« まずはわが家のペースをつかもう!→エアコンと扇風機の消費電力 | トップページ | (ほんとーに)『ソーラーパネルは黒がいい!』のか?…ソーラーフロンティアのCMコピー »

2011年5月20日 (金)

ついに出た13Kwh!昨年度発電実績一位タイ

ついに出た13Kwh!昨年度発電実績一位タイ
昨日は良い天気でしたね〜。
昨年の最高発電実績タイの13Kwh/日が出ました!

昨年も初めて記録したのが5月中旬ですから、だいたい同時期です

太陽高度が夏至に向かって日々高くなっており、北北東面にもちゃんと日が当たりはじめたからでしょう
今までは、安定して発電した日(グラフが綺麗な山なり)は、ピーク発電が1.5Kwh程度でしたが、昨日は1.7Kwh。温度上昇によるロス以上に北北東面が稼動したと考えています。
もちろん日照時間が長くなったのと、一昨日の雨で黄砂などゴミが洗い流されたのも良かったのでしょう。
日照・温度・ロスとイロイロと自然の条件が絡みあう太陽光発電は季節のウツロイを実感させてくれますね。

追記:2012年の最大発電日はこちら。天候条件を比較しています。

Sun

Web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』
もよろしく

ソーラーフロンティア(CIS)やパナソニック(HIT)パネルなど、生データで実力を検証中。購入検討中の方必見です!



|

« まずはわが家のペースをつかもう!→エアコンと扇風機の消費電力 | トップページ | (ほんとーに)『ソーラーパネルは黒がいい!』のか?…ソーラーフロンティアのCMコピー »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/51719253

この記事へのトラックバック一覧です: ついに出た13Kwh!昨年度発電実績一位タイ:

« まずはわが家のペースをつかもう!→エアコンと扇風機の消費電力 | トップページ | (ほんとーに)『ソーラーパネルは黒がいい!』のか?…ソーラーフロンティアのCMコピー »