« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

エアコンの消費電力の実測…スミマセン、使ってしまいました。

1309393189702.jpg

とうとう、今年初のエアコン冷房を使ってしまいました。
この間、打ち水と扇風機で乗り切ります‥。なんて書いたばっかりなのに、本当にスミマセン<(_ _)>
昨日はどうしても、屋外の作業があり1時間以上外にいたら、もう暑くて暑くて… ペットの犬やウサギたちも暑さで辛そうだったので、禁断のエアコン使用に踏み切ってしまいました。日照が見込めたので、太陽光で発電した分でまかなえるかなと。
もちろん、設定温度は28℃。ただ使うのもナンなので、先日購入した『ワットチェッカーplus(プラス)』で消費電力を計測してみました。前回も測っているのですが、そんなに暑くないときでしたので、今日のような日中32℃まで上がる真夏日に測ってみたいところではありました。

1309393192733.jpg
結果は以下の通り。

エアコンサイズ・2.2kwクラス(定格980w・2003年製)
日中最高気温31.8℃ エアコン設定温度 28℃
◉消費電力
つけ始め:980w→室温が安定すると300〜240w→設定温度まで下がると12w!

という感じ。やはり、冷やし始めがべらぼうに電気喰いますねえ。安定してきても、扇風機6台分です!やはり、控えなければいけない…ということで、扇風機をもう一台買ってしまいました。

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

TUNE WEARのeggshell(チューンウェアのエッグシェル)「液晶保護フィルム編」

1309174358744.jpg

TUNE WEARのeggshellには、カバー本体の他に、光沢の液晶保護フィルムとヘラ、クリーニングクロス、コネクタカバー、ホームボタンカバーがセットになっています。かなりインパクトが高かったのが「ヘラ」。コレは無いっすよ。ただのボール紙ですから。コレを「ヘラ」と言ってしまったら、JAROに捕まってしまいそうですよ…。クリーニングクロスもミニマムサイズだし、保護フィルムの貼り方の説明も無いし…。カバー本体の作りの良さとは打って変わって、付属品はツッコミどころ満載です。但し、デベソになるホームボタンカバーの使用感は、好みが別れるところですが、保護の役目は果たしているのでしばらく使ってみようと思っています。

さてさて、肝心の液晶保護フィルムですが。まんまとやってしまいました。
水玉柄のipad2です…(T ^ T)

1309174362969.jpg

ちゃんとエタノールまで持ち出してキレイにしてから、慎重に貼って行ったのですが、途中でホコリが入ってしまい、その周りに空気が。たった一ヶ所だけだったのですが、「貼り直ししやすいシリコンフィルム!」というコピーを信じてやり直し。
「ダメ、絶対!人生"貼り直し"はキキマセン」
不器用は損だなあと、しみじみ思います(T ^ T)

◎液晶掃除にはこれが一番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

今年の夏至は『夏至らしいゲシ』

1309005969541.jpg 22日は夏至でした。一年で昼が一番長い日なワケで、当然、太陽光発電には一年で一番適した日なワケです。でも日本では、たいがい梅雨真っ盛り。いくら昼が長くても 、雨降りではどうにもなりません(−_−;) しかし、今年は運良く晴れ間に当たり、12kwを記録。正しい夏至の在り方です!

思い起こせば、去年は厳しくて

、太陽光発電的には、早く梅雨明け無いかなあ、って感じです。 夏至といえばもうひとつ。ちょっとステキなアプリを見つけました。 『くらしのこよみ』です。 1308999230628.jpg 二十四節気にまつわる旬の魚や果物などが語られていて、そういえば日本の四季ってもともとこうだったよなあ…と感じさせてくれる、しっとり感あふれるアプリです。 『くらしのこよみ』iTunesで見る

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です

↓クリックいただければ励みになります!

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

毎年楽しみなプラム収穫。今年は豊作の予感

1309082124850.jpg


今年もプラムの収穫収穫が始まりました。梅雨入りが早く、日照不足で収穫が遅れるかなと思っていましたが、ほぼ昨年並みのようです。今年は昨年以上に実のつき方も多く楽しみ倍増です。ただ、ちょっと木が大きくなってしまって…。収穫が終わったら、剪定?とかやらなくてはと思っていますが、今まで全くやったことがありません。手入れに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスをお願いしま〜す!

           

Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

温泉でも発電?パナソニックの熱発電チューブ

1308915892329.jpg

熱で発電するチューブをパナソニックが開発したそうです。
熱を通しにくい金属と通しやすい金属を交互につなげたものに、熱湯や高温の蒸気を通し、その温度差で発電するそう。配線等のロスがないため、太陽光発電と同等の効率で発電し、なおかつ昼夜を問わず発電できるところが強みらしいです。
温泉の配管に良いとありましたが、火力発電のタービンのパイプや一般家庭の風呂配管ではどうですかね?エンジン無しのエコウィルって感じになりませんかね?

だんだんと電気使用量が危険水域に入ってきたようです。エアコン好きの妻も、さすがにこの夏は限界まで頑張る模様。我が家の発電量もあがってきたので、ここは頑張って節電して、今月の分をとりかえさなくては!

