« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

仔猫がやって来た

1312031236749.jpg

初代アメショーが逝ってしまってから、ちょうど3週間目、縁あって雑種の仔猫がやってきました。4月生まれの女の子です。本当に久しぶりの仔猫で、あまりの華奢さに不安を感じてしまうほど。仔猫ってこんなに頼りなかったっけ…?案の定、先住の柴犬に歓待されてビビりモード。エサも食べない、トイレにもいかない、物陰から出てこない、そんな状態が2・3日続き、結構心配したのですが、犬が落ち着いてくるとだんだん慣れてきた様子。一週間経った今では、娘と一緒に寝るくらいになりひと安心です。 1312031248992.jpg

いま、チョットした争いになっているのが、彼女の名前。私は一眼見た時に、なんだか海苔を頭にのせてるみたいだなあ…というワケで『ノリ』。娘はその名前を不憫がり『こまち』。自分でもノリって呼んでるんですけどね。 皆さんはどちらが良いと思いますか? 1312031275884.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ipad2で映画をレンタルしてみた

1311430256782.jpg

ipad2で映画をレンタルしてみました。
以前、ocnでVODを体験してはいましたが、それよりも遥かにパーソナルで気分イイ。
自分だけの映画が入っていると思うだけで幸せな気分になりますね(^_^)
当然、借りたり返したりしに行く手間はないし、ベッドの中でも見れちゃったりして…
あまりの手軽さにハマりそうなのですが、 気になったトコロをいくつか書いておきます。

<タイトル数>
こればかりはレンタルショップの圧勝です。偏りもあるし、少し古いモノだと吹替版しか無いし…もうちょっと頑張って欲しいなあ。
<ダウンロードとデータ共有>
ipadでも(Wi-Fiなら)、PCでもできますが、ipadで落としたHDはPCに転送できません!何処にもかいてないけど。PCのituneで落としたモノはipadに送れます。画質的にはipadの画面でみるなら、SDでも十分。ワザワザ、30分以上費やして、HDを落とす意味はありません。容量も6~8GBくらいは平気で喰いますし…。
<期間と料金>
新しいモノはレンタルでなく、「販売」で、一本2000円が多い。そこまで出すなら、DVDを買うかなあ…。レンタルはダウンロードしてから30日は有効、でも一旦再生したら、48時間で消去されてしまいますので注意。

多少カクカク感はあるものの、画像はキレイな方だと思います。RCAケーブルでテレビにもつないでみましたが、ちょっと音量が弱いかも…くらいでした。

ますます、ipad2から離れられなくなりそうです(#^.^#)

RCAケーブルではミラーリングは出来ないのでご注意を。映画やスライドショーは問題なく見れます。純正品でも同様です

私が購入したケーブルはコレ アマゾンの裾値はコレ。純正品の半額以下!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

mac OS X Lion とマルチタッチジェスチャーの気持ち良さ

1311259932331.jpg

とうとう、Macの新OS『Lion』が発売になりましたね。初日の売上はダウンロードで100万本以上だったそうです。
って、Macと訣別してしまった私には関係ないっちゃないのですが、新OSのウリのひとつが、アップル・スマホの操作性を取り入れたトコロだときけば、ipad2にハマっている身としては気になるワケで…。
なんでも、トラックパッドでマルチタッチジェスチャーを導入したらしい。ipad2では結局導入されなかったけど、いろいろ調べて使える様にした方も多いのではないでしょうか?
私もその一人で、妻に『手つきが気持ち悪い…』と言われながらも、タッチパネルだけで操れる快感に自己満足しながら、日夜ウニウニやってます。なんか、未来っぽくって気に入ってるんですよね~(#^.^#)
ipad2を使うようになって、またぞろ悪い虫が騒ぎだし「macもイイかも」と思っているところに、マルチタッチジェスチャーとくれば「コレは買いか?」とボルテージも一気にアガるってもんです。昔(powerPCの頃)と比べたら、ズイブンと安くなってますし…。うーん、イカンイカン。
Lionは見なかったことにしよう。

PCをWindowsで使っている人向けのマルチタッチジェスチャー導入法
http://d.hatena.ne.jp/shukaido170/20110327/1301237506
iosを4.3.4に更新しても今のトコロ問題なく動いてます。が、くれぐれも自己責任でお試しくださいね。

<11/13追記>

ios5で装備されてしまったので、もう必要ないですね…^^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年7月18日 (月)

生まれて初めての屋形船

1310911947689.jpg

先日、職場の飲み会で、生まれ初めて屋形船に乗ってきました!
以前は船釣りに出ていたので、月一くらいで船には乗っていたのですが、夜の東京湾の、しかも湾奥に出るのは初めて。
今時分の釣りだと、 炎天下黙々と釣っているだけですが、屋形船だとクーラーの効いた船内で、生ビールを飲み、刺身を食べ、揚げたての天ぷらを楽しむ…と、同じ一万円でもまるで別世界。
当日は、ナギ+満月と絶好のコンディションで船酔い者もでず、本当に楽しかったですよ。
節電で何処もライトダウンでしたが、月明かりで見る夜景もまた良いモノです。

船宿さんは、浅草橋の「三浦屋」さん。船が空いていれば、10人から貸切にしてくれる太っ腹なところです。駅からホント近いし、13人なのにかなり大きな船を回してくれるし、良いところですよ。

これからハイシーズンで予約が取りづらくなる様ですが、2人からの乗合プランもある様なので是非。たまには、海から陸を眺めて現実逃避しましょう!

揚げたての天ぷらはマジメに美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこ金メダル!

なでしこジャパンが見事優勝しましたね!
得点されるたびに、取り返す粘り強さはサムライジャパンを筆頭に我々男性陣も身につけたいところです。
澤も凄いが、海堀の反応力にビックリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

フジテレビ『お台場合衆国』にCISパネル集結!

1310833328839.jpg

昨日も相当暑かったですね。

おかげさまで発電は好調維持ですが、あまりの暑さにどうしてもエアコンを使ってしまいます。

今日から始まったフジテレビの『お台場合衆国』ですが、サンサンアイランドというエリアに、ホンダとソーラーフロンティアがパネルを50kwずつ提供してるそうです。なぜ化合物系のパネルだけなんでしょうかね?シリコン系各社もアピールして欲しいものです。ソーラーフロンティアなどは、イベント終了後、東北の被災地にそのまま寄贈するそうです。相変わらず、恐るべし、ソーラーフロンティアです。

さて、気になる発電量ですが、昨日は643kwhだったそうです。1kwあたり6.43kwh。わが家が12Kwhで、二面設置を真南一面に換算したら、1kwあたり6~7kwhですから、まあ遜色ないレベルです。お台場合衆国はおそらく平地設置でベストな条件でしょうから、今後の実力に注目です。

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

やっと出ました!最高発電記録タイ13kwh

1310303200559.jpg

昨日は本当に「雲ひとつない青空」が続き、発電は絶好調。
10時くらいで、1.5kwに達していたので「イケるかも」と思っていました。そのまま、雲がかかることもなく、発電量ももう一盛りして、1.6kwをマークしつつ最高記録タイとなりました。5月19日以来1ヶ月と20日ぶり。東海までは梅雨明けしているそうですから、関東地方ももうまもなくでしょう!

よく発電した一日でしたが、いかんせん暑すぎ。外出先で調子を崩した妻に、冷房を我慢させるわけにもいかず、売電分をエアコンに当てました。
簡単にエアコンで節電とはいうけれど、行きすぎはほんと危険なので、気をつけないといけませんね。


Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です


↓クリックいただければ励みになります!

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

TUNE WEARのマット(ノングレア)液晶保護フィルム

1310128713298.jpg

エッグシェル付属の液晶保護フィルムの貼り付けに見事失敗してしまったため、泣く泣く、別のフィルム買って来ました。
もともと光沢フィルムは、映り込みが激しくて、電車内で使うことの多い私には結構ストレス。そこでこの機会にノングレア(マット・つや消し)タイプにしてみました。エッグシェルがピッタリサイズなので、干渉し合わないよう同じブランドのものにしました。
単体で売っているものだけあって、さすがに貼り方の説明もあって安心です。
1310128729888.jpg

今回は万全を期して、エタノールだけでなく、エアダスターまで出動!
1310128734486.jpg

完璧なホコリ対策で臨みましたが、なかなかうまくいかないものです…。少し曲がって、いくつかホコリは入ってしまいましたが貼り直さず、まずまずの仕上がりで満足することにしました。

1310128740222.jpg

2度の失敗から学んだことは2つ。
1、ホームボタン側から貼り始めること
サブカメラ側から貼り始めると、十中八九曲がります
2、手早く貼ること
どんなにキレイにしてから貼っても、ゆっくりやってると静電気でフィルムがホコリを呼び込みます…帯電防止も限界ありますから…。

肝心の使用感ですが、映り込みは比較にならないほど良い具合です!指の滑りも良いし、にじみ・モアレも及第点だと思います。唯一残念なのは、手の脂が目立つこと。光沢タイプの様に指紋が残るワケではないのですが、文字どおり『脂』がべたあ〜と塗り伸ばされた感じ…画面が消えているときは特に目立つこと!そんなに脂性ってワケではないんですけどね、たぶん。
やっぱり、商品ではなく加齢、ですかね(T ^ T)

ヨドバシで買ってしまったのですが、アマゾンの方が300円近く安かった(−_−;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

アイ・ミーブ低価格タイプ発売

1310045461778.jpg

三菱自動車より、電気自動車アイ・ミーブの廉価バージョンが、8月に発売されるそう。
バッテリ−の容量を下げることで、価格を安くした。といっても、現行タイプの実質購入金額が260万円のところ、188万円になるようです。そのかわり、走行距離が2割がた減って120Km。もともとセカンドカーとしての需要が多いということで、走行距離よりも、非常時の電源としての打ち出しを強くしていました。
まだまだ、電気自動車は経済的に余裕のある方用なのですね。
日々、ガンガン乗らざるをえない庶民には、マツダのデミオが気になるところ。純粋なガソリンエンジンで燃費が30Km/L!航続距離は、なんと1200Kmにもなります。
アイミーブとの差額で、家庭用蓄電池を導入したほうが、現実的なのではないでしょうか…ね

三菱自動車

マツダ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

愛猫が亡くなってしまいました…

P1010017_2

7/2に8年一緒にいた猫が亡くなりました。9歳でした。

調子が悪くなって、病院に行ったら即入院。腎不全でした。4日間入院治療をしても、回復の兆しが無いため、家に連れ帰ってきたところ、その日のうちに逝ってしまいました。オス猫は10歳前後で腎臓まわりの不調が出ることは多いようなのですが、あまりにも急でした。

猫がいることで生じていた些細な習慣が、突然無くなってしまい、そのたびに「もういないのだなあ」と気づかされることの繰り返しで、結構気落ちしてしまいました。

ペットロスなど無縁の人間だと思っていたので、自分でも意外です。

長い間楽しい時間をくれた愛猫「ハグリッド」に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »