« ホンダのスマートホーム実証実験 | トップページ | 孫社長がマジでメガソーラー »

2011年5月26日 (木)

京セラ1年点検

P1130538

昨日、太陽光発電の1年点検がありました。
10時すぎから1時間半ほど連系を止めての作業。発電しまくりの時間帯なのでちょっと痛かったけど、ま、点検ですからね…。

P1130535

パワコンもカバーを外し、抵抗やら何やら。屋根のパネルも開放電圧とかなんとか。どこにも異常はなかったんですが、ひとつ困ったことが…。
それはパネルの鳥の糞(^_^メ)
テレビアンテナがあるので、そこに止まるともよおしてしまうらしく、かなりよごれているとのこと。多分、点検項目には無いと思うのだが、業者さんが綺麗にしてくれました。これで発電も上がるかな?ありがとう日本エコクリーンさん!少し見直したぞ〜
次の点検は3年後なので、また汚れる前にアンテナ移設を考えなければ!

Sun web『ちっさいお屋根のちっさい太陽光発電…しかもガス併用。』もよろしく
1周年の実績公開中です!

|

« ホンダのスマートホーム実証実験 | トップページ | 孫社長がマジでメガソーラー »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/51776084

この記事へのトラックバック一覧です: 京セラ1年点検:

« ホンダのスマートホーム実証実験 | トップページ | 孫社長がマジでメガソーラー »