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

TUNE WEARのeggshell(チューンウェア エッグシェル)「ぴったりカバー編」

TUNE WEAR eggshell

ipad2の良いところのひとつは、その「薄さ」。大袈裟でなく、カバンの中で書類に混じって見つからなくなるほどです。
ただ、薄いのは良いのですが、背面がスベスベしているので、かえって掴みづらく、カバンから取り出す時など思わずヒヤリとすることも…。すごく落ち着かないので何かケースを、と探してみました。人気のスマートカバーも心動かされたのですが、まず、磁石がクレジットカードなど磁気カード類をダメにしてしまうのでは?という思いと、背面カメラを使う時に意外にジャマになるような気がしたのとで断念。せっかくの薄型・軽量をスポイルしないよう、できるだけ軽いケースをということで、散々迷った挙句、TUNE WEARのeggshell(チューンウェア エッグシェル)に決定。液晶保護フィルムとセットなのも決め手でした。(どーせ買うわけですし)
しかーし。この液晶フィルムが難敵だったのですが、詳細は次の機会に‥。

さて、このeggshellですが、レビューも多いだけあって、結構良い感じ。薄さも軽さもipad2のアドバンテージを損なわない範囲で収まっています。53gの超軽量が頼りなさすぎたらどうしよう‥とも思っていたのですが、サイドはほぼ全周ガード出来ていて、意外としっかりした成形。専用設計だけあって、ホントぴったりハマります。このぴったり感は、A型の自分にはたまりません( ̄▽ ̄)
また、ポリカーボネートは見た目のツルツルさとは裏腹にしっかり掴めるので、ホールド感も全く問題なし。ホントによく作り込んであるとは思いますが、難を言えば一点だけ。縦位置での下部のコーナー2ヶ所が、ちょっとバリになっていて引っかかります。

1308581972939.jpg

ヤスリで削ろうかとも思いましたが、PP素材は削ったカスが静電気でくっついたり、それを払う時にキズになったりするので、注意が必要です。
私は今回は削らず、自然に丸まっていくのを待つことにしました。

1308581973179.jpg

あとは、ちょっとロゴに対するこだわりが強いようで、本体に加え、コネクターカバーにもロゴが…。ま、愛嬌の範囲内ですがね。

とにかく、ipad2の良さを残しながら、保護の役目を果たすギリギリの商品だと思います。軽量優先の方にはイチオシ。スマートカバーと併用できるモデルもあるので「フロフタ派」の方にもgoodです。
ちなみに、お値段はAmazonの方がヨドバシより数百円安いです。プライム会員で送料が無料の方は家電量販で買うよりお得ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ipad2のオマケ 「fonルータは危険な匂い?」

1308665863418.jpg

pad2を買った時に、ソフトバンクショップで「無線LANが無料で使えるファンルータをお付けしときますね」ファン?LANの聞き違いか?無料で無線使えるなら良いな〜と。だけどソフトバンクの◯◯無料には結構エグい条件があったりするんだよなあなんて思ってたら、ヤッパリ来たf^_^;)

1308665867661.jpg

3日以内に使ってるところを写メール下さい…?ナントカ商法か?機械も箱あるのにワザワザむき出しでくれるし、やっぱりLANじゃなくてfonだし…なんかウサンクサイぞ。と内心警鐘がなりっぱなし。でも、孫さまの「チョットこっちの都合に合わせてくれれば無料」という庶民操縦法には勝てず、いそいそともらって帰ってきた次第。
後で調べてみると、fonルータとは無線LANの相互利用システムで、自分の家に設置すれば会員となり、同じく設置している家の回線を使うことができるらしい。そういえば、住宅街を歩いている時に、イキナリLANを拾ってビックリしたことがありました。一見、合理的なシステムに見えますが、逆もまた真なり、我が家の回線も使われると思うとあまり気持ちの良いものではありません。一応暗号化した通信もできるようなので、自宅では使って見ることにしました。他人の回線を使うときには暗号化もされないようなので注意が必要です。
詳しくは道具眼日誌「道具眼日誌」さんで解説されていますのでご覧ください。

来年あたり光回線からwi-fiブロードバンドに変えても良いか?と思っているので、ちょうど良いトライアルになります。ソフトバンクでwi-fiを使うときは月々500円ほどかかりますが、こんかいはキャンペーンで2年間無料。ちょうど本体の分割払いが終わる時なので、その時考えても良いかなと思ってます。因みにルータ本体は貸与でなく、くれたようで、2年経って継続しなければ勝手に処分しても良いそうです。ますますウサンクサイですよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

5月の発電ランキング

Rank201105_2

ソーラークリニックさんの発電ランキングがまとまりました。

1197発電所の内、1129番目…

先月に比べて36位ランクアップです。全体が40箇所減っていて(登録モレでしょう)、オシリから6%くらいの位置づけは変わりませんでしたので、システムは順調に動いているようです。

