« 構想半年。制作3日! | トップページ | プラム収穫-1 »

2010年6月23日 (水)

夏至なのに…

ハグです。6/21は夏至でした。

Geshi

夏至といえば、昼が一番長い日。昼が長いといえば、発電が一番期待できる日。ですが、晴れたり降ったり…で6kw。やっぱり、6月は厳しいのですね。日本の太陽光発電はこれがネックです。雨が上がった直後の晴間の瞬間最大発電は結構頑張るのですがね。温度が上がるとすぐにダウンしてきますからね。

ムシムシするので、エアコンの出番も増えてきますし。毛皮を着ている僕らがつらいので、ママさんがガンガンかけてくれますから^^)

エコキュートの設定を「深夜のみ」→「おまかせ低温」に変えたら消費電力がグッと下がったそうです。「深夜のみ」はとにかくタンク一杯を90℃に沸かすモード、「おまかせ低温」は前週の使用量に応じて65℃くらいに沸かすモード。一回湯切れしたそうです(笑)

電気もガスも検針が終わったので、そろそろ6月の料金分をまとめたいとパパさんが言ってました。好結果になると良いのですが(冬は期待できないので)

太陽光発電の体験記もよろしくお願いします

http://smallsolar.web.fc2.com

|

« 構想半年。制作3日! | トップページ | プラム収穫-1 »

◆わが家の発電実績・光熱費推移など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556542/48698477

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至なのに…:

« 構想半年。制作3日! | トップページ | プラム収穫-1 »