« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

プラム収穫-2


蒸し暑い日が続きます。
昼前から良く晴れましたが、ときどき雲がかかるせいか、熱のロスか、5月のように、10Kw越えとはなかなかいきませんな。
今日はプラムの収穫2回目でした。だいぶ鳥さんのデザートになってしまったようで、パパさんは根こそぎ取ってきてしまいました。
青い実は追熟を期待しているようですが果して…。
前回の分と合わせて、今シーズンの合計は64個でした!来年も頑張って欲しいもんです!僕は食べないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

プラム収穫-1

プラム収穫-1
デンマークに勝ちましたね!すごいぞ日本!
昨日まではみんな0−0とか言ってたのに。パラグアイ戦も頑張っていただきたい!

そんな梅雨の晴れ間に今年の初のプラム収穫。実を付けるようになって、3年目、回りの鳥達にも知られて来たらしく、結構食い散らかされてた。
オマエの見回りは役に立たないとパパさんにバカにされました(泣)
まずは6個。
今年はいくつとれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

夏至なのに…

ハグです。6/21は夏至でした。

Geshi

夏至といえば、昼が一番長い日。昼が長いといえば、発電が一番期待できる日。ですが、晴れたり降ったり…で6kw。やっぱり、6月は厳しいのですね。日本の太陽光発電はこれがネックです。雨が上がった直後の晴間の瞬間最大発電は結構頑張るのですがね。温度が上がるとすぐにダウンしてきますからね。

ムシムシするので、エアコンの出番も増えてきますし。毛皮を着ている僕らがつらいので、ママさんがガンガンかけてくれますから^^)

エコキュートの設定を「深夜のみ」→「おまかせ低温」に変えたら消費電力がグッと下がったそうです。「深夜のみ」はとにかくタンク一杯を90℃に沸かすモード、「おまかせ低温」は前週の使用量に応じて65℃くらいに沸かすモード。一回湯切れしたそうです(笑)

電気もガスも検針が終わったので、そろそろ6月の料金分をまとめたいとパパさんが言ってました。好結果になると良いのですが(冬は期待できないので)

太陽光発電の体験記もよろしくお願いします

http://smallsolar.web.fc2.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »