« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

都市ガス好調!

ハグです

都市ガスが調子良いようです。
家庭用では、オール電化の普及で押されているはずでは?と思ったのですが、案の定、量的には減っているが、原料の液化ガスの単価が下がり、各社とも、減収増益だそうです。
そういえば、今年の冬はガス代が安いとパパさんが言ってたっけ。
ウチはエコキュートは入れたけど、暖房とコンロは都市ガス継続なのでうれしい限り。

ただ、このご時勢に東京ガスの営業利益が三割がたアップなんて聞くと、パパさんはちょっとフクザツな心持ちになるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

太陽熱利用推進って…

ハグです

行政が太陽熱利用機器の普及を支援するそうです。
それって、〇日ソー〇ーじゃけん?と思ったら、もっとかっちょよろしいものらしい。

なんとマンションのベランダの外壁に仕込み、吸収した熱でお湯を作るそうです。
なるほど、マンションなら太陽光の市場とカブりませんからね。オール電化のマンションも増えているようですが、ベランダに太陽パネルだと効率悪るそうですからね、角度的に。
と思ったら、ガス給湯器と組み合わせるそうで、オール電化とではないようです。
ガス関連企業への支援なんですね。

最近のエコは電力関連ばかりですからね。エネファームなんかも話題ですが、コスト的にも、スペース的にもハードルはだいぶ高そうですものね。

ところで、さっきの「〇日ソー〇ー」ですが、最近はあまり見かけませんね。モノは悪くないんじゃないかと思うのですが、売る手段や人、アフターでトラブルが多かったようです。一時期、訪問販売の代名詞みたいな印象がありました。

ホームページを見たら、屋根の上は任せろ!的なノリで太陽光の販売をしてました…

でも、本当に効果はあるようですよ。ウチの太陽「光」工事を見た近所のオバサマが
「ウチにも付いてる。夏場はガス代安くなるわよ」
とパパさんに言ってたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

太陽光発電施工基準ガイドライン策定へ

ハグです

本日より天気は下り坂。発電はまたしばらく期待できそうにありません。


ところで、経済産業省が動きはじめたようです。

太陽光発電の工事の基準を明確化するんだって

太陽光発電導入支援をするのは良いが、件数が増えるにつれ、トラブルも増えたことへの対応らしい

特に、ずさんなというか、やり方を良く分かってない業者による施工が、雨漏りなどのトラブルにつながっているようです。

屋根の上だけに、いつでも見られるワケではないからね。

果してウチは、大丈夫なんでしょうか?
今のところは何も問題はないようですが、しばらく経ってみないとね…。

ちょっとドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

初めての太陽光発電日和

ハグです

昨日は良い天気でした!
太陽光発電が始まって、初めてのまとまった雨ならぬ、まとまった晴れ。

6時くらいから発電を開始し、17時くらいに終了

4月18日 実績
発電量 10Kwh
瞬間最大 1.7kw

でも、一昨日の17日は なんと瞬間最大発電に2.4kwの記録が…
ウチのシステムが2.45kwなので、理屈では可能ですか、南西と北東の2面設置であることを考えると、太陽光が真上からあたらないかぎりは、ありえないのでは?

うれしいことですが、不思議です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

アメニモマケズ

今日はあいにくの雨。

しかーし、京セラのサムライくんはえらかった!

止み間を逃さず、細々と発電。

本日の実績

発電量:1Kw

瞬間最大:0.5Kw

天気:雨時々曇り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

やっとヤットの発電開始!

やっとヤットの発電開始!
本日、9時40分。
いよいよ発電が始まったようです。

実際には太陽光パネルを付けたときから、発電はしているんだけど、東電さんによる「連系」という作業が済まないと、その電気を使えないそう。

だもんだから、工事から今日までの、かれこれ2週間ほどは、天気がいい日ほどパパさんの機嫌が悪い…という、これまたうっとおしい状態。
やっと抜け出せると思うと清々します。

それにしても、東電さんと下請けの工事屋さんの「連携」の悪さには困りました。
日取りはなかなか決まらない、現場の方と連絡くれる人の言ってるコトがちぐはぐ…。

ダンドリ好きのパパさんも最後はサジ投げてましたから。

そんなこんなで、滑った転んだで、本日の結果は

発電量 5kw
瞬間最大 1.9kw
天気は晴れ時々曇り

ウチのシステムからすると、まずまずの滑り出しです。

明日も晴れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

詰め合わせ

詰め合わせ
仔ウサギ詰め合わせ


ハグです。

先日生まれた仔ウサギは5羽とも順調に育っています。

4月2日生まれだから、1週間ちょっと。
まだ目は空いていないけど、毛は生えそろい、柄がはっきりわかります。
体重も日ごとに増えていて、今や105〜129gとほぼ倍です。

