« 7月も電気代値上げ | トップページ | 5月の電気代と値上げ…売電価格も値上げして! »

2011年5月31日 (火)

梅雨の晴れ間とパネル温度

梅雨の晴れ間とパネル温度
本当に良く降った数日間でした。最近は雨の日でも明るいので、1kw程度は発電します。
でも昨日は、昼過ぎに雲が切れたようで、一気に盛り上がりました。まるで噴出したかのよう発電曲線です。ここまで極端なものはなかなか見ませんでしたね。

雨の日はパネルが冷えているので、急に日が差せば定格以上の発電力を発揮します。シリコンは低温になるほど発電効率が上がり、高温になるほど低下するからです。多結晶パネルの場合1度下がると0.5%の向上、温度が上がればその逆です。定格は25度の値ですから、それより高温となる夏はピーク発電があまり伸びません。だから、気温が上がり切らないこの時期に、雨が多いのは困りものです

週末は少し日が差すようですね。期待しましょう!


Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
生データから各社パネル別の実力を探ってみました。購入検討中の方必見です





このエントリーをはてなブックマークに追加





 
   
   
 





Click here to add a title



facebookページ

『北北東だし、ちっさいし。』を

始めました。

こちらもよろしくお願いします!



|

« 7月も電気代値上げ | トップページ | 5月の電気代と値上げ…売電価格も値上げして! »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/51819985

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間とパネル温度:

« 7月も電気代値上げ | トップページ | 5月の電気代と値上げ…売電価格も値上げして! »