« 電気料金値上げ?電化上手を見直してみる | トップページ | 電気料金値上げとメルトダウン »

2011年5月14日 (土)

京セラの保証書が『やっと』届きました!

Hoshousho_2 

5月12日京セラの保証書が届きました。施工から実に1年と1ヶ月半かかりました。

販売店からは『3ヶ月位はかかる』と言われていましたが、待てど暮らせど一向に送って来ないので、再度確認してみると…
『保証書は京セラ主管なので、こちらからはわからないが、確認してみる』とのこと。
12月になっても来ないので、再々度連絡。
『実は必要書類が漏れていて発行できなかった』
ってオイオイ、発覚するの遅すぎじゃないですかあ?

その書類というのは、正式名称は忘れてしまったけれど『北面に太陽光パネルを設置すると、反射光で近隣から苦情が出る場合があるが、その対応は京セラではなく販売店の責任である』ということを了承してほしい、という内容のもの。そんなことも起こってるんだなあ、と思いつつサインして返送。それが今年1月。

そして4月になると、販売店から1年点検の案内が先に到着。それはまずいだろうと京セラのお客様窓口にメール。またまた返答なし。
さすがにキレて再度お客様窓口に電話。すぐに折り返しの連絡があり『京都の発行部署には送っているので間もなく届く』とのこと。原因を聞くと例の北面書類が届かなかったかららしい。
『いつ届いたんですか』と私。『3月です』と京セラ。

私が書類渡したの1月ですが…京セラの方は非常に謝ってくれましたが、結局、販売店の処理が遅かったせいです。この販売店はエコキュートの保証書についても、こちらが日立に突っ込んでやっと動くというモッサリさ。

工事は普通にやってくれたし、3月11日の翌日には被害確認の電話があるなど(ちなみに地震は保証対象外だけどね)気がつくところもあるのだけれど、書類仕事は実にユルユル。

そんな販売店は
『日本エコクリーン』
横浜市にある訪問販売もやってる会社さんです。コチラにお願いしようとしている方は、書類仕事のスピードにはご留意いただいたほうがよいです。

一年点検はぜひしっかりとやって欲しいものです。

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく

1周年の実績・効果を公開中!

|

« 電気料金値上げ?電化上手を見直してみる | トップページ | 電気料金値上げとメルトダウン »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/51663079

この記事へのトラックバック一覧です: 京セラの保証書が『やっと』届きました!:

« 電気料金値上げ?電化上手を見直してみる | トップページ | 電気料金値上げとメルトダウン »