ヒトの赤ちゃんと一緒で、目があいてくるといろんなものに興味津々で、チョロチョロと動き回るようになるけど、今はまだ、寝てる方が多いね。

動き回るとそれはそれでうっとおしいのだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

春来たりならば

春来たりならば
ヒートを迎えたこはる嬢


ハグです。
黒柴犬のこはる嬢がヒートしはじめました。
なんか調子がイマイチって感じです。

彼女も3歳。人間で言えば、そろそろ三十路です。
産むのなら早い方が、と思うのですがね。

ママさんはお婿さんを探してるみたいですが、パパさんが良い顔をしません。
小さいお嬢さんにダブってしまうようで、ホント親バカです。

ボクはマーキングが元で虚勢されてしまったので、春のムズムズ感はわからないんですけれどね。良いものなんでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

気の毒パパさん

気の毒パパさん
未だ沈黙のパワコン君

ハグです。

太陽光発電補助は22年度も給付されるそうですね。
太陽光発電の拡大とCO2削減に向けての動きとしては喜ばしいことなのですが、パパさんはちょっぴり不服そうです。

そもそも、補助金に関しては、昨年、事業仕分けで廃止が検討ほどで、継続するにしても、一人当たりの金額は下がるのでは?と勝手に予測していたみたい。

過去の補助金の流れもそうだし、売電価格についても、漸減の計画だったはず…。

その売電単価にしても48円据置…。しかも、ウチの工事日を狙いスマシたかように、その翌日に告知。
なぜだあ!デン子ちゃん!品質が安定しないからと、再生エネルギー買い取りにはドン引きだったぢゃないかあ!

くそ忙しい中、イロイロ考え抜いて、地方自治体の補助もエコキュートの補助もとっくに終わってる年度末に強引に押し込んだのに…

誰に騙されたわけでなく、自分の予見のアマサに落ち込んでるだけみたいですけどね

なんてことを行ってるうちに、連係日が決まったようです。でも、一週間以上も先。発電までの道のりはホントに長い。

気の毒パパさん

この赤いランプは発電のサイン?
早くつながってくれ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

4度目の出産

一昨日の大風の日、ホーランドロップイヤーラビットのシータが子どもを産みました。

と言っても、去年の4月にやってきてから、もう4度目・・・。ベテランです。

今回5羽生んだので、合計20羽・・・。肝っ玉母さんです。

201004031

↑シータ母さん1歳です

始めての時は、ママさんも、飼い主の小さいお嬢さんも何かと世話を焼いていましたが、今やお互い慣れたもので、まさに自然分娩です。

もちろん、ボクも。だって、うさぎって何考えてんだか良くわからないし。仔うさぎっていっても、シータが作った巣の中でごそごそやってるだけだからね。

201004042

↑生まれたてほやほや。目も開いてません

出産前日くらいに自分の毛を抜いて巣を作ります。生んだ後は相当やつれてます。日に何度か、この巣の上に座るとおっぱいタイム。結構面倒くさそうにあげてます。

生まれたときから肌の色が違うんですね。どういう遺伝になっているのか皆目わかりません。お父さんのパズーとも違う毛色が生まれるのは普通です。前回は、茶色の無地の三つ子がいました。今回はどんな子たちになるのか楽しみです。

大体、1ヶ月で立派な?仔ウサギになってしまうので、望まれる方に差し上げたり、ペットショップに引き取ってもらったりしてます。

201004033

↑区別のためマジックで背番号!だいじょぶなのか?

ウサギの本には生まれた直後は触らないようにしましょうとか書いてあるみたいだけど、もうシータもだいぶ慣れているようで、次の日からママさんや小さいお嬢さんが仔ウサギの体重チェックを始めてもまったく動じません。

生まれたときは40~65gくらい。やはり、体の小さいコは生存競争に負けてしまうこともあります。残念ですが。前回は全員元気に育ちましたが、初回と2回目は、一匹ずつなくなってしまいました。今回は全員育ってくれるとよいのですが・・・

ママさんはブリーダーではないので(趣味で孕ませてる?)、販売はしませんが、里親希望で、顔をあわせてお話できる方にはお譲りしています。コメントでご連絡いただければと言うことです。ちなみに、神奈川県の横須賀市にいます。

最後に。お父さんのパズーです。でかいです。

201004043

↑ただいま別ケージに単身赴任中。だって、すぐ孕ませちゃうんだもの・・・

シータとパズーってこんなにアグレッシブだったのね(M崎さんゴメンナサイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

風のトラウマ

風のトラウマ
雲が流れる流れる


いやースゴイ風です。
夜中も何度も起きてしまった。鳴るわ揺れるわ、家が壊れるのではないかと…
パパさん台風で一度、アンテナ折られたのがトラウマらしく、まだ発電もしてない太陽光に激突するのでは?と気がきではなかったみたい。

相当頑丈に直してもらってたようで、何とかセーフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

サクラ ツリー

サクラ ツリー
今日はパパさん浅草に行ってきたようす。
暖かかったので、隅田公園のサクラも一気に開いてたって!

そうそう、スカイツリーも東京タワーを超えたとかで、サクラ×ツリーを見物する人で結構混んでいたようです。
完成したら600m以上なのだから、まだ半分くらいの出来なんですよね
ボクも高いところは好きだけど、スカイツリーのたかさにはちょっとビビるかも…。


この暖かさが続きますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »