバンクからauに乗換えちゃう?<学割+乗換えとスマートバリューの恩恵は44年分!?編>

Click here to add a title

iPhone5のau乗換比較はこちら!2012.9.15



携帯電話のキャンペーンは大概、新規契約や乗り換えが対象で「釣った魚に餌はやらない」業種の典型。しかーし、auの2/14から始まる「スマートバリュー」は、とってもカンジが良い。何がって、既存ユーザーも特典の対象になるのが、嬉しいじゃないですか〜
わが家は「auひかり」で固定電話とネットをまかなっていますが、新規だけではなく、既存回線でも携帯電話の割引特典があるのです!さすがに携帯の割引は、新規や乗換えが対象ですが、固定電話ユーザーとしては「au」を使ってきて良かったと思えるわけで、気分があがったついでに「ケータイもauに乗換えちゃう?」とか思ったりするってもんです。
何度も書いてますが、ソフトバンクの2年縛りが終わったら、iPhoneに切り替えようと思っているものの、ソフトバンクのままなら特典は何もなし。乗換えにはめっぽうサービスの良い業界ですから、この「スマートバリュー」と高校生の息子をダシに「ともコミ学割」を併用して、auのiPhoneに「乗換え」れば、かなりおトクになるのでは?と、とりあえず試算してみました。

Click here to add a title

このままソフトバンクでiPhoneに切り替えた場合は月々5705円。auでは通常6755円ですが、ここから「ともコミ学割」+「乗換え」で-2030円。さらに、スマートバリューで-500円。当初2年間だけですが、月々4225円となります。
ソフバンより、ひと月あたり1480円割安なので、2年間で35520円もおトク!
3年目以降もスマートバリューの恩恵で-980円⇒月々5775円。今度は70円ほど高くなりますが、すでに上記の金額分差がついているので、35520÷70=507ヶ月。使い始めて44年後に、やっと支払い金額が同額になる計算です。auといえども、乗り換えの恩恵はたいしたものです。高校生の息子の学割をあてにして乗り換えるので、私だけでなく、適用される家族全体で考えたら、さらに侮れない割引額になっちゃいます。

電話番号はMNPで変わらないし、通話やメールの単価も同じ。キャリアを変えようが同じだろうが、iPhoneにすることで、どちらにしてもメアドは変わってしまいます。その他の条件が全く同じなら、「これは変えない理由がない!」ってことで、相当意気込んで妻にいうと…

「職場でつながりにくいからauはイヤ。」

と、呆気ない結末_| ̄|○

…田舎に強いのがドコモとauじゃなかったっけ?世の中変わったんですね〜
auさん、ロゴ変えてるヒマあったらアンテナ立てといてよ!まったく!(−_−メ)

うーん、それにしてもモッタイナイ。
何とかならないもんかしら…


2/27のソフトバンクプレスリリースより
au「スマートバリュー」同様の割引サービスをソフトバンクでも始めるようです。
やっぱり、カブせてなんぼのケータイ業界ですね〜
詳しくはこちらhttp://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120227_02/

このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

立春の発電量

Click here to add a title

比較的温暖な横須賀も、さすがに寒い日が続いています。家の外では、エコキュートの湯沸かしがフル回転、低気密住宅(笑)のわが家の中は、電気カーペットとガス暖房が大活躍!と、来月の光熱費がちょっとオソロシイ状況…(T . T)
でも、昨日は立春の名前どおり、春の訪れを感じさせるほのかな日和。少しづつ日が長くなり、2面設置のわが家の発電量も伸びてきました。昨年の冬至の時と比べると、3倍の発電量です。と言っても、季節よりその日の天気によるところが大きいのはわかっておりますが…。

早く暖かくなって欲しいものですね。


Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーラーフロンティアは宮城県・パナソニックはマレーシア…

東日本大震災の復興事業の一貫として、ソーラーフロンティアが宮城県内に新工場の建設を検討しているそうです。年内に認められる見通しの「民間投資促進特区(法人税5年間免除)」への進出第一号となる可能性大!太陽光パネル製造だけでなく、発電所運営まで手がける方針で、2014年ごろの稼働をめざしているようです。
ちなみに、稼働中の宮崎県以外の工場は初めてということですが、今や唯一の国内一貫生産メーカーだけに、ぜひ、ガツンと頑張っていただきたいものです。

一方、7800億円の赤字予測を発表したパナソニック。サンヨーを買収して得たHIT太陽光パネルの拡販を回復策のひとつに掲げています。でも、動きは全く逆で、マレーシアに新工場を建設し、現地で一貫生産を行う方針。
もともと今期は4200億円の赤字を予想していたそうですが、それがさらに膨らんだのは、サンヨー買収で発生した資産の減損処理に2500億円を計上したことが主な要因。私のwebでの比較でも、ブッチギリの発電効率を示すHITパネルですが、どんなに良いものでもビジネスとして維持していくのは、やはり大変だーということなのでしょう。

両社どちらも、今後に期待!ですね。


Sun

Web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』
もよろしく

ソーラーフロンティア(CIS)やパナソニック(HIT)パネルなど、生データで実力を検証中。購入検討中の方必見です!



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

iPhoneにするなら、いっそソフトバンクからauに乗り換えちゃう?<auよ、お前もか編>

前回のエントリでソフトバンクとauの学割を比較してみたのですが、その続編を書くにあたり、今一度、webを見直していると、auの内容が変わっているような…。私が見落としていただけかもしれませんが。
ただ、今回変更されたと思った箇所が、当初からあれば、ちゃんと反映していたと思うんですよね~そこまでいい加減に書いてはいませんから…というわけで、『変わった』という前提で話を進めたいと思います。

で、どこが変わったのか。下の画像にある2箇所です。

Click here to add a title


Click here to add a title

学割の対象年齢以外は、ソフトバンクの内容にまるきりかぶせてきました。乗り換えを考えてる私にとっては、歓迎すべきことですが、正直『auよ、お前もか…』って感じです。
ケータイ業界のシェア争いは、想像以上に熾烈なのでしょうね。

前回予告した、au乗り換え大作戦の意外な結末は次回に持ち越しです。


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »