« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月21日 (水)

節電どころか…暑さに負けました。<(_ _)>&8月の発電ランキング

ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?参加数

節電の夏なのに、暑さに耐えられず。ついついエアコンのリモコンを…

今年の夏は扇風機で乗り切ろうと一台増強したにも関わらず、この体たらくでした。

いや~夜が蒸しました…。

太陽光発電の稼動が落ちたので、日中の電力消費は買電で7kwh増程度でしたが、それ以外の時間帯(特に夜間)のエアコンが抑えられず、月間合計では前年対比で17%ほど増えてしまいました~

太陽光発電所として、まったく説得力のない結果となってしまいました…大反省です。

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
8月の実績を更新しました!

●8月の発電ランキング

Rank201108

あまりにほっぽっておいて、7月期をとばしてしまいました…。

気を取り直して、恒例のソーラークリニックさんの発電ランキングです。

1378位中1254位です。

先月比で6位ランクダウンしましたが、おしりから9%とあまり変わりません。

8月期は日照が悪く、神奈川県は昨年に比べると全体的に発電不調。システムの異常はないようです。

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を検証中です。購入検討の方必見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

タブレット端末でAppleに訴訟負けしてるサムスンへの論調

久々の更新です。
Appleとサムスンが争ってますね。世界9カ国、12裁判所、25の特許についてドンパチやってるそうです。ドイツやオランダではサムスンのギャラクシーが販売差し止めになってしまったようで、それに対する日本のメディアの論調はチョット残念なものです。
あくまでも個人の感想ですが、一言で言うと「ざまあみろ」って感じ。ipadを構成する部品の多くがサムスン、LGの韓国製だということも持ち出して、部品屋は無理して出張ってくんな、くらいの勢いです。まあ、液晶テレビとか携帯電話とかお家芸で水をあけられた我々としては、ヤッカミ半分、出る杭は打ちたくなるのも人情かもしれません。
でも、問題の本質は、ipadとギャラクシーが似てるかどうかでなく、日本が先んじられなかったことなのではないでしょうか?パソコンの時もそうだけど、Appleには負けてもしょうがないけど、韓国に出し抜かれるとムカつくっていうのはどうですかね?ギャラクシーが出た時にあんだけもてはやしたんだから、それはないよね。

というわけで、ソニー頑張れ!ipad2の2年縛り終わったら買い替えたいかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »