« 母の日は良い感じです | トップページ | 京セラの保証書が『やっと』届きました! »

2011年5月11日 (水)

電気料金値上げ?電化上手を見直してみる

Jikantaibetu

東電さんがさらに値上げをする?という報道が飛び交ってますね。3ヶ月連続で引き上げとなり、燃料調達や賠償金の原資を電気料金に大幅転嫁せざるを得ないという判断のようです。政府としては抑えたい意向とのことですが、値上げをしないなら結局税金から支援ということになるのでしょう
とにかく早く広く行き渡るようにしていただければと願うばかりです

ただ電力会社を選べない我われにとっては腑に落ちないところが残りますよね。「東電の電気は高いから、来月から関電にしまーす」ってワケにはいきませんから。さらに、菅さんの要請で中部電力からの「融通」が途絶えることで、格好のきっかけとなっているような気がしてなりません。更なる電力確保のため金がかかるとかなんとか…

とは言うものの、わたしが値上を阻止できるわけでもないので、それに備え(というより東電さんに相当不信感もあるので)、まずは料金的に見落としていたことはないかと考えてみました。

1年前太陽光発電+エコキュートを導入する時に、勧められるがまま切替えた「電化上手」(季節別時間帯別電灯契約)。東電には他にも時間帯別契約があり、使用状況によっては電化上手よりもおトクとの見方もある様子。取り急ぎ、時間帯がリンクする「おトクなナイト8」と比較してみると…

なんとか電化上手のほうがおトクという結果となりました。一応考慮されている料金体系だったようです。といっても、年間で7000円弱ですから、少しライフスタイルが変われば逆転することもありそうです。詳しいシミュレーションは近々webのほうにアップできればと思ってます。それにしても、時間帯や単価がビミョーに異なるこの料金…○○.13円なんて端数はどっから出てきた数字なんですかねえ。

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
1周年の実績・効果を更新しました!

↓クリックいただければ励みになります!

|

« 母の日は良い感じです | トップページ | 京セラの保証書が『やっと』届きました! »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/51645524

この記事へのトラックバック一覧です: 電気料金値上げ?電化上手を見直してみる:

« 母の日は良い感じです | トップページ | 京セラの保証書が『やっと』届きました! »