«  iPad2キャンペーンの100MBについて考える <後編>「100MBまで0円」でも100MB分は使えない!? | トップページ | 元旦は太陽光発電のTVCM多い? »

2011年12月28日 (水)

念願の仁徳天皇陵の実物みるも、外堀だけ…

Click here to add a title

今年最後のエントリは大阪から!

念願の「仁徳天皇陵」を見てきました。「念願」と言っても、別に遺跡好きというワケではないんですけどね…
数年前から仕事で大阪に行くようになりまして、新幹線で新大阪に着くと、御堂筋線という地下鉄で市街にはいることが多いのですが、その御堂筋線の行き先に「なかもず」とある。
「これは、中学校の教科書で見た仁徳天皇陵のキャプションにあった"なかもず"に違いない」
この地下鉄で行けるのかと思うと、何か無性に行きたくなってなってしまったのです(今回は御堂筋線でなく南海高野線の三国ヶ丘という駅から行きました)。その後も、2〜3ヶ月に一度は大阪に行っていたのですが、なにぶん仕事ですから、スケジュールはいつもパンパン。「ちょっと寄り道…」も叶わず、ずいぶんと経ってしまいました。今回は若干余裕があったので、数年来のもくろみを果たすことができました!(そんなに大げさでもないんですけどね)

で、撮れたのが上の写真。

空から見れば見事な前方後円墳も、地面からはただの森かしら?なんて思ってはいたのですが…これほど見えないとは(T ^ T)
御廟本体と言いますか、鍵穴(逆さ鍵穴が正しい?)型の周りの堀はひとつだと思っていたら何と3重になっていて、当然その間には木が茂っているわけで、歩道橋の上からでもほとんど見えませんでした…

Click here to add a title

わざわざ見に行ったのに、何でそんなトコロから?と言いますと、iPadを持っていながらマップを見なかったため、正面参拝所とは真反対の場所に‥。そこから片道20分、往復約1時間はちょっとしんどくて、今回はお足元からの拝観で良しとしました。

Click here to add a title

それにしても、大きい。一周3km…当時の技術だと一体何年かけて作られんですかね?実際目の当たりにすると、ダイナミックさとか空気感とかが感じられて、遺跡好きが多いのも納得してしまいます。次回はぜひとも、正面から見てみたいと思いました。

今年も残すところあと3日。拙い文章を読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。来年は「何かしらに役立つ」内容を増やせれば良いなあ、と思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
では、良いお年を!



|

«  iPad2キャンペーンの100MBについて考える <後編>「100MBまで0円」でも100MB分は使えない!? | トップページ | 元旦は太陽光発電のTVCM多い? »

書き留めておきたい日々のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/53592745

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の仁徳天皇陵の実物みるも、外堀だけ…:

«  iPad2キャンペーンの100MBについて考える <後編>「100MBまで0円」でも100MB分は使えない!? | トップページ | 元旦は太陽光発電のTVCM多い? »