5月の関東は梅雨入りが2週間以上早く、これから本番!という時期にやっつけられてしまいました。なんとか梅雨明けも早くしていただいて、ガンバりたいと思います。

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

電話はガラケー。だけどipad2をプラス!だってオヤジだもん

ブログネタ: あなたはガラケー派? スマホ派?参加数

みなさん「別にどっちでも…」という方がほとんどなのではないでしょうかね?一応電話とメールができればよいので「ガラケー派」でいきたいと思います。

Ipadketai

私の場合、ガラケーが2年縛りだったのと「ネットブックもいいかな~」って思っていたのとで、スマホ化はあきらめ、ipad2を購入しました。結果は大正解だと思ってます。とにかく操作にストレスが無い。遊びに使うにはとっても楽しいです。マルチフィンガーも導入してしまったので、使ってて気持ちいいですよ。見た目よりズッシリくるのが難といえば難ですが、その分バッテリーの持ちはバツグンですし、鞄に入れてしまえば気にならない重さ。2kgのラップトップを無理やりモバイルしていた時代に比べれば600gなんぞ屁でもないです(^^)。さすがに電車の中でつり革につかまりながらはムリなので、仕事メインで使うなら画面が5インチくらいまでのスマホが良いのでしょうね。そもそもipadは電話できませんし…。

そしてなにより、老眼(;ω;)が始まりかけてる40過ぎのオヤジに有難いのは、画面のデカさ。ゆれてる電車内でケータイの画面はチトつらくなってまいりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

どれだけエアコン無しでがんばれるか!

ブログネタ: やってみようと思う節電対策は? 参加数

太陽光発電での創エネはもちろんですが、消費量削減にはエアコンが一番。
一体どれほど耐えられるのか、がんばりたいとおもいます。
もちろん、簾や扇風機、打ち水なども併用して乗り切っていきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipad2に入っているモノ

1308358159745.jpg

ipad2を買う前に見た本に「同梱物→USB充電ケーブル・取扱説明書」の記載がありましたが、Appleと紙の取説…?すごくミスマッチな感じがしていました。実際フタを開けてみると、案の定、名刺大の紙がシールを含めて4枚だけ。ヤッパリねえ、これを取扱説明書と言ってはいけませんよ、ソフトバンクさん。箱もものすごい上げ底で、こんなに空気を「同梱」していて良いの?っていうくらい。シンプルといえばシンプル、大げさと言えば大袈裟。独特の価値観を押し付けるAppleらしさは健在でした。 3Gモデル特有の付属品として、simカードのスロットの開閉用に専用のピンがついてます。充電ケーブルは抜き差ししすぎると、壊れちゃいそうな華奢なつくりなので、クレードルは揃えた方が良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ipad2を買ってしまいました

1308117263992.jpg

今更ですが…(`_´)ゞ ipad2を買ってしまいました!ミーハーな「ホワイト×16GB×3Gモデル」です。

さかのぼること、ン年前…macOS8以来、Appleとは訣別したつもりだったのです。でも…アンドロイドはチト高くて、結局ソフトバンクの2年間分割マジックにまんまとのせられてしまいました。取りあえず、タブレットってどうよ?って感じで味わってみるには、家電っぽいipad2は良いかなあ〜くらいの気持ちだったんだけど
いやースゴイ!
想像していた以上の感覚です〜winのネットブックにしなくてよかったあ…
音楽とか動画とかより、ブログチェックやWebの下拵えを電車の中でやりたかったので、正直迷ったのですが、ipad2で正解でした!この「気持ち良さ」とはちょっと比較できなさそうです。ソフトキーボードの操作性や変換の的確さは正直ササります。「ことえり」(苦笑)のイメージが抜けてないもんで…Appleの辞書は自分で鍛え抜くもんだ〜みたいな。

いや、ホントに今更だと思うのですが、あんまりにも楽しいので、使用感などもちょこちょこ書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

精算金額をみて計画停電あったんだ…

精算金額をみて計画停電あったんだ…
5月の検針票を見ていて気になったことが…。『精算金額−100円』の表記です。
東電のHPによると、10分以上の停電があった場合、基本料金の4%を返金するとあります。
わが家の基本料金は1260円ですから、100円だと停電2日分です。
実際停電になった記憶はないのですが、不在の時にしていたのかも知れませんね。ま、いただけるものは素直に頂きますがね。

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
5月の実績まとめました!

↓クリックいただければ励みになります!

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

5月の電気代と値上げ…売電価格も値上げして!

5月の電気代は梅雨入り前の締めだったので、売電が買電を少し上回り、電気代ゼロを達成しました。
しかし、公表されている通り、燃料調整費は月を追うごとに上昇。来月は29銭上がるので、5月同等の使用量でも118円の値上がりです。
そんな話を妻としていると『買い取り価格も上げてくれるといいのにね』ウ〜ン鋭いぞ!太陽光発電は燃料関係ないし、不足しがちな日中の電力を補うし、何より投資は個人持ち。とも正直思うけど、原子力の代わりにはまだまだ足りないのでしょうね。



Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です



このエントリーをはてなブックマークに追加

           

Click here to add a title

facebookページ
『北北東だし、ちっさいし。』を
始めました。
こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »